Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】みんなゴース出しすぎじゃない!?ハロウィンイベント前半戦を振り返る

みんなゴース/ゴースト/ゲンガー出すぎじゃない?(ガチギレ)

ぼくは今週のハロウィンイベント、とてもとても楽しみにしていました。

www.fireyoshida.com

 

ハロウィンイベントの目標

マン(♀)

これは私のハロウィンイベント用チームなのですが、きのこマン(♀)はレベル30でキノコを解放できる&食材確率アップM持ちの優秀なゲンガー。イベント期間はゴース系が大量出現(すると思ってた)し、かつリサーチでもらえるアメの数も多くなることから、イベント週前半にはレベル30まで育成してキノコ解放を、そして一方できのみの数S持ちのハーブonlyゴースを捕獲して、週後半にはハーブゴースをゲンガーに育て上げる。そんな予定でした。

信じてるよ

まぁゴースについては贅沢の極みなので、ゴースをゲンガーにできるくらいのアメは確保したいななんて思っていました。これなら全然贅沢じゃないよね?アメ300個くらい。1日に約45個で、おそらくフレンドから送られてくるアメの1/3はゴースになるだろうから、リサーチだけなら約30個でいい。1回のリサーチにつき15個。初回リサーチ時はアメの数は2倍・3倍になる。余裕じゃん。完璧な計画であり達成できそうな妥当な目標だ。きのこマン(♀)をレベル30にするアメも含めたらちょい背伸びしないとってくらいか。

悲しい現実

振り返りが大事なので、イベント前半戦を1日にずつ振り返ります。もう泣きそう。涙腺が弱くなったからじゃないよ、怒りで震えてるの。

10月30日(月)

まだイベント初日は良かった。ゴース系も2匹~3匹安定して出てくれて、さらに小ピックアップのカゲボウズまで出てくれました。こっそりニャースが2匹いたけどそんなこと気にならないくらい。あ~ハロウィン始まったな~うきうきって感じだった。

しょうもないことを言う余裕あり

10月31日(火)

問題はその翌日から。

あ、あれ・・・?

【悲報】ハロウィン当日、地獄

待ちに待ったハロウィンイベント本番の日。この日は初回リサーチのアメの数がなんと3倍になる日。見事にソーナンスのアメが21個手に入りました。2回目のリサーチはカビゴンの上でウソッキーが寝ている始末。

なんでよりによってこいつを引くの?しかも一応睡眠タイプうとうとなんですけど?うとうとのポケモン浜田雅功しかいなくない?あれ?ゴース系うとうとじゃなかったっけ?(錯乱)

見切れてたけどグレッグルもいたゾ

いらん砂浜に帰って砂に還れ

ハロウィンはニャースが嫌いになった日として私の心に深く刻まれるでしょう。

これまで私はあまり重宝されないポケモンたちの救済記事をなんとかかんとか書いてきました。でもことニャース/ペルシアンは救いようがないです。別に弱くはないけど上位互換がいっぱいいてこいつにしかできないなんて役回りが無い。特徴もないし強くもない。だめ。そんなやつがいっぱい出てこられたところでニャースファンじゃなければ苦しいだけです。苦しい。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

11月1日(水)

ワ、ワワァ……

泣いちゃった(悪い意味で)。

ジュペッタが出てきてくれたのは低確率を引いたという意味だけでは嬉しいけど、進化系なので別に捕まえる気はありません。というかサブレがもったいないから捕まえたくもない。

それ以外はお察しのメンツ。睡眠タイプうとうとだって言ってんだろ!!!!なんですやすやのメンツに汚染されてるんだよ!!!!またソーナンスいるし!!!ゴースよりソーナンスのほうが出現してる説。数えたらここまでの6回のリサーチで4匹出てました!!!"超"ピックアップだねやったね!!!やったねじゃねえよ〇ね!!!

www.fireyoshida.com

大丈夫じゃなさそう

前半戦の結果

たぶん運は悪い方

イベント前半の各ピックアップ出現数はこんな感じ。

メインだけでなくサブも見てみました。が、Twitter(旧X)のタイムラインを見るに私は運が悪い方だと思う。みんなめっちゃゴース系出してて、人によっては1回のリサーチでアメ60個手に入れてる人もいる。ぼくはアメ0~10個が関の山だよ~^^

ゴース系が全然出てくれない代わりにハロウィンピカチュウは人より出てるかもしれない。でもさぁ、あいつ別に厳選したくないんだよなぁ。ライチュウに進化しないから観賞用の域を出ないし、フレンドレベルは普通のピカチュウと別だから今後の厳選に備えてフレンドレベル上げする価値もないしただかわいいだけじゃん。強いて嬉しい点を挙げるなら育成用のアメが貯まるくらいか。でも育成したいピカチュウがいないんだけどね。実はまだ1匹もきのみの数S持ちライチュウがいません。えっへん。

www.fireyoshida.com

 

データ元が2アカウントしかないのでなんとも言えませんが、ピックアップと銘打つならもっと確率上げてほしかったなぁ。大40%、中30%、小10%、その他20%みたいな。現状だとその他が過半数占めてんじゃん。小ピックアップなんて息してないような確率だし。

みんなカゲボウズジュペッタには出会えた?たぶん今でも出会えていない人いると思う。ピックアップされてこの確率なんだったら、通常時は果たしてどれほどのレアポケモンになるのだろうか。トープ洞窟のうとうとの惨状が少しは改善されるかと思ったけどその期待は裏切られそう・・・。

運営はピックアップという言葉をもう少し勉強した方がいい。ピックアップに小なんて付けるくらいなら、「運がいいと出会えるかも!」くらいに表現をとどめておくべき。まぁピックアップ(0.05%)みたいなガチャを実装する運営もいるけど。下には下がいる。ここがさすがに底だろうと思ったら底が抜ける世界、それがスマホゲームの世界。

www.fireyoshida.com

 

というわけで、まぁそこそこ地獄だったハロウィンイベント前半戦を振り返りました。これ後半戦大丈夫かな・・・当初目標のゲンガーはレベル30まで育てられそう(睡眠EXP込みで)だけど、ハーブゴースは厳選の機会すら与えられず終わりそう。詰み。

今後大ピックアップなんて言葉を使われてもそんなに期待することは無さそうです。「あ~1リサーチ1匹いればいいや~」くらいになっちゃう。悲しい。こんなはずじゃなかったのに。ぼくより運が悪い人がいればぜひ慰め合おうじゃないか。自慢しに来たやつはブロックするからな!!!ぼくはポケモンスリープに命をかけてる、本気なんだ!!!ポケモンスリープは趣味じゃない、人生なんだ!!!