Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】フラワーギフトマカロン作成チームの紹介

バレンタイン2024イベント、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私はというと料理の楽しさとフラワーギフトマカロンエナジーのえぐさにただただ驚いております。

 

前の週からの食材の持ち越しもあってなんとか月曜から今までずっとフラワーギフトマカロンを作り続けられている。そこで今回は私流ですがメンバーの入れ替え含めカロン作成チームを紹介します。各ポケモンの性能もすべてお見せするので、今後マカロン作成に挑戦したい人やチーム構成、ポケモンのサブスキル・せいかくに悩んでいる人は少し参考にして見てくれ。

 

 

チーム構成

フラワーギフトマカロンを作り続けるにあたり、メンバーを都度入れかえて食材を集めています。ついてはそれぞれのチーム構成を見ていきましょう。

基本チーム

とりあえず食材を集める

基本的にはこの5匹で運用しています。

カロンを作成するのに必要な食材は、

  • リラックスカカオ×25
  • とくせんエッグ×25
  • あまいミツ×17
  • モーモーミルク×10

ととんでもない種類と量なわけで、正直この5匹でも毎食作成となるとカバーできません。ですが手持ちの中ではまだ安定して作れるチームではあるので、基本線この5匹で頑張ってる。

ポケモンの食材の組み合わせやサブスキル、せいかくはこんな感じ。

ヒーラーは省略

 

で、この4匹それぞれ+ナイトキャップピカチュウというリンゴとカカオを集める神が毎日集める食材数の試算(げんきオール×4回発動前提)は以下の通り。

ミツ以外やばい

ご覧の通りミツ以外3食分賄えません。仮にこれが2食前提であればカカオ以外はなんとかなります。まぁカメックスフシギバナの食材ゲットSで必要な食材を集めてくれることもあるので、実際は意外と3食作れたりします。

www.fireyoshida.com

食材過多時のチーム

ミツとエッグが余るときがある

じゃあマカロンを2食作成となると以下の食材が余り気味になるときがあります。

  • とくせんエッグ
  • あまいミツ

特にあまいミツはかなり余ってしまう。うちのフシギバナが優秀すぎるんですかね(自慢)。実際フシギバナは1日出勤すれば2日分のミツを集めるため、1日出勤したら1日は自宅待機してもらいたい。なので少なくともフシギバナの枠をメガニウムに変えています。余裕があればチルタリスの枠もメガニウムに。

メガニウムを採用した理由は、

  • 彼らもカカオとミツを集めてくれる点
  • (個人的な理由だが)私がラピスラズリ湖畔にいる点

の2点。

意外にもメガニウムのカカオとミツの数がバカにならないんです。具体的には1日でカカオ5~8個、ミツ15~20個ほど集めてくれる。これが2匹となると数はその倍に。そしてラピスラズリ湖畔の好みのきのみを集めるポケモン最強となればきのみエナジーでも貢献してくれる。なのでメガニウムも定期的に起用しています。

食材確率アップSが嬉しいと思う日が来るなんてね・・・。

www.fireyoshida.com

 

というわけで、フラワーギフトマカロンを作り続けている私のチームメンバーを紹介しました。

やはり3食安定供給は難しいですね。それこそエッグ係をデリバード1匹にして、空いた枠にカカオ係、アブソルとか?を入れれば3食安定供給できるかと思います。ただそこまでポケモンが揃っていない身としては、現状2食安定供給+食材ゲットSで運よく食材をゲットするに賭けるしかないな~という感じ。

しかし料理を作るのはほんと楽しいですね。如何に足りないところを埋め合わせるかを考えるのが楽しい。加えてカビゴンの好みのきのみとも合致させられれば脳汁がやばい。今週は料理のエナジーボーナスもあったので、きのみタイプで攻めるよりも食材チームで攻める方がエナジーを稼げています。前も言ったけどずっとこの仕様にしてくれよ~そしたらいろんなポケモンが輝くからさ~頼むよ運営ちゃん~。