Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ウノハナ雪原でゲットしたいポケモン一覧(すやすや編)

ゲットしたい(ゲットできるとは言ってない)。

ということでこんにちは、プレミアムパスの課金は無課金と言い張る吉田です。
プレミアムパスだけ課金して早2ヶ月ちょい、私もようやっとウノハナ雪原に乗り込むときがきました。

www.fireyoshida.com

前回の記事はぐっすり編で今回はすやすや編です。シアンの砂浜に長期滞在していた身からするとゲットしたいポケモンが多すぎる!サブレ課金したい!でも心の吉田がやめろと言ってくる!助けて!

※ほかの睡眠タイプはこちら。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

ウノハナ雪原で出てくるポケモンを見た感想

「ワカクサ2週→シアンに引きこもり→ウノハナ乗り込み」という流れを経た私からすると、どの睡眠タイプも明確なハズレがないな~というのが感想です。強いて言うなら、うとうと時、ゴクリングレッグルで埋め尽くされたらいやだな~くらい。

すやすやで出てくるポケモン一覧

すやすやで出てくるポケモンの一覧がこちら。相変わらずマスタ―以降見切れているのはマスターに行ける自身が無いから。しょうがないじゃんクソ雑魚ナメクジなんだから。ごめんて。

ではゲットしたいポケモンをピックアップして紹介します。

ゲットしたいポケモン①:コラッタ

え、今更コラッタ?って言われそうな気配がプンプンしていますが、コラッタはウノハナ雪原のカビゴンの好みのきのみを集めてくれるきのみタイプのポケモンの1匹です。

 

たしかにウノハナ雪原のきのみタイプのエースは満場一致でトドゼルガでしょう。次点でヤルキモノ・ケッキング(後述)です。じゃあほかのきのみ候補といえばヘルガーかラッタ。きのみエナジーだけで見るとヘルガーに軍配が上がります。しかしラッタは、

  • げんきチャージSで自己回復でき、高速でのきのみ回収を維持しやすい
  • 進化前のコラッタがどのフィールドでも出てくる(もちろんウノハナにも)ので、厳選や育成がしやすい
  • なんならラッタもリサーチで出てくるため、アメ集めの難易度が低く育成しやすい
  • ウノハナで現地調達できる

このあたりの理由から私なら3匹目のきのみ要員としてラッタを選びます。トープ洞窟に長く籠っていた人ならヘルガーのほうが厳選・育成しやすかったりするかもなので、そこは個々人の事情次第なところもありますね。ヘルガーかっこいいしね。

なお

ゲットしたいポケモン②:イーブイ

どこにでもいるイーブイ、無事ウノハナ雪原にもいる。

イーブイの厳選が完了している人は今更いらんわって感じですが、私はまだまだ終わっていませんので引き続き追いたい所存。

www.fireyoshida.com

個人的には鍋拡張係&ウノハナ雪原の"弱"きのみ係としてグレイシアが欲しいな~って思っています。

サブスキルにきのみの数S&スキル確率アップM、せいかくにおてつだいスピードアップかスキル確率アップが来てくれると嬉しいな~という感じ。そんな強欲さだからいつまで経っても厳選が終わらないんですよね、わかります。

仮に上の理想すべて叶えれば、その辺のウノハナきのみ係よりも多くエナジーを稼げるんですもん。トドゼルガやケッキング(後述)の食材ゲットSでゲットした大量の食材もエナジーに変えやすくなるのでほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしいほしい(駄々っ子クソガキ)。

夢をかなえたい

ゲットしたいポケモン③:ナマケロ

こいつこそ本命中の本命ナマケロのためにすやすやを出し続けたいと言っても過言ではないです。なぜか。

  • ウノハナ雪原の好みのきのみを集めるきのみ係として優秀
  • さらに最終進化先のケッキングは
    • 食材確率が10%未満と、その辺のきのみタイプのポケモンの半分以下(だいたい20%前後が多い)。そのためきのみ集めにより特化した存在
    • 食材ゲットSの発動確率が約7%と、他の食材ゲットSスキル持ちのポケモンの中でかなり高めの確率設定がなされている(ちなみに初代御三家は約2%)
    • つまりきのみと食材両方を効率よく集める有能ポケモン。特にウノハナでは神的存在

というわけで私は今どうしてもナマケロが欲しいのです。ヤルキモノで運用する案をもともと考えていましたが、ケッキングの真の力を知るや否やケッキングで運用せねばなるまい!と強く思っています。

きのみタイプだから厳選基準は食材タイプと比べて厳しくない・・・そう信じてウノハナではすやすやを出し続けて優秀なナマケロを確保したい所存。私のウノハナ攻略はこいつにかかっていると言っても過言ではない。

www.fireyoshida.com

※2023年9月28日追記:ケッキングの各確率が定まっていないらしい。

www.fireyoshida.com

 

というわけですやすやでゲットしたいポケモンたちをまとめてみました。

メインは熱の入りようからもわかるようになんといってもナマケロです。ウノハナで一番ゲットしたいポケモンといってもいい。たぶん私以外にもケッキングを狙っている人は多いはず。今後要注目のポケモン間違いなしですよ。なおサブレの在庫なんかない模様。すまんみんな、課金するかもしれん。許して。

 

PS

ケッキングの確率云々はこちらのサイトを参考にしました。マジでデータを基に分析できる人尊敬です。ぼくなんて上辺のあっさ~~~い話しかしてないからな。彼らがいるから楽しいポケモンスリープライフが送れています。感謝感謝。