Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ラピスラズリ湖畔攻略チームと1日のエナジー獲得量を紹介!

「吉田さんってラピスラズリ湖畔苦戦してます?」
「どんなチームで攻略してますか?」
「毎日エナジーどれくらい稼げてますか?」

こんな質問をラピスラズリ湖畔に挑戦したいんだけど怖くてできない子羊ちゃんたちからよくいただきます。そこで今回は私のラピスラズリ湖畔攻略チームの紹介と、このチームで1日にどれくらいエナジーを稼げているのかを紹介します。自分のチームの見直しや評価にこの情報を使ってくれい!!!!

 

 

チーム紹介

伸びしろがもうレベルくらいしかない

先週水曜日からラピスラズリ湖畔に挑戦し、そして今週も引き続きラピスラズリ湖畔で湖の水を抜いているわけですが、攻略チームはこの5匹。圧倒的エースのメガニウム2匹に準エースのオコリザル。げんき回復役兼きのみエナジー役にリーフィア、そしてげんき回復役専門のプクリンという5匹体制。

本当はプクリンの枠にもう1匹きのみタイプを入れたかったのですが、先週げんきの仕様が変更となったためヒーラーを起用しました。

www.fireyoshida.com

ラピスラズリ湖畔攻略における最強ポケモンメガニウム

www.fireyoshida.com

ラピスラズリ湖畔実装前にこんな記事を書きまして、このときは新ポケモン実装前の評価で記事を書きました。新ポケモンが加わればランキング変わるかもな~なんて思っていたり。ただ新ポケモンみんなきのみタイプではなく食材・スキルタイプだったこともあり、単体でのエナジー稼ぎとしては引き続きメガニウムが最強に君臨しています。

 

ステータスはこんな感じ

私の2匹のメガニウムのステータスはこんな感じ。

新宿はきのみの数Sにおてつだいボーナスという最強の布陣。あとスキルレベルアップSも地味にうれしいメガニウムはきのみタイプの中で極端に食材確率が低いポケモンなので、頻繁にポケモンをタップしてもきのみばかり落としてくれます。なのでいつの間に育成をしてもしなくてもそれほどきのみエナジーは変わらない。

そして頻繁にタップするということは、メインスキルのエナジーチャージSもその分発動する。ということは、スキルレベルを上げれば上げるほど恩恵を受けられることになります。

ハワイはきのみの数Sは当然としてゆめのかけらボーナスもあり、日々枯渇しがちなゆめのかけらを補充してくれる役割もあります。日々足りないってのに、鍋の容量の拡張でとんでもない量のゆめのかけらを持っていかれましたからね。私は最大まで拡張しましたが、まだできていない人も多いかもしれない。私の今のゆめのかけらの数は2万です。アプデ前は20万ほどあったのに。絶望。

www.fireyoshida.com

 

レベル75におてつだいボーナスがあるのは嬉しいのですが、レベル50の食材確率アップSがな~。まぁ元の食材確率が低いしSで挙げたところでそこまで上がらないからいいっちゃいいんですが、レベル50にしたくないジレンマがぼくを襲ってくる。

オコリザルも1匹いれば嬉しい

準エース

メガニウムには劣るものの、ラピスラズリ湖畔できのみエナジーを稼いでくれるポケモン堂々の2位がこのサル。稼ぐきのみエナジーは新宿の約8割くらいだけど、新宿がむしろ稼ぎすぎなんだ。メガニウム is GOD。

ラピスラズリ湖畔のうとうとはチコリータだけでなくベイリーフメガニウムまで出現するため、メガニウム艦隊を構築しやすくなりました。ただ3匹目以降の育成となるとやはり相応に時間がかかるため、その間オコリザルお茶を濁すのは大いにあり。なによりかくとうタイプ最強のきのみポケモンの座は変わらないため、1匹は確保しておきたいですね。

私もメガニウム3匹目の育成に着手していますが、育ち切るまではオコリザルにお世話になり続けたいと思います。

www.fireyoshida.com

回復もできる、きのみエナジーも稼げる、ビキビキビキニ1,2,3 

器用貧乏とか言うな!

そんなポケモンがこのリーフィア地味にげんきエールSの存在がありがたい。

後程ヒーラー枠の紹介でも述べますが、ヒーラーのスキル発動って当然確率なので下振れるときがあるんです。その下振れ分を補う形でげんきエールがまぁ発動してくれることしてくれること。

うちのヒーラーはそこまで性能がよくなく、またスキルレベルも4なので大したげんき回復量ではないのですが、それでも先週水曜日から寝ている間以外は常にげんきが81%以上を保てているのもこの子のおかげ。ほんと助かる。

またきのみエナジーという観点でも、レベル50トドゼルガ(きのみの数S持ち)よりもエナジーを稼いでくれます。好みのきのみを集めないきのみタイプなんかより十分活躍してくれる。さっき言った通り回復もしてくれるわけだし。

いずれくさタイプのきのみが好みのきのみとなることを見越して育てておいてよかったよかった。先見の明があるなぼく。その割にはスキルレベルが3止まりなのかって突っ込みは無しにしてくれ。

げんき維持=長時間高稼働の要、ヒーラープクリン

色違いってだけで起用に値する

そしてチームの稼働を下支えする役割であるヒーラーがこちら。

スキル発動率ランキング(以下の記事にある表を参照)としては12位とまぁめちゃくちゃ高いわけではないけど、1日平均4.5回ほどはスキルを発動してくれています。もちろん2回くらいしか発動しない日もあるけど、そこはリーフィアがうまくカバーしてくれてる。良いコンビ。

www.fireyoshida.com

 

正直サーナイトのほうがスキル発動期待値的に優秀&好みのきのみも集めることからサーナイトに浮気したい気満々なのですが、ただ厳選&育成するコストを考えると二の足を踏んでいます。メインスキルのレベルも上げないとだしね。なのでサーナイト育成は本当にゆるゆるやって、基本的にはなつきちゃんにずっと頑張ってもらおうかなと思う次第。すまんななつき、もう浮気しないよ。

あとこれは余談ですが、この子実は色違いなんですよ。目の色が違うのがわかりやすいと思う。色違いでこの性能の時点で切りたくないというのが人情。やっぱりなつきがナンバーワン!

このチームで稼げる1日のエナジー

じゃあこのチームで1日平均どれくらいエナジーを稼げてるの?って話なんですが、平均20万ちょいです。1週間で140万~150万くらいの計算。だいたいマスター7か8でゴールですね。フィールドボーナスが5%でこの計算なので、これが50%や60%になればマスター二桁前半はいけると思う。それでも前半か・・・。

先は長い

www.fireyoshida.com

 

簡単な伸びしろでいうと正直レベル上げくらいしかありません。あとはオコリザルリーフィアメガニウムに変えるとか?オコリザルを変えるのはいいですけど、リーフィアを変えるとなるとげんき維持が心配で、げんきのケアもするとなるとなつきちゃんを優秀なサーナイトに入れ替えるという根本的な対応を取らないといけない。先は長いなと思っているのがイマイマの感想。

まぁフィールドボーナスが50%に到達する数か月後にはレベルキャップが開放されているかもだし、ラピスラズリ湖畔をホイッスル無しで攻略しきろうと思うならレベル60前提なのかもしれないと思ったり。なのでもう少し長いスパンで攻略を考えようと思います。

 

というわけで、私のラピスラズリ湖畔攻略チームの紹介とこのチームでどれくらいエナジーを稼げるの?についてでした。ぼくもホイッスルに課金して初日マスター7!とかやってみたいけど、もう二度と課金(プレミアムパス以外)はしないと心に誓ったからやらないんだ。鉄の意志。課金するくらいならメンズエステに行く。メンズエステはいいぞ~知らない人は検索だ!