Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】祝!ラピスラズリ湖畔実装日決定!明らかになった情報を見ていきます

ラピスラズリ湖畔実装日決定きちゃあああああああああ!!!!!!

再来週

早速公開された情報を確認しいろいろ考えていきます!!!!!うおおおおおおお!!!!!ラピスラズリ湖畔に乗り込めええええええええええ!!!!!!!!!!!!

 

 

追加日時:1月24日(水)15時

フィールドの追加日時は1月24日(水)の15時でした。想定よりだいぶ早いという印象。

ポケモンスリープのサービスが開始してから早半年が経とうとしていますが、個人的にはラピスラズリ湖畔の実装は4月あたりを予想していました。というのも、サービス開始から始めた人の全フィールドのフィールドボーナスが最大となるのがちょうどそのあたりだったからです。

ポケモンスリープのアップデートってそんな頻繁にやるわけではない&ライト層の進捗を前提とした内容という印象があったのでこのように時期を予想したわけですが、まさか今月実装とはびっくりしました。

追加日時が水曜日なのは面白いですね。ということは、実装週の月曜日時点でラピスラズリ湖畔には行けないということ。ラピスラズリ湖畔のアンロック条件(後述)を満たしている人は実装までは別のフィールドにとりあえず居て、実装後はフィールドいどうチケットを使ってラピスラズリ湖畔に移動することになりそう。無課金の人は今月スリープポイントで交換できるフィールドいどうチケットは使わず取っておくのがいいかもですね。もう使った人は咽び泣きましょう。それかデイリーギフトとかウィークリーミッションでダイヤを必死にためるんだ!!!

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

アンロック条件:寝顔図鑑240種類

ウノハナ雪原開放のさらに上をいく数が求められることになりました。これ無課金の人いけんの・・・?結構先になりそうじゃない・・・?ちなみにぼくは300種類開放済みです。

まだ詳細は分かりませんが、ここから読み取れることは「求められるエナジー量、つまり難易度はウノハナ雪原以上かも」ということです。新フィールドの実装方法って難易度ごとで2種類あるなって思っていました。

  1. どんどん難易度が上がる実装
    ワカクサ本島→シアンの砂浜→トープ洞窟→ウノハナ雪原→ラピスラズリ湖畔
  2. 3つのフィールドが1セットで、4つ目のフィールドの難易度はシアンの砂浜並みで実装
    1. ワカクサ本島→シアンの砂浜→トープ洞窟→ウノハナ雪原
    2. ワカクサ本島→ラピスラズリ湖畔→XXXフィールド→YYYフィールド

過去ライト層に合わせたアップデートが多かったので上記2になるのかなって思っていました。しかし寝顔図鑑の数から考えると、上記1になる可能性大です。となると難易度も相当なものになりそう。

新たに出会えるポケモン

ラピスラズリ湖畔で出会うことができます。

うとうとタイプ:
ミニリュウ
ハクリュー
カイリュー

すやすやタイプ:
ラルトス
キルリア
サーナイト

ぐっすりタイプ:
ヌイコグマ
キテルグマ
エルレイド

祝!新ポケモン実装!!!

ではあるのですが、数としては正直少ないなって思ってしまった・・・。そう思ったのはぼくだけ?新フィールド実装時の新ポケモン追加方法ってこれまた2種類あると予想していまして、

  1. 数種類だけ追加
  2. 新フィールドの出現ポケモンのほぼすべてが新ポケモン

正直2を期待していた自分がいました・・・。これまでの常識を一気に覆すようなポケモンたちの実装をね・・・。とはいえ進化前後はあれど合計9種類の追加実装は過去に例がないほどの数です。なのでここは素直に喜んでおくとしましょう。

カビゴンの好きなきのみ:くさ・エスパー・かくとう

好みのきのみがドラゴン確定とか言ってたやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

www.fireyoshida.com

 

はい、残念ながらくさ・エスパー・かくとうでした。予想は予想として、詳細が無事公表されたので、アンロック条件を満たしている人は攻略準備を始めるのがいいと思います。

現状ポケモンスリープはきのみタイプ一強&難易度がウノハナ雪原以上になる可能性が高いと考えると、きのみタイプでチームを作成して攻略するのが定石になりそう。となると、好みのきのみを集めるきのみタイプのメガニウムオコリザルの育成はMUST。あれ?チコリータマンキーの厳選がしやすいシアンの砂浜うとうとが大人気になる可能性が・・・?

 

ポケモンの詳細は明かされていないのでわかりませんが、エスパータイプのきのみタイプがいないことから、ラルトスキルリアサーナイトはきのみタイプになりそうと予想しています。予想なので「好みのきのみはドラゴン!」よろしく外れるかもですが。

チコリータ厳選はラピスラズリ湖畔でできるかも?

匂わせ画像

この画像はラピスラズリ湖畔をイメージしたものですが、よく見るとチコリータが写っています。これもただただ予想の範囲を超えませんが、もしかするとチコリータラピスラズリ湖畔で出現するかもしれない。例えばシアンの砂浜のワニノコのような立ち位置でですね。トープ洞窟のヒノアラシレベルの出現率だったら泣けるけど。

仮にそうなら、無理にワカクサ本島やシアンの砂浜で厳選したりアメ集めをしたりしなくてもいいかもしれません。まぁメガニウムがいないと攻略が進まない→リサーチ数が少なくなりがち→チコリータ厳選が進まないという負のスパイラルに陥るかもですが・・・。

www.fireyoshida.com

 

というわけで、とりあえず公開された情報を基に速報的に記事にしました。先月までイベント続きで盛り上がっていたのが一転、今週からイベントが無く虚無週間となっていたのでこのような話はとてもとてもありがたいですね。ラピスラズリ湖畔実装まであと2週間ありますので、各々準備していきましょう!!!