Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ラピスラズリ湖畔攻略のおすすめポケモンは?きのみエナジーを稼いでくれるポケモンランキング

ラピスラズリ湖畔の実装日が決定してからというもの、𝕏のタイムラインはお祭り騒ぎ。ぼくも仕事そっちのけでずっとポケモンスリープのこと考えてる。あ、それはいつものことか。てへへ。

www.fireyoshida.com

 

ラピスラズリ湖畔の実装に備えて、私はさっそくチーム編成を考え始めています。幸いなことに好みのきのみであるくさタイプのきのみ最強のポケモンメガニウム(見た目ネッシー)が2匹いるため、私はそこまで急ピッチでチームメンバーを揃えたり育成したりする必要は無さそうです。

 

ただこれから急ピッチでチームメンバーを揃えようとしている人もいるはず。だってラピスラズリ湖畔の好みのきのみが明かされたのって今日ですもんね。人によってはフィールドを移動してでもメンバー集めを始めるかもしれない。

そこで今回は、ラピスラズリ湖畔できのみエナジーを稼いでくれるポケモンランキングを考えてみようと思います。きのみエナジー is GOD。きのみエナジー is Power。それが今のポケモンスリープの世界。この数値を参考にチームメンバーの選定や新たな厳選を始めてみてください。

 

 

そもそも:ラピスラズリ湖畔の好みのきのみとは

ドリマゴクラボ!ドリマゴクラボ!ドリマゴクラボ!

この3種類が好みのきのみとなります。

現状実装されているポケモンでこれらのきのみを集めるポケモン(最終進化のみ記載)は以下の通り。

これらのポケモンが集めるきのみのエナジーは2倍されるため、新実装予定ポケモンを除けば、こいつらを基軸にチームを組むことになります。

本題:ラピスラズリ湖畔できのみエナジーを稼いでくれるポケモンランキング

それでは本題のランキングに参りましょう。

ランキングの対象としたポケモンは先ほど挙げた好みのきのみを集めるポケモンのほかに、皆さんが育てていそうなオーダイルトドゼルガライチュウバクフーン、また「今からだとメガニウムまで進化させられないよぉ・・・ふぇぇ・・・」の民がいることも想定しベイリーフも追加しました。

ランキングの前提は以下です。

  • レベルは記載がない限り30。
  • サブスキル・せいかくは無補正。
  • エナジー量は1日分です。
  • 好みのきのみを集めるポケモンのきのみエナジーは2倍した値を記載。
  • きのみの数S込みのランキングは末尾にあります。
    ※きのみの数Sがある場合、きのみタイプのエナジーは約1.5倍に、ほかのタイプは約2倍になります。

それではランキングがこちら!(ドンッ)

  1. メガニウム:13,290
  2. オコリザル:11,988
  3. ベイリーフ(Lv.25):9,960
  4. バクフーン(Lv.40):8,922
  5. ライチュウ(Lv.40):8,805
  6. トドゼルガ(Lv.40):8,273
  7. オーダイル(Lv.40):8,225
  8. ベイリーフ(Lv.12):7,352
  9. エーフィ:7,034
  10. トドゼルガ(Lv.33):6,882
  11. ルカリオ:6,456
  12. ウツボット:6,128
  13. フシギバナ:5,950
  14. リーフィア:5,928
  15. バリヤード:5,712
  16. ソーナンス:4,534

メガニウムが最強

まぁわかりきってたことではありますが、メガニウムラピスラズリ湖畔のスーパーエースとなります。シアンの砂浜のオーダイル、トープ洞窟のバクフーンのようにね。ジョウト御三家はほんと有能なやつばかりですね。なのでまずはメガニウムを1匹厳選して育てるところから始めましょう。

www.fireyoshida.com

オコリザルも有用

もともとオコリザルには注目していました。詳細は以下の記事の特に後編を見てほしいですが、きのみタイプの中で中位に位置する能力を持っている時点で最低1匹は確保しておきたいポケモン。そんなオコリザルが好みのきのみに該当した場合、かなり有用なポケモンとなります。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

メガニウムの進化前のチコリータはワカクサ本島・シアンの砂浜のうとうとで出現しますが、オコリザルや進化前のマンキーも同じくうとうとで出現します。なのでチコリータ厳選のついでにマンキーにもサブレを投げておけば、ラピスラズリ湖畔攻略は少し楽になるでしょう。

歴戦のお供たちも活躍できる

好みのきのみを集めはしませんが、ほかのフィールド攻略で助けられたポケモンたち、例えばオーダイルトドゼルガバクフーンライチュウなども戦力となります。

ランキングを見てもらえればわかりますが、中途半端に好みのきのみを集める食材タイプ・スキルタイプを一から育てるくらいなら、これまで育ててきたきのみタイプのお供たちを起用するほうがきのみエナジーを稼いでくれるでしょう。

幸いレベル50になって溢れた睡眠経験値はばんのうアメに変えられるようになりましたので、レベル50のキャップもあまり気にしなくていいですしね。

ベイリーフでもそこそこ使える

1点注目したいのがベイリーフが稼ぐエナジーです。

メガニウム育成と一言で言っても、チコリータを捕まえてレベル23まで上げて、そしてベイリーフメガニウムへの進化用のアメを使わないといけません。これまでチコリータを意図的に厳選・育成してきた人は十分間に合うでしょうが、今から本腰を入れて厳選を開始する人はそもそも育成リソースが足りません。つまりラピスラズリ湖畔実装までにメガニウムを準備できない可能性が高い

でも諦めることはありません。最低限ベイリーフにさえ進化させていればそこそこエナジーを稼いでくれます。メガニウムまで育成しきれないからといってあきらめる必要はありません。とりあえずベイリーフまで持っていけば致命傷は避けられます。

参考)エーフィの躍進:きのみの数Sを持っている場合のランキング

それでは最後に、先ほどランキングに挙げたポケモンたちがきのみの数Sを持っている場合のきのみエナジーランキングを紹介します。

  1. メガニウム:19,935
  2. オコリザル:17,982
  3. ベイリーフ(Lv.25):14,940
  4. エーフィ:14,068
  5. バクフーン(Lv.40):13,383
  6. ライチュウ(Lv.40):13,207
  7. ルカリオ:12,912
  8. トドゼルガ(Lv.40):12,409
  9. オーダイル(Lv.40):12,337
  10. ウツボット:12,256
  11. フシギバナ:11,900
  12. リーフィア:11,856
  13. バリヤード:11,424
  14. ベイリーフ(Lv.12):11,028
  15. トドゼルガ(Lv.33):10,323
  16. ソーナンス:9,068

コメントがあるとすると太字にしたやつらの価値が上昇したこと。特にエーフィ

今から150時間寝て進化させるのは、ラピスラズリ湖畔実装にギリギリ間に合うくらいの計算。なのできのみの数S持ちのイーブイがいるならエーフィ育成も視野に入れてみましょう。