Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ウノハナ雪原でゲットしたいポケモン一覧(うとうと編)

ゲットしたい(ゲットできるとは言ってない)。

ということでこんにちは、プレミアムパスの課金は無課金と言い張る吉田です。
プレミアムパスだけ課金して早2ヶ月ちょい、私もようやっとウノハナ雪原に乗り込むときがきました。

www.fireyoshida.com

これまでは記事はぐっすりとすやすやを取り上げましたが、今回はうとうと編です。

※ほかの睡眠タイプはこちら。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

ウノハナ雪原で出てくるポケモンを見た感想

「ワカクサ2週→シアンに引きこもり→ウノハナ乗り込み」という流れを経た私からすると、どの睡眠タイプも明確なハズレがないな~というのが感想です。強いて言うなら、うとうと時、ゴクリングレッグルで埋め尽くされたらいやだな~くらい。

うとうとで出てくるポケモン一覧

うとうとで出てくるポケモンの一覧がこちら。相変わらずマスタ―以降見切れているのはマスターに行ける自身が無いから。でも昨日くらいから「料理が上振れればマスターいけたりする・・・?」なんて思い始めてきました。吉田のとくせいはじしんかじょう

ではゲットしたいポケモンをピックアップして紹介します。

ゲットしたいポケモン①:マンキー

ゲットしたいと言いましたが、個人的な優先度はそこまで高くないです。チャンスがこいつについて他のゲットしたいポケモンたち(後述)がいなければ捕まえるか~くらいの位置づけですね。ゲットしたい理由はかくとうタイプ唯一のきのみタイプで、今後いつか活きる"かも"しれないからというなんとも微妙な理由。

正直次の島がいつ実装かはわかりません。つい先日フレンドから送られてくるアメの仕様が変わりまして、ガチ勢からすると育成スピードが落ちる事態に。

不具合?ほんとぉ?

運営ちゃんは修正理由を不具合としていますが、おそらくポケスリ民の兄貴姉貴たちが睡眠の質を向上させるなんて目的を忘れて効率に走りまくった、具体的には1日に2回睡眠することで多くのアメを送りあえるため、2回睡眠こそ正義みたいな風潮が一部界隈でできてしまったことが理由なのでは?なんて思ってます。

睡眠の質向上、ひいては健康増進のためには1日2回睡眠(20分くらいの昼寝ではなく1時間半以上のガチ寝)なんて推奨されるわけもなく、またあまりにも育成スピードが早いと判断された結果修正されたんだろうななんて妄想しています。

その妄想を前提に考えると、運営ちゃん的には攻略スピードをもっとゆっくりにしたい=新しい島の実装は数か月後くらいなのでは?とすら思うため、話を戻すとマンキーの活躍のタイミングはかなり後だろうと睨んでいます。結果ゲット欲はそこまで強まっていないという流れ。

ただいずれは主戦力となる島が出てくるので、フレンドレベルは上げておこうかなって感じですね。

www.fireyoshida.com

ゲットしたいポケモン②:マダツボミ

マンキーよりゲットしたい欲が強いのはこのマダツボミです。なぜなら集めてくる食材がどれも高エナジー料理で使われる食材だから

サラダ週やカレー・シチュー週だとあんみんトマトやほっこりポテトをよく使うんですよ。レシピによっては両方使うことも。それら食材を1匹である程度賄えるというのはすごく強いです。カレーの中で一番エナジーを稼げるぜったいねむりバターカレーをサブスキルやせいかく次第ではウツボットカメックス2体だけで作れちゃうこともあるんだからこりゃあすごい。有能。

料理のレシピやウツボットの可能性は以下の記事を見てくれ。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

同じ食材を集めてくるポケモンバリヤードもいるんですけど、進化の回数がウツボットのほうが多いため最大所持量が多くなるのと、あとメインスキルがおてつだいスピードを落とさないための自己回復スキルであるげんきチャージというのもありがたい。

常に高速で食材を集め続け、また最大所持量が多いため寝ているときも多くの食材を抱えられる2回進化ポケモン隙が無い。食材タイプのポケモンは数多いますが、まずゲットしておきたい食材タイプの筆頭、それがウツボットであり進化前のマダツボミでしょう。ちなみに個人的に欲しい食材の組み合わせは「トマト・ポテト」です。

ゲットしたいポケモン③:ゴース

ゴースも食材タイプの中で優先してゲットしたいポケモン

見てくださいこの最高の食材の組み合わせを。オイルはいらんけど。

げきからハーブやあじわいキノコはさっきマダツボミのところでも話した以上にエナジー料理を作るのに必要とされます(詳細はさっき貼った記事を参照)。しかもハーブとキノコを集めてくる食材タイプってゴース系しかいないんですよ。こんなのハーブ専門ゲンガーとキノコも集めてくるゲンガー2種類作りたくなっちゃう(無課金のくせにあまりにも強欲)。

ニンジャカレーやニンジャサラダを作るならハーブとキノコのハイブリッド型が欲しいし、サラダ週を安定させるためにオーバーヒートサラダを作り続けたいならハーブ専門家が欲しいし・・・うーん悩むぜ。どっちがいいかは決めづらいですね。自身の手持ちと相談しながら決めたいところ。

あとちょいと変化球ですけど、きのみの数Sを持たせて疑似きのみタイプとして活用するのもいいですね。それができるのはゲンガーが、

  • おてつだいスピードが早い
  • 食材タイプのくせに食材を集めてくる確率がきのみタイプ並みかそれ未満

なことが関係しています。

無補正ですらおてつだいスピードは約39分ですよ。早すぎる。それに食材を集めてくる確率は約16%と食材タイプのポケモンたちの確率が軒並み20%ちょいの中で異様な低さ。であればきのみ特化にしてしまうのも面白いです。

  • 左:きのみの数S持ち
  • 右:食材確率アップM持ち&せいかくに食材おてつだい確率アップ持ち

単純なエナジー効率だけで言うと、右のゲンガーのように「食材確率アップM持ち&せいかくに食材おてつだい確率アップ持ち」と食材集めに寄与するサブスキルとせいかくを合わせてやっときのみの数S持ちのゲンガーのエナジー量を上回ります。ここまで恵まれたサブスキル・せいかくを以てしてもこれですからね。

もとの食材を集める確率が低いので、補正をかけてもそこまで上昇しないんですね。やはり短所より長所を伸ばす方が単純なエナジー効率だけを見ればよいということか。

きのみの数S持ちゲンガー>無補正ライチュウ

もちろん冒頭に書いた通りハーブとキノコを集めることは唯一無二なので、そこに期待して右のような食材特化型ゲンガーを作るのも全然ありです。しかし疑似きのみタイプとしてもある程度役割をこなせてしまうのはさすがの一言。やっぱりゴースほちい。

 

というわけでうとうとでゲットしたいポケモンたちを書いてきました。

贅沢を言えばアブソルも欲しいんですけど、そもそもなかなか出てきてくれないし出てきても無課金のサブレ力(ちから)でゲットできる気もしないため対象から外しました。

それにアブソルもゲンガーと同じく食材を集める確率が低いんですよ。食材タイプのくせにね。またレベル30まで育てないとカカオ2個ずつしか持ってこないという中途半端っぷり。アブソルを30まで育てるなんて骨が折れますし、最大所持量も少ないので頻繁に食材回収のためのタップが必要。寝ているときもすぐ溢れてカカオが無駄になる。

じゃあ最大所持量増やすためにサブスキルをさらに厳選するとなるともう無課金だとお手上げ状態。それならレベル30でカカオを集めてくるカメックスを育てたほうが、カメックスの食材を集める確率の高さや最大所持量の多さ、あと育成のしやすさも相まって効率がいい(この辺は別記事にしようと思います)。

なので無課金である私は挙げたポケモンたち、特に食材タイプのマダツボミゴースを重点的にゲットしていきます。次点でマンキー

でもうとうとって正直怖いんだよなぁ・・・。なぜかってグレッグルとかゴクリン、あとコダックという使い道に困るポケモンだらけで、彼らしか出てこなかったらただの地獄なんですよね。だからうとうとは意図的に出さず、すやすややぐっすりがとくちょうなし判定されたタイミングで狙おうかなと思ったり。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com