Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】 祝!ホリデー2023:ダブルゆめのかけらリサーチ開催決定!イベント内容を確認・考察します

ハッピー・ホリデー

すまんがホリデーってなにンゴ・・・?

来るかもと予想されていたクリスマス時期のイベントの内容が発表されました!さっそくイベントの内容を見ていくぞ!!!!ホリデーってなにかわからんけど!!!

ちなみに公式リンクはこちら。

www.pokemonsleep.net

 

 

開催時期・開催フィールド

ではさっそく中身を見ていきましょう。

開催時期

【1日目】12/18(月) 4:00 ~ 12/19(火) 3:59
【2日目】12/19(火) 4:00 ~ 12/20(水) 3:59
【3日目】12/20(水) 4:00 ~ 12/21(木) 3:59
【4日目】12/21(木) 4:00 ~ 12/22(金) 3:59
【5日目】12/22(金) 4:00 ~ 12/23(土) 3:59
【6日目】12/23(土) 4:00 ~ 12/24(日) 3:59
【7日目(イベント最終日)】12/24(日) 4:00 ~ 12/25(月) 3:59

開催時期は12月18日の週の丸一週間。ちょうどクリスマス直前までの開催となります。12月25日の週はグッドスリープデー期間なので、そこと時期を分けた感じですかね。

開催フィールド

開催フィールドはワカクサ本島のみとなっています。ハロウィンイベントと同様ですね。イーブイウィークは全フィールドで開催されましたが、参加不参加を選べなかったので、今回は参加不参加を一応選べる形。まぁ不参加する人いないだろうけど。

内容

それでは本題、イベント内容の詳細を見ていきます。箇条書きするとこんな感じ。

  • 睡眠リサーチ時のゆめのかけら獲得数が2倍
  • ゆめのかけらゲットSの効果量が2倍
  • ポケモン色違い確率アップかも
  • イベント期間限定で「アメブースト機能」実装
  • ワカクサ本島のカビゴンの好みのきのみの1つがチーゴのみ(こおりタイプ)固定
  • 睡眠タイプに関わらずほかの睡眠タイプのポケモンも出現
  • イベント限定ミッション設置
  • ボーナススリープポイント1,225pがもらえる
  • ポケモン実装

ゆめのかけらの各種ボーナス

今回のイベントはゆめのかけらにフォーカスしたイベントのようです。リサーチ時のゆめのかけらの獲得数やゆめのかけらゲットSの効果量が2倍に。無課金で遊んでいるとゆめのかけらが徐々に枯渇しだすため、このイベント効果はありがたい。

www.fireyoshida.com

 

ゆめのかけらゲットSの効果量が2倍と聞いて「いやいや、元が大したことないんだから2倍したところででしょ」と思った方がいるかもですが、どうやらイベント直前に効果量の大幅な増加見直しがおこなわれる模様。

イベント直前のアップデートで、メインスキル「ゆめのかけらゲットS」の効果量が大幅にUPするバランス調整を予定しています。

大幅な増加をした値にさらに2倍が重なるわけなので、さすがにそこそこな数になる・・・はず・・・そうであってくれ・・・。

※今はゴミ。

www.fireyoshida.com

ポケモン色違い確率アップかも

色違いアップについては以下の記述がありました。

運が良ければ色違いのポケモンとも出会えるかもしれません!

誰とは明言されていないので、おそらく出現する全ポケモンなんじゃないかと予想。それかピックアップのやつらのみか。で、この「出会えるかもしれません!」の記載って以前イーブイウィークイベントのときもあったんですよ。そのときは、

  • イベント期間は色違い確率は上がっておらず、改めて「運が良ければ出会えるよ」というこれまでの仕様を強調したに過ぎない
  • いや、あえて明言するからには確率が上がっているはず

という両意見が出ていました。

で、蓋を開けてみればイーブイ色違いの出現報告がまぁ多いこと多いこと。なので今回も前回同様に色違い確率が上がっているんじゃないかと予想します。

※「色違い出た?」のアンケート結果がある記事。

www.fireyoshida.com

イベント期間限定で「アメブースト機能」実装

で、波紋を呼んでいるのがこの「アメブースト機能」です。

「アメブースト」を使うと、アメを使用して得られるおてつだいポケモンのEXPの獲得量が2倍になる代わりに、アメ1個あたりのゆめのかけらの消費量が通常の6倍になります。
「レベルアップ」画面の右上にあるボタンをタップすることで、自由にON/OFF切り替え可能です。おてつだいポケモンのレベルを一気にあげたい時に「アメブースト」を使ってみましょう!

イベント期間限定でこのような機能が実装されます。切り替えはできる模様。

この「経験値が2倍になる代わりにゆめのかけらの消費量が6倍」ってピンとこないですよね。なので実例を考えてみました。レベル20→30に上げる場合。それがこちら。

  • 通常
    • アメ:245個
    • ゆめかけ:約23,000個
  • アメブースト時
    • アメ:122個
    • ゆめかけ:約69,000個

うすうす気付いてたけどこの6倍ってえげつない量ですよ。20から30で驚異のかけら約7万個。

ちなみにレベル30→40の場合、

  • 通常
    • アメ:325個
    • ゆめかけ:約49,000個
  • アメブースト時
    • アメ:162個
    • ゆめかけ:約147,000個

そしてレベル40→50の場合、

  • 通常
    • アメ:396個
    • ゆめかけ:約95,000個
  • アメブースト時
    • アメ:198個
    • ゆめかけ:約285,000個

わぁとんでもない消費量だ(恍惚)。

これブースト使うタイミングあるんですかね?無課金目線だとそもそものゆめのかけらの在庫がないので、レベル20から30でもかなり厳しい。そこそこ課金している人でもこの6倍はえげつないので、トップクラスに課金している人くらいでないとうまみがないのではないでしょうか?

そしてそのうまみを感じられる対象のポケモンが誰かいるかなのですが、まず思いついたのは「アメが手に入らない、かつ強力なポケモン」です。アメが集まらないポケモンの多くはフレンドポイント16の無進化ポケモンイワークくらいかな。

無進化ポケモンカイロスヘラクロスヤミラミ・アブソル・ガルーラ・メタモンなわけですが、正直こいつらの中に一気にレベル上げたいほどのポケモンがいるかというとほぼいません。強いて言うならカイロスとアブソルくらい。

でもこのメンツってある程度リサーチランクが高ければゲット時の初期レベルも高く、とりあえず使えるラインのレベル30まで上げるのはばんのうアメを使えばそこまで難しくありません。とすると、貴重なゆめのかけらを大量に使ってでも育成する価値があるかと言われれば正直微妙。

カイロスに関する記事。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

※アブソルに関する記事。

www.fireyoshida.com

 

とすると候補はイワークくらいですかね。でもイワークは大量にもらえるつながりのヒモを使えばそこそこアメがもらえるのと、こいつもやはり初期レベルが高め。そもそも使えるレベルのイワークハガネールを一体何人が持っているのかというね・・・。

www.fireyoshida.com

 

あと人によってはバンギラス育成を加速させるのもありかと思ったのですが、あいつはほかのポケモンの1.5倍の経験値を要求してくるため、比例してゆめのかけらの使用数も増えます。とするとやはりゆめのかけら富豪しか使えないようなぁと思ったり。

後述するイベント期間のカビゴンの好みのきのみがチーゴのみ固定を見越して、タマザラシトドグラートドゼルガにいち早く進化・育成するムーブもできるかなと思いました。頭が悪いぼくが思いついたこの機能の活用方法はこのくらいしかなかった。

 

いろいろ考えましたが、正直この機能で得する人って、

  • 始めたばかりの初心者でレベル1桁のポケモンを2桁にして進化させたい
  • ゆめのかけらが有り余って(例:100万とか1,000万以上)いて使い道が一切ない

これくらい極端な人くらいだと思うんですよね。大多数は恩恵よりも受けるダメージのほうがでかそう。誰か恩恵を受ける人がほかにいれば教えてくれ頼む。

まぁまだゆめのかけらゲットSの増加量は発表されていないので、仮に効果量が10万とかになれば世界は変わるのかな。はは、無理か。

ワカクサ本島のカビゴンの好みのきのみの1つがチーゴのみ(こおりタイプ)固定

トドゼルガ艦隊を作ってる皆さんに朗報。イベントは攻略したも同然。やったぜ。

トドゼルガは何匹いてもいいですからね。ウノハナ雪原のぐっすりを出し続ければかなりの数タマザラシのアメを集めることもできますし。

www.fireyoshida.com

※逆にタマザラシ厳選ならウノハナ雪原よりもシアンの砂浜のほうがいい。

www.fireyoshida.com

睡眠タイプに関わらずほかの睡眠タイプのポケモンも出現

これはハロウィン・イーブイウィークと同様の仕様。

確率が過去のイベントと同様の場合、

  • 出した睡眠タイプのポケモン:50%
  • それ以外の睡眠タイプのポケモン:50%(それ以外の2種類の睡眠タイプごとの出現確率はちょうど25%ずつ)

おおよそこんな感じになります(日によってほかの睡眠タイプのポケモンの出現率が変わるので、これはあくまで目安とお考え下さい)。なので出現ポケモンがごちゃませとはいえ、狙いたいポケモンがいるなら狙った睡眠タイプを出すのが吉となりそうです。

www.fireyoshida.com

ポケモン実装

やっぱこれっしょ!!!!本題は!!!!ゆめのかけら!?ないない、本題はこれ。

ポケモンのラインナップはこれ。

ちなみにピックアップの確率は、これもこれまでのイベント通りならこんな感じ。

  • 大ピックアップ:26%~31%
  • 中ピックアップ:10%~13%
  • 小ピックアップ:1~3%
  • その他:56%~59%

小ピックアップは出たらラッキーくらいで考えておいたほうがいいかも。あと地味にグレイシアとタマザラシも中ピックアップにいます。

まずは赤い帽子をかぶった血塗られたピカチュウですが、こいつは前回のハロウィンピカチュウ同様進化しません。なので前回同様観賞用と考えておくのがいいかも。ちなみに前回のハロウィンピカチュウの性能はびみょ~~に通常ピカチュウと違いました。

www.fireyoshida.com

 

続いてはデリバード

キョロちゃん!?

タイプはひこうとこおりで、ポケモンスリープではどっちのタイプが採用されるか不明です。どちらにせよ出現する睡眠タイプはぐっすりですね。

デリバードは進化しないいわゆる無進化ポケモンなので、もしかするとフレンドポイントは16かもしれません。イワークの悲劇再び・・・。せっかくの新ポケモンなのに誰も手に入れられないなんてことは・・・さすがにないか、中ピックアップだし。でも性能が良い個体を手に入れられるかといわれれば厳しそうな予感がプンプンしています。

そして個人的にですがメインスキルはゆめのかけらゲットSになりそうな予感。プレゼント配る系のポケモンだし。それかプレゼントとかけて食材ゲットSでもいいし、何がもらえるかわからん的な意味でゆびをふるでもいいぞ!?

www.fireyoshida.com

 

そしてカワカブリユキカブリユキノオーです。

カビゴンよりでかい・・・?

ユキカブリが進化前、ユキノオーが進化後ですね。これまでのポケモンの傾向を見るに、1回しか進化しないポケモンはそこまで性能が高くありませんでした。してこのユキノオーは如何にといったところ。タイプはくさとこおりで、くさの場合はうとうとに追加となります。

これらのポケモンたちは実装されればウノハナ雪原専用ポケモンになりそうですね。また雪原に行く理由ができちまったよ・・・。雪原はいいぞ~マスター到達できるくらいのレベルなら。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

というわけで、発表されたイベント内容を見ていきました。

やはりポイントはアメブースト機能ですね。これ使う人いるのでしょうか?というのがやっぱりな感想。今後ゆめのかけらを使ってアイテムと交換できる機能の実装も予定されていますので、正直ゆめのかけらは後々とために取っておきたいところ。今すぐゆめのかけらを大量に使ってでも育成したいポケモンは手持ちにはいませんし、なにより候補として思い浮かぶポケモンもいない。

となるとイベント期間はゆめのかけらが多くもらえる恩恵を受けるだけ受けてかけらは貯めつつ、そして新ポケモンゲットを頑張る。そんな週になりそうな予感。

なんとなくだけど、

  1. アメブースト機能を使う
  2. ゆめのかけらが無くなる
  3. ゆめのかたまり付きの特別パックが発売される

とか、

  1. アメブースト機能を使う
  2. ゆめのかけらが無くなる
  3. ゆめのかけら商店が実装される
  4. ゆめのかたまり付きの特別パックがまた発売される

みたいな未来が見える見える・・・。