とある方からTwitter(意地でもXとは言わない)経由でポケモンスリープに関するご質問をいただきました。Twitter(意地でもXとは言わない)だと文字数の制限もあって詳細に伝えられないため、ブログの記事という形を通して回答します。
※もちろんご本人からは許可いただいています。
ちなみにこのようなご質問はいつでもウェルカムです。ブログに取りあげるかもですが、それでもよければいつでもTwitter(意地でもXとは言わない)のリプやDMで質問くださいませ!
質問
メインスキルであるエナジーチャージMが発動したのですが、獲得したエナジー量がスキル説明に記載のエナジー量より多かったです。なぜでしょうか?
回答
獲得するエナジー量にはフィールドボーナスが加算されているからです。
フィールドボーナスとは、日曜日を終えたタイミングで滞在しているフィールドに加算されるボーナスのことで、1回につき5%加算されます。このボーナスは様々な要素に加算されまして、例えば料理のエナジーやきのみのエナジーにも加算されます。
フィールドの攻略を重ねれば重ねるほどエナジーを稼げるのは、もちろん攻略する際のポケモンが成長していることもあるでしょうが、このフィールドボーナスがどんどん増えているからというのも理由の一つです。
※料理のエナジー計算式はこちら。
で、このフィールドボーナスはメインスキルのエナジーチャージ系にも加算されます。計算式は以下の通り。
スキルの効果量 + (スキルの効果量 × フィールドボーナス ※小数点切り捨て)
例えばエナジーチャージMのレベル2(エナジー量は1,251)がフィールドボーナス10%のフィールドで発動した場合の最終的な効果量は1,376となります。
1,376 = 1,251 + (1,251 × 10% ※小数点切り捨て)