Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】メガニウムはデザート・ドリンク週の救世主

メリークリスマス!!!(当日)

今朝起きたら枕元にプレゼントはありませんでした。寝る前サンタさんにiPad Proとお気に入りの風〇嬢をプレゼントで頼んだんだけどどっちもありませんでした。あったのは抜け毛だけ。泣いていい?

ポケモンスリープはというと先週までホリデーイベントでわちゃわちゃしてましたが、今日から新たな週が始まります。新たな週といえばそう、ワカクサ本島のきのみ・料理ガチャ!!!ぼくは根っからのギャンブラーなので最近は専らワカクサ本島に行きたくて仕方ない。ワカクサ本島に行く前提でゲットしたいポケモンを決めている始末。計画性皆無。

そんな私ですが、今週のガチャの結果と手持ちのポケモンを見ていると、メガニウムの有用性に気付きました。今回はそんなメガニウムageの話。

 

 

ホリデーイベント終了

何回やればいいんだよこれを!!!!

もう嫌だこの流れ。なんか伝統芸能とか言われる始末だし。せめて色違いならレベル10のサブスキルを選べるとかにしてほしいもんだぜまったく。観賞用として色違いすべて取ってる人すごいよね。ボックスのキャパを考えてすぐ博士送りにしちゃうわ。

ホリデーイベント期間は色違いが出やすかったわけですが、皆さんは色違いポケモン何匹出ました?私は総リサーチ数約120匹で3匹色違いが出ました。幸い残りの2匹は使い道がありそうなので良かった良かった。

※残り2匹の話

www.fireyoshida.com

 

ふと思うんですよね、フレンドレベルを上げる目的の一つに「色違いと巡り合えた時に使える性能となる確率を上げる」っていうのがあるんじゃないかって。色違いに出会った際戦力として働いてくれるよう準備すること、それこそフレンドレベル上げなんじゃないかってね。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

新たな週の始まり

ホリデーイベントはリサーチでもらえるゆめのかけらの数が倍になるということで、日曜日の最後までエナジーをどん欲に稼ぎ続けました。いつもは土曜くらいから翌週の食材集めと鍋の拡張を始めるんですが、今回はそれをしなかった。結果翌週のスタートダッシュが切れない状態に。

www.fireyoshida.com

 

久しぶりですよ。なんの準備をせずに月曜日を迎えるのは。今週はワカクサ本島ですやすややうとうとを出して、ピカチュウチコリータ・デルビル・カゲボウズあたりを狙いつつ、マダツボミやゴースのアメも狙うという感じ。

幸いワカクサ本島のフィールドボーナスはホリデーイベント週を終えると50%になるので、分割睡眠でのリサーチ8匹ずつラインを超えるのはそこまで難しくありません。ただ月曜日に超えれるかと言われればぼくのレベルだと怪しい。カビゴンの好みのきのみガチャが大当たりしないとそれこそきつい。

www.fireyoshida.com

 

料理を満足に作れる食材が無いのも追い打ちをかけてる。正直料理は作らなくてもきのみタイプでエナジーを稼げばいいのですが、こと初日でいうと、1食約2,2000エナジーを稼げる料理は最初期のエナジー稼ぎ観点からするとバカにならない。それも満足にできないのはいよいよやばい。

できることはただ一つ。きのみガチャと料理ガチャを祈るのみ。料理はデザート・ドリンク週だけはやめて欲しい。ほかのカレー・シチュー週やサラダ週と違って料理のエナジーが低めだからもう致命傷になる。頼む頼む・・・。

神はいなかった

よろしくね!じゃないんだわ

終わった・・・きのみも・・・そして料理も・・・。

料理は一番避けてほしかったデザート・ドリンク週でした。ねぇ、3週連続だよ!?いつぞやのアップデートで同じ料理カテゴリーは続き"にくく"なるよう修正したよね!?たまたま運が悪かったってこと!?あんまりだよ神。

 

そして好きなきのみもなかなかにきつい。各きのみの私の手持ち事情はこんな感じ

  • ブリーのみ:ゴーストタイプ
    • きのみタイプのジュペッタなんていない
    • ゲンガーはいるけど食材特化
    • きのみの数S+最大所持量アップL+せいかくで食材確率上昇とかいう両刀ゲンガーはいるけど残念なことにまだゴース
    • そんなゴースを採用してもいいが、ハーブはデザート・ドリンク週との相性最悪

      www.fireyoshida.com

      www.fireyoshida.com

  • モモンのみ:フェアリータイプ
    • きのみタイプのピクシーなんていない
    • ヒーラーのプクリンときのみの数Sトゲキッスはいるので、どっちかを採用するか?
  • ドリのみ:くさタイプ

メガニウムはあまいミツ要員として優秀

この状況と食材0個を鑑みて組んだチームはこちら。

好みはドリのみだけ

現状このポケモンスリープというゲームはきのみゲーなので、好みのきのみを集めるきのみタイプを多く配置しておけば攻略できます。なのでメガニウム2匹は絶対固定。

あとはきのみタイプではないけどきのみの数Sを持っていることから"疑似きのみタイプ"として活躍できるリーフィアも採用。レベルは35とそこそこ高いので、1個当たりのきのみエナジーも多い。普通に期待してる。あと個人的にはげんきエールの発動回数や発動対象のデータも取りたい。

 

あとの2匹、カメックスカイロスは完全に料理担当です。作りたい料理はあくまのキッスフルーツオレ。

手軽に作れてエナジーも高い

ミルクカメックスとカカオカメックスはローテーションで起用予定

デザート・ドリンク週といえばお手軽に作れてエナジーも高いフルーツオレがおすすめ。一番エナジーが高いのはプリンのプリンアラモードですが、あれを作るにはチームメンバーほぼすべてを食材タイプで固めないと安定して作ることができません。ちょうど先日ユキノオーデリバードが実装されたので多少食材集めが楽にはなったけどそれでもまだきつい。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

そこで救世主となるのがこのフルーツオレ。リンゴとミツはカイロスが、ミルクとカカオはカメックスが集めてくれます。個体によってはミルクとミツが足りなくなるので、ずっと毎日3食安定はきついかもだけど、それでも数少ないポケモンでそこそこ安定して料理を作り続けられる、そして料理エナジーも高いというのはとてもありがたい。

で、ここで思ったのですが、メガニウムがミツ集め要員としてとても優秀なんですよ。さっき言ったようにリンゴとミツはカイロスに集めてもらうわけですが、フルーツオレのレシピから考えると、リンゴは過剰に集めてくれる一方、ミツは微妙に足りません。

www.fireyoshida.com

 

私にはポケモンゴープラスプラスと接続することで出現するナイトキャップピカチュウもいますが、この子もそこそこリンゴを集めてくれるので、結果完全にリンゴは過剰。このチグハグ感があったので、過去フルーツオレを作る際は1日はカイロスを起用し、そして翌日はミツ集め用にフシギバナを代わりに起用しといった感じでローテーションをしていました。そうすることでなんとか3食安定供給を実現していた。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

その痒いところに手が届くのがメガニウムメガニウムはレベル30食材にあまいミツ3個があるのですが、無補正レベル30メガニウムが1日に集めるミツの数は17個と、完全にカイロスでは足りないところを埋めてくれています。なんなら私のように2匹体制にするとミツも過剰に。となるともともとリンゴは過剰だったので、カイロスを1日置きに起用して、間の1日はきのみエナジー稼ぎができるポケモンを起用できます。

て感じでね。これはエナジー稼ぎの観点からするとありがたい。エナジーをそこまで稼がなくていいなら、育成対象のポケモンを代わりに入れたっていい。

料理を作る際考えたいのは、基本必要な食材は食材タイプで賄うんですけど、微妙に足りないところはきのみタイプで補いつつ、そのきのみタイプは好みのきのみを集める。こんな構成が理想だなと思っています。今回はそれがうまくはまった例だと思う。

私みたいにドリのみが好みのきのみでデザート・ドリンク週を引くなんて現状なかなか無いかもですが、もしかすると今後実装予定の新フィールド「ラピスラズリ湖畔」はドリのみが好みのきのみかもしれない。とするとこのチーム構成は現実味を帯びてきます。

今後このような組み合わせに遭遇した場合に備えて、メガニウムはデザート・ドリンク週の救世主になりうるということを覚えておいてもらえると幸いです。