現在実装されているフィールドの中で最高の難易度を誇るフィールド、それがウノハナ雪原です。シアンの砂浜でマスター1に到達できても、ウノハナ雪原ではハイパー1にすら到達できないという。魔境過ぎる・・・。
そんな魔境であるウノハナ雪原、先週無謀にもプレミアムパスのみ課金している私が挑戦してきました。果たしてどれほど悲惨な末路を迎えたのかあるいは。果たして結果は・・・。
※補足:挑戦時の課金状況はプレミアムパスといいキャンプチケット利用のみ。
挑戦メンバーの皆様
初ウノハナ雪原に挑む名誉あるメンバーがこちら。割ときちんと準備して挑んだ方だと思う。
- トドゼルガ
きのみの数S持ちの超エース。正直ウノハナ雪原に挑むにはきのみの数S持ちトドゼルガかトドグラーがいないとかなりきついと思う。サブスキルやせいかくをもっと厳選できたかもだが、正直サブレに課金していない身分ではこれが限界。これ以上粘っているといつまで経ってもウノハナ雪原に挑戦できないと判断し、この個体を育成。 - ラッタ
きのみの数S持ちの準エース。ラッタと侮ることなかれ。トドゼルガのほかにエースとなりうるポケモンにはヘルガー・ヤルキモノがいますが、ラッタはコラッタがどこのフィールドでもある程度出現する関係上、厳選や育成が超楽。手軽にウノハナ雪原のきのみ係にすることができます。私も攻略1週間前に手に入れました。ポケモンスリープ界のコンビニ。 - オーダイル
きのみの数S持ちの雑なエナジー稼ぎ係。シアンの砂浜攻略からずっと添い遂げてきたツワモノ。おかげさまでレベルも40に。レベル40となると、中途半端にゲットした好みのきのみを集めるきのみ係よりもきのみエナジーを稼いでくれます。理想はヘルガーやヤルキモノをチームに入れたかったのですが厳選が終わらなかったので、であれば高レベルの暴力でいこうと決めました。 - カメックス(ミルク/ミルク)
ミルク/カカオのカメックスを育てればよかったと未だにほんのちょっぴり後悔していますが、ウノハナ雪原攻略に関してはミルク/ミルクでもいいです。
カビゴンの評価を上げるのに要求されるエナジーが多量な以上、きのみエナジーだけでなく料理のエナジーも重要。鍋の容量なぞ余らせるわけにはいきません。その点、1日に約90本ものミルクを持ってくるこいつは超頼もしい。食材ゲットSの発動も合わせればあっという間に食材がバッグから溢れます。
- ププリン(かわいい、食べちゃいたい)
かわいいかわいいヒーラー枠。チーム全員の稼働を底上げしてくれる神様。あとかわいくてエロい。地味にあまいミツを集めてくれるのも助かる。デザート・ドリンク週の場合、このミツが馬鹿にならない。あとかわいい。
※参考
挑戦した結果
まさかここまでいけるとは思ってもいませんでした。
たぶんデザート・ドリンク週だったのもいい感じにハマってくれたと思います。ププリンのミツ is GOD。おかげさまでプリンのプリンアラモードを何回作れたことか。
料理でだいぶ上振れしましたが、仮にほかのレシピ集だったとしてもマスター2は到達していたと思います。というのも、この週はグッドスリープデーの週でして、イベント3日間は育成メンバー5匹で回していたんですよね。なのでこの3日間の獲得エナジーは散々でした。
ということはグッドスリープデー期間でなければむしろマスター4とか5にいけたのでは・・・?あれ、準備さえすれば意外といける・・・?
なおグッドスリープデーの結果は(以下魂を込めた記事を参照。見てくれ頼む)。
挑戦した感想
エナジーを稼ぐ観点
やはりきのみの数S持ちのトドゼルガは必須だなと感じました。
ウノハナ雪原でマスター1になるためには557,907エナジーを稼がないといけませんが、トドゼルガはププリンのげんきオールの影響も加味すると、1匹で約23万エナジー/週ほど稼いでくれました。マスター1到達に必要なエナジーの約40%を1匹で稼いだことになります。いなかったらどうなっていたことか・・・。
ちなみにラッタくんも約15万エナジー/週ほど稼いでくれました。2匹で約38万エナジー/週。約70%も稼ぐ。えぐすぎる。
あとは地味ですが日曜日の夜の晩ご飯を鍋を拡張しまくった状態で月曜の朝にあげたことも効いています。プリンのプリンアラモード大成功を引いたので、記憶が曖昧ですが、たしか1食の料理エナジーだけで8万くらい稼いだような・・・。やれることはすべてやる。それが無課金が生きる道。
リサーチの観点
思った以上に進化系のポケモンが多く出てくれました。
同じねむけパワーだとワカクサ本島ではたねポケモン(ここでは「進化先があり、かつ未進化のポケモン」という解釈で)しか出てこないような状態でも、ウノハナ雪原だと1進化ポケモンが割と出てくれます。
特にねむけパワーが1,500万を超えたあたりから、1進化ポケモンが2~3匹出るときが多くありました。ワカクサ本島だと同じねむけパワーでも1匹とかザラですからね。進化後のポケモンはリサーチでアメを多くもらえるので、ウノハナ雪原で出現する進化後ポケモンがくれるアメを多く欲しいなら、アメ稼ぎ=育成目的で訪れるにはいいフィールドかもしれません。
ただ進化後のポケモンはいろんな理由からゲットはおすすめしません。なので厳選重視ならワカクサ本島やシアンの砂浜に行くことをおすすめしますね。ウノハナ雪原でゲットしたい大本命だったナマケロには全然出会えないまま1週間が終わってしまいましたし。
というわけで、思った以上にエナジーを稼げた初ウノハナ雪原でした。またウノハナ雪原のいいところも微妙なところも見えた1週間でした。ここで感じたことをまとめます。
- 攻略チームを整えてからいかないときつい
- 逆にある程度整えたら無課金でも戦える。
- 進化後のポケモンが多く出てくれるので、アメ稼ぎ=育成の場としては良い
- 逆にたねポケモンの出現数は(出現数を増やすエナジーのハードルが低いという観点からも)ワカクサ本島やシアンの砂浜に劣るので、厳選目的なら適した場ではない
でもなにより私のような課金状況でもなんとかなるということが分かってよかったです。これで無課金バイバイのフィールドだったら危うく10万円くらいポンと課金するところだったからな。あぶねぇあぶねぇ。まだまだ乞食プレイができそうだ^^