Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】シアンの砂浜に2週間引きこもった成果を発表します

ポケモンスリープがリリースされて早1か月半が経過しました。皆さんはどういう島の変遷でしょうか?

私は最初の3週間くらいは効率や攻略など何も考えずワカクサ本島に入り浸り、むしろポケモンスリープを睡眠管理アプリとして使っていました。しかしTwitter(頑なにXとは言わない)を利用していると他人のご自慢のポケモンや睡眠スコアが目に入るようになります。それを見るとですね、「ぼくもこのままじゃないけない!ポケモンスリープは良質な睡眠を取るためのアプリなんかじゃない。戦争なんだ」と意識が変わってきました。やっぱSNSの他人との比較なんて百害あって一利なしだなあ、怖いなあ。

それからというもの、翌週はシアンの砂浜への上陸準備を始め、その後2週間はシアンの砂浜に籠るという、急に目的意識の塊みたいな行動をし始めました。今はウノハナ雪原解放のためワカクサ本島に寝顔集めに戻ってきているところです。睡眠管理なんてどこ吹く風。戦争。1日でも早く攻略するんだ。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

私のようにこれからシアンの砂浜に上陸しようと考えている無課金の人がいるかもしれませんので、私が2週間シアンの砂浜に引きこもった成果をまとめておこうと思います。

目標は有能なカメックスオーダイルの獲得、そしてマスター5への到達

シアンの砂浜に上陸する上で目標を設定しました。それは

課金して笛を吹かずにマスター5に到達するには、有能なカメックスオーダイルが必須と考え、彼らの獲得とマスター5への到達を目標としました。マスター5としたのは適当です。ワカクサでマスター5到達が見えてきたタイミングだったので。同じランクまでいければ十分だろうと考えたわけです。

ぐっすりを乱発&分割睡眠を駆使してゼニガメワニノコを乱獲する

ではどうやって有能なカメックスオーダイルをゲットするかですが、そもそも彼らに多く出会わないと話になりません。このゲームはポケモンの厳選要素があまりにも多いため、数匹捕まえれば理想個体ゲットなんてそんな甘いことはありません。最低10体は捕まえないと妥協ラインすら手に入れられなさそうという感覚。

www.fireyoshida.com

ではどうやって多く出会うかというと、睡眠タイプぐっすりを意図的に狙い、かつ1日2回寝るという分割睡眠を試しました。

ぐっすり連中

これらのポケモンは睡眠タイプぐっすりで出てくるポケモンたち。カメックスオーダイルゴルダックシャワーズはレアでなかなか出てこないので、実質よく見るメンツは8種類。1日に2回リサーチをすると10匹程度出会えるため、理論上1日に1匹はリサーチすることができます。

ゲットできるアメの数はゲットしたやつを博士送りにしたとして5個、リサーチで寝顔にもよりますが平均5個くらいと考えると、1日10個ゼニガメワニノコのアメをゲットできる計算。これにスリープポイントで交換できるアメやフレンドからリサーチでもらえるアメ(ワニノコのアメを送ってもらうよう談合した"選ばれしフレンドたち")を加味すると、なんとか2週間で両方ゲットできそうな計算に。いける・・・いけるんだ・・・完璧な計画なんだ・・・。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

実際の成果

無事ゲット

無事(当社比で)有能なゼニガメワニノコをゲットでき、そして最終進化まですることができました。2週間ぐっすりを取り続けて昼寝も可能な限りすればこれくらいはいけますね。

出会った数

目当てのポケモンたちに出会った数はこちら。試算では1日に1匹出会えればと言っていましたが、実際は1日に1匹~2匹は出会えてましたね。思ったよりカメールアリゲイツにも出会ており、やはりワカクサ本島と違って出てくるポケモンが少ない分、進化系も割と出てくるのですね。有能な彼らをゲットできれば進化に必要なアメもケチれますので、特にメインスキルが微妙なワニノコアリゲイツからゲットしてもいいかもですね。

www.fireyoshida.com

問題はこいつら

本日の主役

見てくれこのリサーチ数を。

圧倒的じゃないかこの遭遇率は。カメとワニを1日2匹見る間に木は4本見ることになる。これメモね。シアンの砂浜に行く場合覚悟してください。

いや、この記事書くまでは体感で「木を見る機会多かったな~」くらいだったのですが、改めて数値で見ると倍以上て。これもうシアンの砂浜の主役はこいつらやろ。しかもウソッキーに至っては色違いまで出てくるという。嫌々捕まえましたよ。そして性能は可もなく不可もなく。死。

www.fireyoshida.com

 

というわけで、ワカクサに帰ってきたタイミングであの2週間を思い返してみました。カメックスオーダイル目的の方は2週間滞在すればそこそこの個体と出会える可能性が高いでしょう。あとププリンも結構な数出たので、ププリンの厳選で訪れるのも良き。ただしかなり木(いわタイプ)が生い茂っているのでそこだけ気を付けるように。