Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】バレンタイン2024パックはお得なのか!?買いなのか!?

今回もやってまいりましたイベント限定パックの発売です!!!

来週からバレンタイン2024イベントが始まるということで、今回も当然のごとくイベント限定パックが売られます。

www.fireyoshida.com

 

というわけで今回もいつも通り「今回のイベント限定パックは買いなのか!?」を見ていきたいと思います。ただ今回はですね・・・なんというかその・・・正直無理して買わなくてもいいかななんて・・・思ったり思わなかったり・・・。

※過去の限定パックの「買いか!?」の記事は以下からご覧ください。

www.fireyoshida.com

 

 

内容

では早速パックの中身を見ていきましょう。

販売期間:

パック一覧:
「バレンタイン2024パックS」(250ダイヤ)
・ポケサブレ x2
・なかよしのおこう x1
・食材チケットS x2
・ばんのうアメS x3
3回のみ購入可能

「バレンタイン2024パックM」(1,200ダイヤ)
・ポケサブレ x20
・食材チケットM x3
・アブソルのおこう x1
フシギダネのおこう x1
ヤドンのおこう x1
1回のみ購入可能

「バレンタイン2024パックL」(3,000ダイヤ)
スーパーサブレ x20
・食材チケットM x5
チコリータのおこう x2
カイロスのおこう x2
・プリンのおこう x2
1回のみ購入可能

食材チケット」は、リサーチノートに登録されている食材の中からランダムで食材を得られるチケットで、どうぐバッグから使うことができます。
Sは5個x2種類Mは10個x3種類の食材を得ることができます。

今回のパックはなかなかに尖った内容となっています。

これまでの限定パックではサブレはまぁ当然あるわけですが、ほかにはばんのうアメ(かポケモンのアメ)がほぼ確定で入っていました。しかし今回はばんのうアメはパックSにしかありません。

じゃあほかは何があるというと、ポケモンのおこう食材チケットになります。食材チケットか~ついに食材チケットをリアルマネーで買う時代が来たようです。あとはポケモンのおこうですが、今回のバレンタインイベントで重宝しそうなポケモンのラインナップではあります。なんですが、一部あんまりありがたみを感じないポケモンのおこうもあるような・・・。

バレンタイン2024パックは買いなのか!?

いつもならですね、各アイテムをバラで買ったらいくらなのかを試算して「バラで買うよりこれくらいお得だよ!過去のパックと比べてお得かどうかも見てみるよ!」なんて感じで買いかどうかを確認するのですが、今回はなんとそこまでやる気が起きません。いや、ポケモンスリープに飽きたとかじゃなくてですね、そこまでやってまで結論を出すほどのものではないというか、シンプルにお得じゃなくね!?と思うからです。

ヤドンのおこう、プリンのおこうはそこまでありがたくない

ヤドン・プリンファンのみんなほんまごめん。でも日本では思想・良心の自由が保障されているから言います。正直ヤドンのおこうもプリンのおこうもいらない。

まだほかのポケモンたちはいいです。以前の記事からの抜粋になりますが、ほかのポケモンはデザート・ドリンク週で活躍の幅が広い。

  • フシギダネ全レベルの食材がミツの個体が最強、デザート・ドリンクの神。

    www.fireyoshida.com

  • カイロス顔は怖いけど集めてくる食材は超優秀。ミツもリンゴも集める。神。ムシキング

    www.fireyoshida.com

  • チコリータきのみタイプなので食材なんて・・・と思いきや、ミツとカカオというこれまたデザート・ドリンク週で大活躍する食材を集めてくれる。複数匹常用起用すれば、そこそこ食材が貯まる。神、特にラピスラズリ湖畔のデザート・ドリンク週はさらに神。

    www.fireyoshida.com

  • アブソル:リンゴもカカオも集めるこれまたデザート・ドリンク週の神。ただしあまりにも少ない最大所持数が玉に瑕。最大所持数アップのサブスキルはほぼ必須級。それか寝ずにタップし続けるか。サブスキルを優先して健康を取るか、サブスキルを最大所持数なんかに割かずに不健康を取るか今すぐ選べ。

    www.fireyoshida.com

 

じゃあプリンとヤドンはというと食材的にはそこまで活躍を期待できません。それにプリンを捕まえるなら進化前のププリンから捕まえたほうがスキルレベルや最大所持数が増えるからププリンから育成したい。プリンに期待するのは食材というよりヒーラーとしてだしね。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

あとヤドンはガチのマジで食材的には活かせる場面が少ない。強いて言うならレベル30まで上げてのおいしいシッポの開放のみ。

ヤドキングまで進化させて食材確率をモリモリ森鴎外にしても1日に数個シッポを持ってくるのがやっと。今回のイベントからシッポを使う新レシピが実装されるかもですが、じゃあ「ヤドン一族を起用してシッポを集めよう!」となるかと言われればバランス調整でもされない限り厳しい。シッポを集めるならメインスキルの食材ゲットSに期待するか食材チケットを使うほうが効率がいいですしね。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

ポケモンのおこうから出現するポケモンは確定で捕獲できるわけではない

これも問題です。

今回のパックにはゲットするまでのゲージ、つまりフレンドポイントが多いポケモンがいます。カイロスやアブソルですね。彼らはデザート・ドリンク週で活躍するのは間違いないのですが、きついのが捕獲が難しい点。ポケモンのおこうはそんな彼らの貴重な捕獲チャンスを与えてくれるわけですが、問題なのはチャンス確定にならなければ超成功(一発で捕獲できるアレ)確定にもならない点です。

一番最悪なパターンなのが、リアルマネーを使って彼らのおこうを買っておこうを使って、そして出現した彼らにサブレ2個投げて食い逃げされるパターンです。運よく捕まえられたとしてもサブスキルやせいかく、食材の組み合わせが微妙だったという理由で博士送りにする可能性もかなりあります。

そんなことにリアルマネーを使うかと言われれば私はNO。特にアブソルは持ってないとどうしようもないいわゆる"人権ポケモン"かと言われればそうとは思わないので、なおさらリアルマネーをかける意味はそこまでないかなと。

www.fireyoshida.com

食材チケットはリアルマネーを使ってでも買うほどか

そう思う理由は以下です。

  • 使用後に手に入る食材がランダム
  • 既にそこそこチケットを持っている人が多そう

来週のバレンタイン2024イベントは料理がデザート・ドリンクで固定されます。仮に食材チケットから出現する食材がデザート・ドリンクで活躍する食材ばかりならまだいいのですが、当然これまでの仕様通り完全ランダムとなります。結果、デザート・ドリンクのレシピに使わないやつばかり出られると余った鍋にぶち込むしか用途が無くなる。そんなものにリアルマネー使いますか?という話。少なくとも私は使いたくない。

これは余談なんですが、私の性格上せっかく課金するなら確実に恩恵があるものにリアルマネーを使いたいです。例えばばんのうアメとかスキルのたねとかね。使えば確実に強くなれる系アイテム。今回のおこうやチケットはランダム要素が多分に含まれているので、結果が下振れれば金を捨てることに近い。それが嫌なんですよね。こればっかりは性格の問題なので人によっては全然考え方が違うだろうけど。

話を戻しまして、もう1つの点。チケットを既に結構持っている人いるのでは問題。食材チケットって手に入れる手段がそこそこあるんですよね。親密度が上がるともらえたり、あとはデイリーギフトでもよく見かけます。もちろん手に入ってすぐ使う人は持ってないでしょうが、私はでいうとSが20枚ほど、Mが5枚ほどあります。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

もちろん無価値なアイテムとはいいませんよ。でもリアルマネーをはたいてまで買うか?と言われればそうは思いませんね。私はね。

結論

というわけで今回ばかりはスルーしていいと思います。

黙ってばんのうアメとかスキルのたねを入れておけばいいんですけどね。そっちのほうが安定して売れると思う。ただこれは運営の実験かもしれません。「食材チケットを入れたらみんな買うのか!?」みたいな。そして得られたデータを基に今後のパックの内容を決めるみたいな。なのでみんなが買えば食材チケットが入ったパックがより多く発売されるかもしれないし、買わなければ今後は縮小傾向になるかもしれない。こればっかりは運営しかわかりませんが。強いて買うとすればSだけ買うでいいんじゃないですかね。ばんのうアメあるし。

今回は皆さんの財布が空っぽにならずに済みますね。これは運営から休暇をいただいたと捉えましょう。末永く課金してもらうために金を使わないときも必要。今後のスーパーハイパーお得パックの購入のためにリアルマネーはとっておきましょうね(ニッコリ)。