Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】無課金だけどシアンの砂浜に上陸してみた

今週からワカクサ本島とかいうド田舎に別れを告げ、シアンの砂浜に無謀にも上陸した無課金の吉田ですこんばんは。

正直シアンの砂浜の要求エナジー数に圧倒されて碌に寝顔を集められない未来が見えますが、ものは試し&そこそこのパーティを組めるようになったので、今週から上陸です。

ぐっすりマスターにもなれたので上陸

www.fireyoshida.com

 

パーティメンバーをどうしようか

さて、シアンの砂浜はカビゴンの好みのきのみが固定ということで、そこまでパーティメンツに悩むことはありません。ただ予想外だったのが、要求された料理カテゴリーがサラダだったということ。

まずい、サラダはサービス開始から遊んでいたが初めて要求されたものだ。知識がない、まずい。

「サラダがいいね」とカビゴンが言ったから八月二十一日はサラダ童貞卒業記念日

 

手持ちのメンバーと作れそうなレシピとをにらめっこした結果、候補となったパーティは以下3パターン。

※★はレシピに必要な食材集め係

ドードリオドードーワニノコはシアンの砂浜では貴重なきのみ集め要員。全員カビゴンが好きなきのみを2個ずつ集めてくれます。特にドードリオは驚異のおてつだい時間35分12秒&きのみ2個。この3匹を軸にほかの2匹で如何に食材を集めるかが肝。

家事代行とかやれば?

 

で、そろばんとエクセルを駆使して各パターンの想定獲得エナジー数を試算したところ、以下の結果となりました。

 

<各ポケモンエナジー&食材>

  きのみエナジー/日 食材 食材確保数/日
ドードリオ 10,306.75 ワカクサ大豆 8.18
ドードー 6,188.96 ワカクサ大豆 2.32
ドードー 5,501.3 ワカクサ大豆 4.63
ワニノコ 5,936.69 マメミート 3.93
ワニノコ 4,877.42 マメミート 3.87
カメール 4,563.98 モーモーミルク 11.27
ゴースト 1,904.33 げきからハーブ 11.76

 

<各パターンのエナジー

パターン きのみエナジー/日 料理エナジー/日 合計エナジー/日
29,838.03 2,964 32,802.03
31,873.8 1,774 33,647.8
32,811.12 2,300 35,111.12

 

結論、パターン②で始めることにしました。合計エナジーだけ見たらきのみ特化&料理は放棄するパターン③が優勢ですが、料理はレシピ通り作ることでごちゃまぜよりエナジーが高めになりますし、なにより作るたびにボーナスエナジーも乗算されます。それを考えると、料理は同じものを作り続けられるパーティがいいだろうと判断。

食材がどう考えても1日の料理に必要な量手に入る気がしませんが、一応始めてみましょう。なおこの嫌な予感はすぐ当たることになります。

早速昼飯から食材が足りない

早すぎる前言撤回

やっぱりですね、食材が足りませんでした、てへ。

ワニノコは一向にミートを持ってきませんし、カメールは食材ゲットスキルが発動しません。先週日曜に鬼のように食材を鍋に突っ込んでいたのもあって食材が早速底をつきました。

www.fireyoshida.com

 

というわけで、早いですがメンバーを変更。Lv.5のクソ雑魚ワニノコを解雇し、食材ゲット用のバタフリーを再雇用しました。よくよく試算してみると、カビゴンの好みのきのみを2個ずつ集めるという一見すると有能なワニノコよりも、30分に1回2個ずつきのみを集めてくるバタフリーの方が獲得エナジーは上でした。なんてこったい。

おてつだい時間の関係やレベルの関係(レベルが上がるときのみの獲得エナジーも上がるのです)もあるのでしょう。やっぱりちゃんと計算してみるもんですね。

早速仕事してくれた

彼が加入したことで食材不足も一旦は解消されました。おてつだいは30分に1回なので、スキルの発動確率も高いので期待しています。やっぱりピカチュウ系とかキャタピー系って腐らないんだよなぁ。無課金の強い味方や。

www.fireyoshida.com

 

というわけで、シアンの砂浜1日目はスーパー2で終わりそうです。

意外と頑張ってるんじゃない!?無課金万歳!!ぐっすりも安定して取れるようになりましたし、明日の朝が楽しみです。ワニノコ大量にかも~~ん!!ウソハチ?失せろ顔も見たくない。

 

PS

シアンの砂浜を過ごすにあたっての注意事項はこちら。

www.fireyoshida.com