Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】シアンの砂浜が楽園と化した件

私はポケモンスリープをリリース日から始めているプロ睡眠民ですが、ラピスラズリ湖畔の好みのきのみが発表されたタイミングでシアンの砂浜の評価が爆上がりしました。今回はそんなシアンの砂浜をageまくる記事です。

www.fireyoshida.com

 

 

これまでのフィールドの評価

ラピスラズリ湖畔発表までの私の中でのフィールドの優先順位(=行きたい度合い)は以下でした。

ワカクサ本島>ウノハナ雪原>シアンの砂浜>>>(ウォールマリア)>>>トープ洞窟

それぞれのフィールドの所感は以下の通り。

  • ワカクサ本島
    原点にして頂点。実家のような安心感。それがワカクサ本島。良い点はいくつもあって、「1回の睡眠リサーチで出現するポケモンの数を増やしやすい」「いろんなポケモンに出会える」「エナジーを稼ぎやすいため、早期に育成チームを組んで彼らに睡眠EXPを分け与えることが可能」「きのみガチャが楽しい」。挙げればキリがありません。もちろんリサーチで出現するポケモンの種類があまりにも多いので、特定のポケモンの厳選やアメ集めには向きませんが、それを補って余りある魅力があります。
    ポケモンスリープは他人と競争するゲームではないため、如何にして自分が「楽しい」と思えるかがポイント。私の場合ランダム性が楽しいと思えるんですよね。いろんなポケモンがリサーチで出るとか、好みのきのみが毎回ランダムでそれに合わせたチームを結成させるのとか。

  • ウノハナ雪原
    難易度が最高レベルですが、タマザラシの育成という観点では最適な場所という認識です。なのでもっぱらぐっすりしか出さない。すやすやでナマケロ厳選もやったのですが、ナマケロが出てこな過ぎて萎えました。うとうとは可もなく不可もなく、無理して狙うほどのラインナップではないかなという感じ。

    www.fireyoshida.com

     

    以前も記事にしましたが、各睡眠タイプの格差、すなわち出現するポケモンの有用さって結構差があると思うんです。おそらく今後追加で実装される新ポケモンはその格差を埋めるように実装されるのでしょうが、現状はまだまだ差がある。特にぐっすりはどのフィールドもねらい目。
    その点私はぐっすりはウノハナ雪原で出したいなと思っています。たぶんオーダイルカメックスの育成が落ち着いた&トドゼルガ艦隊がまだ完成していないからそう思うんだろうな。あとイワークを捕まえられる気がしないからというのもある。

    www.fireyoshida.com

  • シアンの砂浜
    大外れはウソハチウソッキーだけといってもいいくらい出現ポケモンが優秀な子ばかり(まぁ人によっては小外れはあるかもだけど)。特にぐっすりとすやすやはなかなかに優秀。
    ぐっすりはワニノコゼニガメププリンタマザラシと初心者なら1匹は確保しておきたいポケモンがわんさか出るし、すやすやはきのみタイプ最強格のピカチュウがいます。人によってはイーブイも嬉しいと思う。

    www.fireyoshida.com

    www.fireyoshida.com

     

    まぁうとうとも悪くはないけど、ほかの睡眠タイプより優先してうとうとを出すほどではないかなぁ。厳選や育成がひと段落した人向けかなぁなんて思っていました。そう、ラピスラズリ湖畔の好みのきのみが判明するまでは。

  • トープ洞窟
    埋めろあんな洞窟!!!!埋めるか壊すかどっちかにしろ!!!!すやすや出しても一向にヒノアラシは出ないし、ぐっすり出しても一向にイワーク出ないし、出てきてもサブレ2個で満腹になる(実体験)しほんまあの洞窟!!!!!陰キャが好みそうな暗くてジメジメとした場所だな!!!!!!おい!!!!!

    www.fireyoshida.com

     

    まぁヨーギラス厳選やイシツブテのアメ収集、あとはゴースやカゲボウズの厳選などやることはあるにはあるんですけど、じゃあ最優先で取り組め!って話かと言われればそうでもない。とすると相対的に優先度は低くなります。少なくとも私はね。現にトープ洞窟のフィールドボーナスはイワーク実装週にイワークチャレンジ(玉砕済)した分の5%しかありません。ひどいもんだぜまったく。

とまぁこんな印象を持っていました。当然個々人の集めたいポケモンや育成の進捗状況次第では評価はがらりと変わるわけですが、同じような感覚の人は多いと思う。そう信じてる。

ラピスラズリ実装を機にシアンの砂浜の評価が上昇

そう、ラピスラズリ湖畔の好みのきのみが判明するまでは。

なんて匂わせをしましたが、先日発表された新フィールドラピスラズリ湖畔の好みのきのみを聞いてシアンの砂浜の評価が上昇しました。ちなみにラピスラズリ湖畔の好みのきのみはくさ・かくとう・エスパーね。現状の私の行きたい度合いでいうとこんな感じ。

シアンの砂浜>ワカクサ本島>ウノハナ雪原>>>(ベルリンの壁)>>>トープ洞窟

シアンの砂浜が堂々の1位。その理由はなんといってもラピスラズリ湖畔の好みのきのみを集めるきのみタイプの厳選が捗るからです。

シアンの砂浜の評価については先述した通り、

  • ぐっすり:有用&今すぐ使えるポケモンがゲットできる
  • すやすや:同上
  • うとうと:有用なポケモンは多いけど今すぐ使うかと言われれば微妙

という評価でした。

それがうとうともラピスラズリ湖畔実装を見据えれば「有用&ラピスラズリ湖畔で使えるポケモンがゲットできる」という状態になりました。

以下はシアンの砂浜のうとうとで出現する主なポケモンですが、

マンキーチコリータラピスラズリ湖畔の即戦力、特にチコリータの進化系メガニウムスーパーエースとしての活躍が期待できます。その時点でうとうとを出す価値がある。

www.fireyoshida.com

 

ほかのポケモンも一定の使い道があると思います。「←」以降はぼくの評価。

どの睡眠タイプでも大きく外れがなく有用なポケモンが多くいる。また、ぐっすりを出し続ければタマザラシの厳選や育成が捗り、結果ウノハナ雪原攻略の足掛かりに、またうとうとを出し続ければマンキーチコリータの厳選や育成が捗り、結果ラピスラズリ湖畔攻略の足掛かりにとった具合で、ほかのフィールド攻略の中継地点として機能します。RPGのダンジョン前の大きな町って感じがする。え?トープ洞窟?

 

というわけで、ラピスラズリ湖畔の登場がポケモンの需要を一変させ、そしてフィールドの評価も変えるというお話をしてきました。

本題とは少し逸れますが、私は常に「ソシャゲの運営は神である」と言い続けています。その理由は神のさじ加減でゲーム内環境が大きく変わり、これまで価値あるものは無くなり、また価値がないものが急に価値を持つことがあるためです。

私はずっとマンキーには価値がある、使い道があると信じてマンキーを育ててきましたが、多くの人はラピスラズリ湖畔の実装を機に厳選を開始したはず。そのため、今現在は価値がないとなっているポケモンも、あるアップデートを境に一気に価値が上昇するかもしれません。

とすると、余裕があるなら満遍なくポケモンを厳選・育成しておくことをおすすめします。まぁ投げるサブレが無い場合はどうしようもありませんが、この考えが何かしら役に立つことはあるかもしれません。ソシャゲ歴10数年、総課金額4桁万円のぼくを信じろ。