Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】「はなびらのまいチョコタルト」「フラワーギフトマカロン」実装!マカロンの作成難易度がえげつなすぎる件

新レシピ実装きちゃあああああああああああああああああ!!!!!

本日のアップデートより、デザート・ドリンク週の新レシピ2種類が追加となりました。そこで今回は新レシピを作るのに必要な食材たちを見つつ、レシピの内容を見て感想を述べていきます。

料理はきのみタイプと違ってパズルを組んでいるような複雑性があって面白いですよね。あのポケモンとこのポケモンを起用してAというレシピを作り続けて、食材が偏ればBというレシピを作る。カビゴンの好みのきのみを集めるメンツにも可能な限りする・・・みたいな高度な遊び方ができます。レシピが増えれば増えるほどこの選択肢も増えるわけですからね。さっそく内容を見ていきましょう。

 

 

はなびらのまいチョコタルト

急所に当たりやすそう

レシピ

  •  レシピ:
    • リラックスカカオ×11
    • とくせんリンゴ×11
  • エナジー(レベル1):3,314

まずはお手軽なレシピの方から。はなびらのまいチョコタルトです。

このレシピをぱっと見て思ったことは以下2点。

  1. ナイトキャップピカチュウが集める食材だけでたまに作れそう
  2. あくまのキッスフルーツオレを作るついでに作れそう

ナイトキャップピカチュウが集める食材だけでたまに作れそう

1点目ですが、ナイトキャップピカチュウって一定レベルを超えるとカカオやリンゴを2個ずつ持ってきてくれる超有能ポケモンになります。加えて普通のピカチュウよりもやけに食材ゲット確率が高い。たぶんだけど体感30%ほどはあると思う。

www.fireyoshida.com

 

そんなナイトキャップピカチュウはおてつだいポケモンとは別で6匹目として常に起用されるわけですが、そうすると自然とカカオとリンゴが溜まっていきます。さすがに毎食は無理ですが、1日に1食ならもしかすると運が良ければ作れるかもしれない。

あくまのキッスフルーツオレを作るついでに作れそう

あくまのキッスフルーツオレはお手軽に作れてそこそこエナジーを稼げる良レシピです。このレシピのなにより素晴らしいところは、カメックス(ミルク/カカオ)とカイロス(ミツ/リンゴ)の2匹で食材をすべて賄えることにあります。コスパいい。

www.fireyoshida.com

 

ただずっと彼らを起用しているとですね、やはりレベル30の食材であるカカオとリンゴが過剰になり、ミルクとミツの数が少なくなってきます。つまりミルクとミツの供給が追い付かなくなり、あるときあくまのキッスフルーツオレを作れなくなる。

そんなダブついたカカオとリンゴの消費方法がこのはなびらのまいチョコタルト。あくまのキッスフルーツオレルーティンの間にこいつを挟めば、料理を作り続けられるでしょう。

フラワーギフトマカロン

チェリムのなんとかかんとかじゃなかった
  •  レシピ:
    • リラックスカカオ×25
    • とくせんエッグ×25
    • あまいミツ×17
    • モーモーミルク×10
  • エナジー(レベル1):13,834

なんということでしょう、必要な食材数は驚異の77個、そしてエナジーはこれまた驚異の13,834!これを安定的に作り続けられればすごいですが、果たしてそんなことできんの・・・?

3食安定提供なんて夢のまた夢

当たり前ですが食材集めがきつすぎます

当然ヒーラーの有無によるげんきの維持具合や食材ポケモンたちのサブスキル・せいかく次第ですが、1日1食作れれば御の字と言わんばかりの要求食材数です。楽なのはミツとミルクくらい。カカオとエッグはマジできつい。

それこそカカオはカメックスとアブソル2匹体制にしたり、エッグもデリバードユキノオーの2体体制にするくらいでないと。それでも並みの個体では集めきれないです。無理。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

前の週から食材を備蓄しておく

やれることとしたらこっちのほうが現実的。

とはいえですよ、1食に77個食材を使うわけです。1日分なら231個。1週間分なら1,617個。そして現状の食材バッグの上限が600個なので、約1,000個は現地調達しないといけない。600個備蓄しても7食分しか作れない。2日と1食。なんてこったい・・・。

そうなると、月曜日から優秀な食材ポケモンでチームを固めたとしても、木曜か金曜あたりには食材が底をつく計算に。さすが最高峰レシピ・・・前の週から準備してもこうなるのか・・・。

ヤドンの活躍する場所どこ・・・どこ・・・?

見てくれこのヤドンつぶらな瞳を

これは来週開催されるバレンタインイベントの予告画像。真ん中には新レシピの2種類が載ってますね。最初マカロンチェリムがいたので「チェリムサプライズ実装あるか!?」なんて思いましたがありませんでしたね。さすがポケモンスリープ。期待を裏切るのがうまい。

www.fireyoshida.com

 

で、もう1つ囁かれていたのは「なぜヤドンがいるんだ・・・?」という話。てっきりヤドンが集めるおいしいシッポ(という名のヤドンのシッポ)を使う新たなレシピが実装されるのでは?なんて話がありましたが、一切使われませんでしたね。なんやそれ。

じゃあなにか?ヤドンはただ作られた料理が食いたくて集まって来ただけってこと!?まぁ一応ヤドンもリラックスカカオを集めるのでデザート・ドリンク週に貢献(笑)できるっちゃできるけどさ。

あ、そうかわかったぞ!マカロンヤドンの色をしているからヤドンをピックアップしたんだ!さすがポケモンスリープの運営だ!目の付け所が違うぜ!やったぜ!