Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】料理の仕様が神!現時点でのバレンタイン2024イベントの感想を述べていきます

バレンタイン2024イベント、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はというと結論結構楽しんでいます。このイベントを前向きに捉えている。今回はそんなイベントに対する現時点での私の感想を書いていこうと思います。今回はいつも以上にマジで日記。暇なときにでも読んでみてくれ。

 

 

チコリータのアメが鬼のように集まる

いや~やばすぎる。気付けば我がメガニウムも2匹ともレベル50に到達ですよ。それでもなおチコリータのアメが250個ほど余ってる。すぐさま3匹目の育成に着手できるほどのアメの数。やばすぎんだろ。

以下の記事でバレンタイン2024はどこのフィールドに行くべき?なんてことを書いたわけですが、ソーシャルリサーチの結果を見ていると多くの人がワカクサ本島シアンの砂浜に行っている印象です。両フィールドともにピックアップにチコリータがいることとチコリータラピスラズリ湖畔最強ポケモンであることから、チコリータ厳選を頑張っている人も多そう。そんな状況も相まってめちゃくちゃチコリータのアメが送られてくる。

フレンドの進捗状況次第でもらえるアメの種類は変わるわけですが、私のフレンドからは毎日チコリータのアメが30個は送られてくる。やばい。ごりごり貯まる。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

ソーシャルリサーチってほんと時代の流れを表しますね。私のフレンドたちでいうとこんな変遷をたどってる。

そして今やチコリータのアメばかり・・・。チコリータのアメがもらえる期間はイベント後も続きそうですよね。現在の最難関フィールドであるラピスラズリ湖畔の立ち位置が変わらない限り続くでしょう。一方でタマザラシのアメは本当に見かけなくなりましたね。もう誰もウノハナ雪原には興味ないんだ・・・悲しいなぁ・・・。

料理のパワーを常に今くらいにしてくれ

これさぁ、イーブイウィークでスキル確率1.5倍のときも同じようなことを言った気がする。

イーブイウィークのときは「運営はスキルタイプについてオーディエンスの意見を聞きたがっている!ここで1.5倍最高なんて言ったら仕様が変わるかもしれない!」なんて思いましたが、果たして変わったんだか変わってないんだか。

紆余曲折、運営が意図したのかどうか、またもともとの仕様がバグってたのか分かりませんが、なんか最近スキルタイプのスキルが発動しやすくなった気がする。なにはとまあれそれでええんや運営。

www.fireyoshida.com

 

で、今回の料理に関するイベントボーナスですが、これまた最高なボーナスですね。

料理の最終エナジー 1.5倍 (大成功:4.5倍)

日によって効果は微妙に違いますが、今回のボーナスは料理のエナジーを底上げするもの。いいね~これ。おかげさまで自分の中でラピスラズリ湖畔最速でエナジーを稼ぐことができています。

 

これまでのポケモンスリープはある意味つまらなかったです。なぜならきのみタイプ×5匹が最適解だったから。最近げんきの仕様が変わったこともあって、唯一ヒーラーが1匹入るかってくらいの自由度でした。ただ今回のイベントのように料理のエナジーが底上げされるなら話は全然変わってくる。つまりチーム構成のバリエーションがかなり豊かになります。実際今の私のチームは、きのみ・食材・スキルタイプがバランスよく配置された構成になっています。

多様性

これだよこれ。これこそポケモンスリープの醍醐味。どのポケモンもみんな活躍できるし人によってチーム構成が変わっていいんだ。そういう多様性こそ一人でまったり遊ぶポケモンスリープの本質といってもいい。今回のイベントボーナスはそんな素晴らしい点を思い出させてくれました。

今回の内容を見て運営ちゃんも「料理もっと改善するか~!」ってなってくれれば嬉しいです。でも今も何もしていないわけではなく、新レシピや新食材の度重なる追加により料理の底上げナウといった感じ。なのでこの流れのままどんどん料理も評価していってほしいものです。今週マジでチームを組むのが楽しい。いつぞやのきのみ×5を24時間放置とかいうう〇ちゲーに戻ってなどほしくないですね。

色違いなんていない

出るわけねぇだろ色違いなんざ!!!!!!!!!!!!!!!!

メインもサブも一切出てねぇ!!!!!!でも出たら出たでヤドンとかプリンが光りそうだからむしろ出るな!!!!!!!!!!チコリータの色違いを出している重罪人が𝕏には多いけど前世でなにしたんだ!?!?!?!?!?!!?いいもん!!!!色違いチコリータなんて出ても起用する枠ないもん!!!!!!いいもん!!!!!!すねてないもん!!!!!!あ~~~~~色違い出た人よかったねぼくは祝福するよ箪笥の角で小指ぶつけろ。

 

そんなわけでバレンタイン2024イベントの途中経過報告でした。ほんと料理の仕様このままにしてほしい限り。まじで。いろんな楽しみ方を許容していろんなポケモンも許容できる懐が深いゲームにポケモンスリープはなってほしい。なおぼくは色違いに嫉妬している模様。懐なんてそもそもない。切れちまったよ、風〇行ってこよ。じゃあな。