フィールドいどうチケットを使った小技第2弾。それがこの記事になります。なお第何弾まで続くかは不明。もっと細かい使い方やややこしい仕様もありますが、どこの誰に需要があるのかわからないので、気が向けば記事にしようと思います。
スリープポイント交換所にフィールドいどうチケットが追加された
これまでは課金をしないと手に入れられなかったフィールドいどうチケットがスリープポイント交換所に恒常的に追加されました。最初はハロウィンイベント用に期間限定で追加されたと思っていましたが、どうやら今後も月一で交換できるようです。
前回の記事では"ワカクサガチャ"と呼ばれるフィールドいどうチケットを使ってワカクサ本島のカビゴンの好みのきのみとリクエスト料理を変える方法を書きました。今回はフィールドボーナスを別のフィールドに加算させる方法です。
フィールドボーナスを別のフィールドに加算させる方法
初めに言いますが、この方法にはメリットだけでなくデメリットもあります。両方を把握したうえで実施するか決めましょう。
やり方
内容を例を挙げながら説明します。
- 課題
例えば、あなたは今週ワカクサ本島でリサーチをしています。そろそろウノハナ雪原に挑戦したいなと思うも、まだウノハナ雪原用のチームを作れておらずエナジーを稼げる気がしません。フィールドボーナスも当然0%なのでなおさらエナジーを稼げません。 - 要望
ウノハナ雪原用のチームを作るにはまだまだ時間がかかるため、ウノハナ雪原挑戦はまだまだ先になりそうです。でもせっかくだし少しでも早く新フィールドに行きたい。そしてそこでエナジーを稼いでリサーチを楽しみたい。 - 本題:フィールドボーナスを別のフィールドに加算させる方法
そこであなたは翌月曜日の3時(=日付が切り替わる4時まで)にフィールドいどうチケットを使いワカクサ本島からウノハナ雪原に移動しました。そして4時を迎えると、今週の評価が行われます。睡眠時間やミッドスリープタイムから総合評価がなされたのち、"ウノハナ雪原の"フィールドボーナスが+5%されました。
といった具合です。
メリット
ポイントは週の評価がおこなわれるタイミングで滞在しているフィールドにフィールドボーナスが加算されるという点です。この方法を使うことで、なかなかエナジーを稼ぎづらいフィールドのボーナスを加算し、結果攻略の難易度を下げることができます。フィールドボーナスはきのみエナジーや料理のエナジーに加算されますからね。
またもうこれ以上フィールドボーナスが上がらない場合、フィールドボーナスが無駄になってしまいます。その無駄をなくすのにも一役買います(現状フィールドボーナスの上限は50%)。
デメリット
このやり方には当然デメリットがあります。
- 当然移動前のフィールドにフィールドボーナスは加算されない
- 移動後に睡眠計測をした場合、移動後のエナジーを基にねむけパワーが計算される
- 週の総合評価が最低ランクになる
1つ目は当たり前ですね。先ほどの例だとワカクサ本島にはフィールドボーナスは加算されません。
2つ目はフィールド移動と睡眠計測のタイミングによるのですが、移動後に睡眠計測をした場合、当然移動後のエナジーを基にねむけパワーが計算されます。そして移動が仮に日曜日だった場合、必然的にねむけパワーはかなり低くなります。日曜日の睡眠計測は本来なら一番ねむけパワーが大きくなるわけですからそれを捨てることになります。
なお日曜日の睡眠計測を済ませた状態で日曜日中にフィールド移動をすればこの問題は起こりません。例えば日曜日の睡眠計測を19時から翌3時までおこない、その後フィールド移動するみたいな。
※ポケモンゴープラスプラスを使えば回避可能
3つ目ですが、フィールドを移動すれば週の睡眠分析結果はリセットされます。つまり日曜日に移動すれば週の評価における月曜日~土曜日のデータは無くなり、日曜日の睡眠データのみで評価が下されます。結果、評価はFになります。もらえるばんのうアメの数も減りますね。
なおこれも日曜日の睡眠計測を済ませた状態で日曜日中にフィールド移動をすればこの問題は起こりません。
というわけで、フィールドいどうチケットを使った小技を紹介しました。これを駆使すれば攻略が難しいフィールドの攻略難易度も下がるでしょう。メリットとデメリットを理解したうえでご利用くださいませ。