Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】"シアンの砂浜 × デザート・ドリンク週"を効率的に攻略するチームとは?

前回シアンの砂浜を訪れたのが9月中旬だったことに驚きを隠せないおじさんですこんにちは。シアンの砂浜っていいフィールドですよね。攻略難易度はそこまでワカクサ本島と変わらず、また各睡眠タイプ優秀なポケモンの厳選が可能です。

人によっては上記に加えて狙いたいポケモンもいるッキーでしょうが、どこのフィールドに出しても活躍してくれるポケモンと考えるとこれらのポケモンがシアンの砂浜での厳選対象ッキーですね。

私は今週すやすやでピカチュウ、うとうとでチコリータを狙いつつ、リサーチのアメ獲得目的でガーディ、ディグダイーブイキャタピーマンキーマダツボミあたりとも出会いたい所存。いや~シアンの砂浜で過ごす1週間楽しみですね(うとうとのどくタイプ軍団から目をそらしながら)。

しかしそんなウキウキの私に試練が訪れました。

 

 

デザート・ドリンク週はハズレ

うわでた

出ました、デザート・ドリンクの週です。

デザート・ドリンク週ってほかのカレー・シチュー・サラダ週と比較して料理エナジーが低めなんですよね。鍋の容量30台まではさほど差はないのですが、40以上になると差が出てきます。

ニンジャ系がエナジーを稼げる料理の代表格ですが、デザート・ドリンク週にはニンジャ系がなく、代わりがプリンのプリンアラモードで一段エナジーが落ちるんですよね。もちろん30台のレシピを作り続けるならそれほど差はありませんが、前週から全食材をある程度貯めて翌週月曜からスタートダッシュするぞ!と意気込んで臨むと少しがっかりします。今若干落ち込んでる。

www.fireyoshida.com

"シアンの砂浜 × デザート・ドリンク週"攻略チーム

重要なのは後ろ3匹

ではシアンの砂浜のデザート・ドリンク週をどう攻略するかですが、私はこのようなチームを組みました。ニックネームついているのでわかりづらいですが、ポケモンごとの役割はこんな感じ。

詳細はこんな感じ

 

多くのポケモンが好みのきのみを集めつつ料理も作り続けるチームとなっています。なかなか難しい両立を頑張って狙う。作る料理は以下。

基本はこれを作り続ける

卵が集まってほかの食材も余裕があればこれを狙う

 

デザート・ドリンク週にそこそこ安定してエナジーを稼げる料理は「あくまのキッスフルーツオレ」なのですが、必要な食材4種類をカメックス(ミルク・カカオ)とカイロス(ミツ・リンゴ)の2匹でカバーできます。2匹で回せるなんてなんとコスパがいいこと。

カイロスはフレンドポイント16で捕獲がそもそも厳しいですが、集める食材はミツ・リンゴと唯一無二の性能をしています。この2つの食材はデザート・ドリンク週で使える範囲がとても広いため、ミツ・リンゴのカイロスがいるとデザート・ドリンク週はかなり楽になります。余裕があればカイロスゲットに挑戦してもいいかもしれません。

ちなみに私の個体たちだとミルクが微妙に足りず、3食に1回くらい作れなくなる予定です。なのでカメックスは食材確率が上がるサブスキルやせいかくがあること推奨です。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

で、トゲキッスは好みのきのみを集めつつとくせんエッグも集めてもらいます。目的は機会があればプリンアラモードを作ることプリンアラモードはエッグ以外フルーツオレに必要な食材を使いまわせるため、余裕があればこっちの作成も狙います。幸いトゲキッスはきのみの数Sを持っているので、エッグ収集中はきのみエナジーも期待できる。なかなかの有能個体。

エッグ係を担える食材ポケモンって現状いないんですよね。なので苦し紛れにアーボックトゲキッスチルタリスデンリュウのどれかを使うことになります。ワカクサ以外なら好みのきのみも集めてくれる子はトゲキッスのみなので、私が使っているようにシアンの砂浜×デザート・ドリンク週役で厳選してもいいかもですね(エッグ係としての期待だけならチルタリスが良きですが)。あとトゲキッスはゆびをふるでのギャンブルも楽しい。ハマる。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

トープ洞窟は好みのきのみと料理とを両立しやすいのですが、ほかのフィールドはなかなか両立が難しいという印象。なので今回のように記事にしてみました。もし今後もきのみと料理を両立できそうなら都度記事にして発信しようと思います。

ほかにもきのみと料理を両立できるいいチーム構成案があればぜひ教えてくださいませ!私もいくつか妄想込みであるので都度記事にしていこうかと!きのみタイプ×5匹でよくね?とかいう野暮なことを言ってくる人は知りません無視します正論止めてくださいハラスメントですよ。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com