私はポケモンスリープというゲームを遊び始めてもう4か月ちょい経ちます。夏にこのゲームを始めて気づけばもう年末。最近時が経つのが早いんですよね~それだけ私もおじさんになったということ(シミジミ)。
今回の記事は「ポケモンスリープの3つの睡眠タイプに対する評価、かなり差がない?」というお話です。
出したい睡眠タイプを基に計画を立てるという遊び方
異端な遊び方をしていることは百も承知しています。
本来はなにも気にせず寝て、その結果判定された睡眠タイプを基にリサーチをするのがあるべき姿だと思います。でもリサーチで出現するポケモンが変わるわけで、毎回違う睡眠タイプを出しているといつまで経ってもポケモンの捕獲や育成がままなりません。厳選も進まないしアメも集まりづらいしね。なので"仕方なく"睡眠タイプを偏らせて遊んでいます(言い訳)。
ただ私のやり方が悪いのかもですが、一定期間同じ睡眠タイプを出し続けると狙った睡眠タイプを出しづらくなります。昨日はすやすやが出たグラフだったのに今日は同じグラフでうとうとが出たなどなど。あとはとくちょうなしになってしまったとかも。
なので過去の経験則から同じ睡眠タイプを出す期間は最長1週間とし、毎週出す睡眠タイプを変えそこから攻略したいフィールドを決める、そんな計画の立て方をしています。
※過去の計画記事。
出したい睡眠タイプに偏りがある
睡眠タイプの格差がひどいと思う。ぐっすりはどのフィールドでも良さげなポケモンが出てくれるので取り合いに、一方うとうとはどのフィールドもなんとも微妙(だいぶ言葉を選んでる)。
— 獄炎の吉田 (@fireyoshida) 2023年12月3日
ぐっすりは攻めの週、うとうとは守り、というか大怪我をしないようにする週みたいなイメージ。#ポケモンスリープ
ポケモンスリープには3つの睡眠タイプがあります。
- ぐっすり
- すやすや
- うとうと
一応とくちょうなしという4つ目もあるけどこれは除外。
で、これら3つのタイプによってリサーチで出現するポケモンが変わるわけですが、個人的にはぐっすりから出現するポケモンに有用なポケモンが偏りすぎでは?なんて思っています。可能ならず~っとぐっすりを出し続けたいくらい。
この表を見てください。
この表は現在実装されているフィールドの好みのきのみと、それらきのみを集めるポケモンが出現する睡眠タイプ一覧です。こう見るとぐっすりの割合があまりにも高くないですか?
なお、みずはコダックがうとうとに、ノーマルはヤルキモノがうとうとに、またじめんはディグダがすやすや、カラカラがぐっすりと分かれているので2つ記載しています。ベイビィポケモンはすべてぐっすりなので除外。
で、各フィールドを攻略するうえで欠かせないのが好みのきのみを集めるきのみタイプのポケモンですが、優秀なきのみタイプはどれもぐっすりから手に入ります。
唯一ぐっすりでないのはトープ洞窟のバクフーン(すやすや)くらい。ほかは明らかにぐっすりに偏っている。これらのことから、現在実装されているフィールドをきのみ主体で攻略しようとするとぐっすりを出し続けるのが最適解となります。
うとうとはハズレと思われがち
私は今週シアンの砂浜ですやすやとうとうとを出す1週間を過ごしています。と言うといろんな方から「うとうとで誰を狙うんですか!?いいポケモンいなくないですか!?」と聞かれます。
でも私個人的には、シアンの砂浜のうとうとは有用なポケモンばかりだと思っています。
- キャタピー:唯一のむしのきのみタイプ。
- マンキー:唯一のかくとうのきのみタイプ。進化後のオコリザルも出現することからアメも集まりやすい。
- チコリータ(本命):唯一のくさのきのみタイプ。
- マダツボミ:トマトトマトでもトマト芋でも輝く有用食材ポケモン。自己回復もできて使い勝手抜群。極めつけは進化後のウツドンも出現することからアメも集まりやすい。
と出現してくれると嬉しいポケモンたちがかなりいます。今週何回かうとうとを出していますが、リサーチ結果を大外れと思ったことはありません。
でもよくよく考えたら、こう思えるのは「今実装されているフィールドを攻略するきのみタイプのポケモンが揃っているから」なんですよね。オーダイルは育成済みだし、バクフーンは2匹育成済みで、バクフーン候補のマグマラシも既に2匹います。トドゼルガも2匹育成済みだし、トドゼルガ候補のトドグラーも1匹いる。となるとほかのポケモンを育成する余裕もできますよね。
一方で現在実装されているフィールドを攻略するメンツを揃えられていない人からすると、ポケモンスリープを最短で攻略するという観点ではうとうとを優先して出すメリットってあまり無いんですよね。なぜならきのみタイプの即戦力を確保できないから。
うとうとのポケモンが輝くフィールドを早く実装してくれ
言いたいことはこれ。
𝕏のとあるフォロワーさんは「ぐっすりを出したいけどすやすややうとうとが出てしまって全然攻略が進まず、結果ポケモンスリープが楽しくない」と言っている方もいます。
そもそも睡眠タイプを狙うこと自体がおかしな話なんですよ。もっというと、全睡眠タイプのポケモンが輝けるようフィールドの好みのきのみを設計すべき(ワカクサ本島はきのみがランダムだから輝けるときもあれば輝けないときもあるので厳密にいえば違う)。今はあまりにもぐっすりに偏りすぎている。
具体的にはくさ・むし・かくとう・どくあたりが好みのきのみとなるフィールドとかどうですか?メガニウムがスーパーエースに、オコリザルやバタフリーが準エースになる世界線、素敵じゃないですか?そうなればうとうとの価値も上がると思います。
好みのきのみのフィールドが無いからなんでしょうけど、個人的にはオコリザルやバタフリーは過小評価されていると思います。最近ウノハナ雪原を攻略し始める人が増えたのもあってヘルガーやラッタが評価され始めていますが、オコリザルはヘルガーよりきのみエナジーを稼ぎますし、バタフリーはラッタよりも稼ぎます。なのでポテンシャルだけ見たらこの2匹はそこそこやる。メガニウムに至ってはきのみタイプ全体の中で3位に入る逸材。
各フィールドのフィールドボーナスが最大となるのが最短で来年春なので、遅くとも春には新フィールドが実装されるのではなんて思っています。本音はもうちょっと早めに欲しいんだけどね。そのころにはここで挙げたうとうとのメンツが好みのきのみになっているはず(というかなっててくれ)なので、余裕がある人はそこを見越してうとうとのポケモンたちの厳選を始めておきましょう。
ちなみにぼくはきのみの数Sオコリザル1匹にきのみの数Sバタフリーを2匹確保済みです。でも先を見据えすぎたのか未だ使ったことがない。早すぎたようだ、時代が全然追いついてこない。早漏すぎた男、それがぼく・・・。