Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】今月のグッドスリープデーが地獄だった

今月もポケモンスリープ唯一のイベント、グッドスリープデーが昨日から始まりました。

朝起きてTwitter(意地でもXとは言わない)のタイムラインを見ていると、やれ「色違いが出た!グッドスリープデー期間は色違い出やすいのかな!?」だの「進化系ポケモンにチャンスがついて捕まえたら高性能だった!ラッキー!」だのマウント合戦が続いています。

は~~~うらやましい限りだぜまったく。彼らは日ごろのおこないがいいから神様、もといカビゴン様がご褒美をくださったのでしょう。一方ぼくは貴重なTwitterのフォロワー様を不快にさせるフォロワー厳選ツイートばかりしてるから天罰が下ったんだ。え?「お前のリサーチ結果はどうだったのか」って?こんな記事を書いている時点で察しろ!見て驚け!?とんでもないぞ!?

初日

嬉しいと思うところを探す方が難しい。なんだこの結果は!?

今ぼくはウノハナ雪原にいるんだけど、狙っているのはすやすやで出てくるナマケロイーブイ。この2匹が出てくれればあとはもう何でもいい、そんなテンション。なぜこの2匹を狙ってるかというと、ケッキングがとても有能なのと以下のようなチームを夢見ているから。

夢のままサ終を迎える可能性もある

※ぼくのケッキングに対する評価。

www.fireyoshida.com

※すやすやでゲットしたいポケモンたちとその理由。

www.fireyoshida.com

ここまで憤っているわけだから当然彼らは1匹もいない。別ゲームでは狙った瞬間から狙ったアイテムがぱたりと手に入らなくなるいわゆる「物欲センサー」なんて言葉があるが、私の場合「ポケ欲センサー」とでもいおうか。

あとぼくは無課金だから投げるサブレがないという理由もあって進化後のポケモンにサブレは投げない主義。チャンスがついてほかに投げるポケモンもおらずボーナスサブレが余った時以外はね。どんだけレアな状況だよ(フラグ)。

詳細な理由は昨日以下の記事でつらつら書いたから興味がある人もない人も見てくれ。みんなのアクセスが日々の励みになってます。みんな本当に毎日ありがとう愛してる。ヤドランはくたばれ。

www.fireyoshida.com

で、一応自分を納得させるためにリサーチ結果のいいところを見つけようとしたんです。

まずはラッタ・コラッタのリサーチが多かったこと。私はウノハナ攻略にきのみの数S持ちのラッタを採用しています。なので彼を育成できるアメを大量にゲットできるのはありがたい。星4の寝顔がラッタなのもさらに嬉しいところ。アメ多いし。

あとはトゲチック2匹も地味に嬉しい。実は私の手持ちにはゆくゆくとくせんエッグ集め要員になってほしいトゲチックが1匹いましてですね。

しかもきのみの数S持ち

せいかくのおてつだいスピードDOWNが微妙ですが、サブスキルのおてつだいスピードSでカバーできますし、なんならサブスキルのたねでMに上げればせいかくのデメリットは消え失せます。無くなりはしないけどそう思い込んでる。無課金は自分を洗脳することから始めよ。

でもほかのスキル構成はいいものばかりで、トゲキッスに進化&レベル30到達で試算すると、とくせんエッグを1日に18個集めてくれます。これはなかなかの数ですよ。エッグ係で取りざたされるのはトゲキッスのほかにアーボックデンリュウチルタリスがいますが、1日に15個超えれば優秀だな~となるレベル(と勝手に思ってます)。であればこのトゲキッスは及第点どころかそこそこ優秀でしょう。きのみ係としても使えますしね。朝一のエッグ数は知らん。その分きのみでエナジーで稼ぐから。文句ある?あるならそこのウソッキーにでも言ってくれ。

話が逸れましたが、そんなわけでこのトゲチックをなんとかレベル30まで上げて、かつ進化用のアメ80個確保したいところ。そう考えればリサーチ結果にトゲチックがいればいるほどいい。

なんだ、今日のリサーチ結果は当たりじゃないか。なんだ当たりだ当たり。3億円。3億円が当たったんだ。は~ポケモンスリープって神ゲー。最高。なおチャンスが付いたメタモンは満腹になった模様。

2日目

ダメダメなリサーチ結果を健気にも素晴らしい結果と思い込もうとしていた吉田にさらなる不幸が訪れました。

半ギレ

なんすかこれ。

すやすやですらない。とくちょうなし。しかも一番恐れていたうとうとのポケモンが一番多い。そしてうとうとの中で最も恐れられているゴクリンマルノームだらけ。リサーチ画面が見えた瞬間カビゴンの上にマルノームが乗っているのを見てスマホ投げました。これガチ。おかげでスマホの端の塗装が剥がれた。マルノーム訴えるわ。覚悟の準備をしておいてください。

※嫌な予感が的中。

www.fireyoshida.com

でもさ、ぼくはそれでも健気だからさ。ポケモンスリープを愛しているから。必死に今回のリサーチのいいところを探したんです。でも全然ないの。

  • マルノームゴクリン
    もう無理。擁護の仕様がない、終わり。
  • トドゼルガタマザラシ
    一見するといいかもだけど、タマザラシ厳選が終わってるのと、2匹目を育てるほど育成リソースに余裕がないため無視。ほんとは育てたいんだけどね。でもサブレに余裕がない&ほかに捕まえたいポケモンがわんさかいるから泣く泣く断念したの。わんさかいるのに今日のリサーチには誰もいないっていうね。ウケる。いや泣ける。まぁ唯一良かったのはアメがもらえたこと。終わり。
  • ピッピ・ピクシー
    現時点で唯一のフェアリータイプのきのみタイプだから欲しいと思ってたけど、運営ちゃんから「グッドスリープデー以外の期間はなかなか出現しないよ~」とのお達しがあり、厳選や育成の難易度が高いと判断し優先順位を下げました。ばいばい。月に還れ。
  • メタモン
    昨日残り1ゲージで食い逃げしたからゲットしました。ボーナスサブレを使ってな(フラグ回収)。
    「いやいや、タマザラシにボーナスサブレを投げてメタモン(グレイシアのすがた)にポケサブレ投げればいいじゃん」って?今何日だと思う?そう、月末最終日だよ。交換できるサブレに上限がある中で余裕があると思うか?(反語)。お前が道端に捨てられたガムだと思っているポケサブレはぼくにとっては自販機の下に落ちてる1円なんだよ。この差をわかってほしいもんだぜまったく。
    あ、そうそう。メタモンはサブスキルとせいかくがうんちだったので逃がしました。

    自分を変身中のグレイシアと勘違いした精神異常者
  • オコリザル(浜〇雅功)
    あぁ、そんなやついたんだ。

 

というわけで今のところ散々なグッドスリープデー。なにがグッドだよ、バッドだわ。いや、ワーストだわ。たねポケモン(未進化ポケモン)が欲しい場合ねむけパワーを上げすぎるのは微妙なのかな?でもゴクリンいっぱい出てるしなぁ・・・。寝顔図鑑が鬼のように埋まるのはまだ嬉しいポイントだけど、正直厳選したいポケモンが大量にいることを加味すると埋めたところでって感じなんだよなぁ。

あとこれまですやすや判定だったこの%でとくちょうなしにされたのもきつい。

ぐっすりはすでにとくちょうなしに判定されているので、このまますやすやもとくちょうなしだといよいよ計画が破綻する。狙った睡眠タイプをある程度出せる前提で計画してたからね。これも地味にきつい。もしかすると入れ替わりでぐっすりは狙って出せるのかな?う~ん確認したいけど怖い・・・。

そろそろうとうと出しまくって全体のバランスを整えるべきなんだろうか。ゴクリンやアーボ、グレッグルに怯えすぎてうとうと全然出してないんだよな~。思い切って来週はチコリータフシギダネに期待してワカクサでうとうと出す週にするか?う~ん計画がぐちゃぐちゃになるんじゃあ~。

奥の手を使うときがきたな(ヌギヌギ)