Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】食材が山ほど欲しければ初代御三家(フシギバナ・リザードン・カメックス)を育てればいい

食材のプロたち

ポケモンスリープはカビゴンエナジーを稼ぐゲームです。エナジーの稼ぎ方は2種類あり、

  • きのみを集める
  • 料理を作る

この2種類どちらも実施する必要があります。

基本的にはカビゴンの好みのきのみを集めるメンツで固めつつ、空いた枠で食材を集めてくるポケモンを配置する人が多い印象。このバランスはその人の手持ちやカビゴンの好みのきのみ、要求される食事で変わってくるわけで、そこがこのゲームのパーティ編成の醍醐味です。

パーティ編成の悩みの一つに「食材が足りない」があります。

好みのきのみを集めるきのみタイプで固めたら誰も食材を集めてくれない・・・。片や食材集めのポケモンは1匹だけだと心もとないから複数パーティに入れるわけだけど、そうなると今度はきのみのエナジーが稼げない・・・。うーん・・・。

そんな悩みを解決してくれる素晴らしいポケモンたちがいます。悩んだら食材用にこいつらのどれかを入れておけば事故は起こらない。それこそが初代御三家の最終進化系(フシギバナリザードンカメックス)なのです。

初代御三家の最終進化系(フシギバナリザードンカメックス)の特徴

彼らはいうなれば食材集めのプロフェッショナルです。もちろん食材が得意なポケモンは他にもいっぱいいますが、彼らほどオールマイティに活躍してくれるポケモンはいません。

その1:メインスキルの食材ゲットSが優秀

スキル Lv 効果量
食材ゲットS 1 6
2 8
3 11
4 14
5 17
6 21

初代御三家は食材を多く集めてくる食材タイプなことに加えて、メインスキルである食材ゲットSの存在が彼らを食材のプロフェッショナルとしている所以です。

食材ゲットSとは、発動すれば過去手に入れた食材の中からランダムで食材を集めてくるスキル。食材タイプ、かつメインスキルが食材ゲットSの組み合わせのポケモン初代御三家かガルーラしかいません。それほど食材集めに特化した性能を持つポケモンは少ない。

www.fireyoshida.com

その2:厳選の難易度が低い

ではガルーラと比較して優れている点は何かと言うと、

  • 厳選の難易度が低い
  • 2回進化するため最終進化となれば
    • おてつだいスピードがガルーラより少しばかり早くなる
    • 最大所持量がガルーラより多くなる
    • なによりスキルレベルが進化するだけで上がる

となります。

ポケモンスリープはポケモンの厳選がとんでもなく難しいゲームです。ガルーラはレアポケモンなためなかなかお目にかかれず、かつゲットまでのゲージもかなり長いため、そもそも高頻度で捕まえられません。そんなガルーラの厳選難易度なんて言うまでもありません。

その点初代御三家の進化前ポケモンたち(フシギダネヒトカゲゼニガメ)はそれほどレアではないため出現確率もそこそこ高いです。ヒトカゲならトープ洞窟、ゼニガメならシアンの砂浜で多く出現するため、フィールドを移動すれば厳選難易度も下がります。

あと出会える機会が多いということは、それだけリサーチでアメを手に入れやすいということでもあります。厳選に育成にとハードルが低いのが素晴らしい。

まぁガルーラはガルーラで集めてくる食材がいいものばかりなので、ガルーラが劣っているかと言われればそうではないのですが、あくまで理想個体への到達難易度で比較したらという話ね。

www.fireyoshida.com

その3:2回進化できる

あと初代御三家は2回進化を残しています。進化をすることで、

  • おてつだいスピードが上昇
  • 最大所持量がアップ
  • スキルレベルもアップ

という各種メリットがあります。

おてつだいスピードが上昇するということは、それだけ食材集めの試行回数が上がり、またスキル発動の試行回数も上がります。

また、大量の食材を長期間抱えておくための最大所持量アップシナジーが高いです。まぁ1時間に1回くらいアプリを起動してポケモンをタップできる人にはあまり関係ないかもですが。

そしてなによりスキルレベルが上がるのが素晴らしい。この点は明確にガルーラより優れています。スキルレベルが上がれば上がるほどスキル発動で持ってくる食材量が増えるわけで、2回進化することで最低でもレベル3になるのが圧倒的強み。ガルーラがスキルレベルを3にするためには、サブスキルで上げるかメインスキルのたねを使うかしないといけないですしね。

www.fireyoshida.com

実際の使い勝手はどう?

初代御三家を最終進化させ、かつ食材の2つ目が解放されるレベル30まで育成した場合の試算結果がこちら。なおせいかくやスキルは一切補正無しです。

その状態で食材を22個~26個毎日持ってきてくれます。ここに食材確率アップのせいかくやスキルが重なれば30個程度は期待できます。加えてメインスキルの食材ゲットSが発動すれば・・・。気付けばかばんが食材であふれかえることでしょう。

実際私のカメックスは1日に平均3回はスキルを発動してくれる&スキルレベル4のため、1日でスキルだけで42個の食材を集めます。食材の合計数でいうと70個は超えています。ほんますごい。

もちろん他のポケモンも食材を集めてくるわけで、そう考えると初代御三家の最終進化が1匹いれば如何に食材集めが楽になるかわかってもらえたのではないでしょうか。

かばんが破裂する

 

最後に注意点ですが、彼らは進化前(フシギダネヒトカゲゼニガメ)から育てることを強く推奨します。先ほど述べた通り、おてつだいスピードや最大所持数、スキルレベルの関係でですね。捕まえやすいですし、ぜひ進化前から捕まえて長い目で育てましょう。必ず恩を返してくれますよ。