Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】グッドスリープデーは睡眠EXP稼ぎ&ピッピ集めの日と心得る

今月のグッドスリープデー、皆さまいかがお過ごしでしょうか?先月のグッドスリープデーでは私はとんでもない爆死をしまして、あれからもう1か月経つのかと時の流れの速さに驚いております。誰だ歳をとったから早く感じるんだと言ったやつ出てこい。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

そんなわけで今月もグッドスリープデーの時期になったわけですが、安心してください。私の結果は今月も早々から散々です。

 

【復習】グッドスリープデーのイベント内容

【満月の日 (10/29)】
ねむけパワー2倍
ポケモンの睡眠EXP3倍
ボーナススリープポイント+1000pt

【それ以外の日 (10/28, 10/30)】
ねむけパワー1.5倍
ポケモンの睡眠EXP2倍
ボーナススリープポイント+500pt

グッドスリープデーの期間はいろんなイベントのボーナスがあります。

人によってはねむけパワー増大による歴代のねむけパワー更新を狙ったり、また普段のねむけパワーなら出会えないポケモンに会おうとしたりします。あとは睡眠EXP増大による育成したいポケモンを一気に育てたりもしますね。また、分割睡眠でリサーチの回数を2回にしてリサーチで手に入るアメを多く集めたいんだけど、手持ちのおこうには限りがあるから泣く泣く1回睡眠にするという人もたまに見かけますね。

皆さんこの期間の過ごし方をいろいろ考えながらやっている印象。ちなみに分割睡眠したいけどおこうの数に余裕がない人は以下の睡眠方法がおすすめかもしれぬ。タイトルはハロウィンだけどどの期間でも使える方法。

www.fireyoshida.com

私のグッドスリープデー期間の目的は"ポケモンの育成"

私はこのグッドスリープデー期間なにを目的に過ごすかというと、圧倒的に「睡眠EXPボーナスによるポケモンの育成」です。理由は2つ。

  • 育てたいポケモンが多くいるから。
  • ねむけパワーが増えたら出現数が増えがちな進化系ポケモンを捕まえる気がないから。

育てたいポケモンが多くいる

育てたいポケモンが多くいるから睡眠EXPが欲しいのはまぁその言葉通りですね。育成するためにこのグッドスリープデー期間は絶好の機会となります。

絶賛育成中の皆さま

アメによる育成を考えている人は多くいますが、睡眠での育成もバカになりません。1日きちんと寝るだけで100経験値がもらえるので、アメでいうと4個分です。育成したいポケモンがいる場合、如何にして週の早期にチームに加えて睡眠EXPを分け与えるかもポケモンスリープを効率的に遊ぶために必要な観点となります。

加えて睡眠EXPボーナス持ちのポケモンも入れると睡眠EXPの数がとんでもない数になります。爆速育成が可能に。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

あと睡眠による育成のいいところですが、育成にかかるゆめのかけらが不要です。これも地味に嬉しい。無課金でやってるとゆめのかけらがじわじわ減ってくるんですよ。特にレベル30台後半からアメで育成しようとすると、かなりのゆめのかけらを持っていかれます。あと地味にきついのが鍋の拡張時にめちゃくちゃ使われることもね。ケチれるところは少しでもケチりたい所存。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

ねむけパワーが増えたら出現数が増えがちな進化系ポケモンを捕まえる気がない

あくまで"私は"ですが、進化後のポケモンを捕まえる気が一切ないのもグッドスリープデー期間育成に振り切っている理由の一つ。なぜ捕まえる気がないかは以下の記事に詳細書きましたが、結論、少なくともサブレに課金していない(がハロウィンパックだけは買いそう、やばい)身からすると、進化後にサブレを投げるのはコスパが悪すぎます。

www.fireyoshida.com

 

またねむけパワーが増えれば増えるほど(正確に言うと一定のねむけパワーを超えたあたりから)フレンドレベル5のポケモンの出現数が減り始める(=進化後のポケモンの出現数が増え始める)ので、そういった意味でもねむけパワーを増やす気もあまりありません。寝顔図鑑埋めは一向に進まないけどね。でも育成を終えて、かつフィールドボーナスを貯めた後にガチ攻略メンツで高ねむけパワーを狙えばいいと思ってるから今じゃない。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

初日のリサーチ結果

そう、頭では「グッドスリープデー期間は育成期間である」とわかっているのです。なのでリサーチ結果が微妙だろうが、最低限睡眠EXPをもりもり稼げばそれでいい。わかっているんですが、さすがに初日の結果には愕然とした。

 

←睡眠1回目 2回目→

わぁすっごいピンク。

なんと14匹のうち8匹がピンク色でした。私は今トープ洞窟にいるのですが、暗い洞窟にピンク色が映えること映えること。目立つから一目でわかります。「あ、リサーチ結果散々だ」ってね。

ぐっすりで出てきてほしかったのはイシツブテヨーギラスでした。イシツブテゴローニャを育てるためのアメ目的。ヨーギラスはゆくゆくバンギラスにしたいな~なんて夢を見ているためです(というか見続けたまま叶わず人生終えそう)。

トープ洞窟なら本来ならゴローンやゴローニャが出てきてイシツブテのアメががっぽがっぽなわけですよ。またサナギラスも出てきてくれることもほんの少し期待していました。先ほど進化後は捕まえないと言いましたがサナギラスだけは別。だってヨーギラスの育成経験値ってほかのポケモン1.5倍なんだもん。どれだけ育成にリソースを使うことになろうか。でも現実はピィピィ&ピィでした。ピィ汚染

すやすやはなんといってもヒノアラシヒトカゲ狙い。ヒノアラシはわざわざ言わなくてもいいくらいトープ洞窟攻略に必要不可欠なポケモンです。全ポケモンの中でも最強といってもいい。ヒトカゲリザードンになれば食材集めでめちゃくちゃ活躍します。トープ洞窟の好みのきのみも集めるしね。有用ポケモン。でも現実は今度はプリンに埋め尽くされましたプクリンまで出てくる始末。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

ワクワク

これはすやすやを出した時のリサーチ前の画面なのですが、なんと黄色の多いこと。朝一でこれを見てめちゃくちゃ期待したんですよ。「お?ヒノアラシの星3寝顔きちゃう!?ヒトカゲもか!?もしくはリザードンの星1でもいいぞ!!」なんてね。そこにはピンクの悪魔たちが眠っていました。そのまま永眠させてやろうかとも思った。

しかも他のポケモンソーナンスとラッタなんて話なんだから救いようがない。ほのおタイプはどこ?じめんタイプは?せめてダグトリオが出てきてほしかったんですけどどこ?もしかして地中に埋まったまま?じゃあ地面全部掘り返せばダグトリオ100匹くらいリサーチできたりする?スコップ実装はよ。パワーショベルでもいいぞ。全部掘り起こしてやる。"起こす"って字が入ってるんだからポケモンスリープ要素もあるしいいだろ。

www.fireyoshida.com

【学び】ピッピ集め期間と思うことにする

先月のグッドスリープデー期間からうすうす感じていましたが、グッドスリープデー期間のリサーチはピッピ一族に汚染されます。先月からピッピ一族が新規実装され、そしてグッドスリープデー期間になればよく出現する仕様になったのです。また余計なことを・・・。

ぐっすりにはピィが、すやすやにはピッピとピクシーが出現するので、あきらめてピッピ集めをおこなうかうとうとを出してうとうとで出てくるポケモンの厳選をするか。この2択を頭に入れながらグッドスリープデー期間を過ごすことになりそうです。幸いグッドスリープデー最終日である月曜日はハロウィンイベントもあってうとうとを出す予定なので、ピンクの悪魔に会うことは無さそうです。あぶねぇあぶねぇ。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

まぁでも幸いなのは、ピッピ一族はそこそこ使えるポケモンであるということです。きのみエナジーだけで見るとバタフリーとほぼ同じくらい稼いでくれます。またシアンの砂浜という好みのきのみが合致するフィールドもすでにあるので、活躍の場はある程度あります。集める食材もりんごやミツというデザート・ドリンク週には重宝する食材ばかり。

なので私は諦めてピッピ集め期間(仮に捕まえる余裕がなくともアメは集められる)とも考えるようにします。問題はグッドスリープデー期間以外なかなかお目にかかれず、結果育成に苦労するところなんですけどね・・・やっぱりピンクの悪魔じゃん・・・。

ちなみにグッドスリープデー期間のピッピ一族は"中ピックアップ"という扱いだそうで。中のくせにこの出現数ですよ。ということはハロウィンイベントの"大ピックアップ"っていったいどれほどの数が出てくるの・・・?リサーチ結果は一面ゴース一族とピカチュウで埋め尽くされるってコト!?

中ピックアップのニャース/カラカラも怖すぎる