Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ヒノアラシはワカクサ本島とトープ洞窟、どっちのほうが出現するの?

ヒノアラシを求めて三千里・・・。

ポケモンスリープを遊んでいる多くの人は実感しているでしょう、バクフーンの有能さを。トープ洞窟の数少ない好みのきのみを集めるきのみタイプ、かつきのみタイプの中でも随一の優秀さを誇るポケモン。それがバクフーンです。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

そんなバクフーンはみな喉から手が出るほど欲しいわけですが、進化前のヒノアラシがまぁ出現しないこと出現しないこと。ある人は2週間トープ洞窟のすやすやを出し続けるも遭遭遇数0。一方である人はワカクサ本島のすやすや1週間でなんと3匹に遭遇など、ヒノアラシ格差によるギスギスした雰囲気も生まれています。

よく取りざたされる話はヒノアラシはワカクサ本島とトープ洞窟、どっちのほうが出現するの?」という話。そこで今回はあくまで私が集めたデータではありますが、ワカクサ本島とトープ洞窟、どっちのほうがヒノアラシに遭遇しやすいかについて、過去の全睡眠データを基に確認していきます。

正直運の要素も多分にあるし検証としては元データの数があまりにも足りないけど、みんな藁にもすがる思いでワカクサ本島かトープ洞窟かを選んでいるはず。そんなみんなの道しるべに、そう、ぼくはなりたい。

 

 

前置き:毎日のリサーチ情報を書き留めています

計212回の睡眠データ

くっそ細かくて申し訳ないのですが、私はポケモンスリープリリース日からずっとリサーチ結果をこのようにまとめています。日付ごとでねむけパワー・出現数・寝顔のレア度・出現したポケモン、さらにはフレンドポイントごとでのポケモンの出現率など・・・。いつか活きるだろうという思いから集計してきました。今回はそんなデータを基に確認していきます。

ちなみにこの表の詳しい話はこちらの記事で書いているので興味があればどうぞ。

www.fireyoshida.com

 

また、この表を用いた過去の分析結果はこちらにあるので、気が向いたらこちらも見て見てくれ。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

本題:ヒノアラシはワカクサ本島とトープ洞窟、どっちのほうが出現するの?

それでは本題です。

今回は両フィールドのすやすやで出現するフレンドポイント5のポケモンの中でヒノアラシが出現する確率を見ていきます。

ワカクサ本島の勝ち

なんということでしょう。私の集計結果ではヒノアラシはワカクサ本島のほうが多く出現しておりました。しかも確率でいうと倍以上違うという。

私が見える範囲でのTwitter(意地でもXとは言わない)でのつぶやきを見ていると、多くの人が「ワカクサ本島のほうがヒノアラシに出会える」と言っていましたので、やはりワカクサ本島のほうが出会えるのか・・・?

またヒトカゲもワカクサ本島のほうが出会える確率が高かったです。え?トープ洞窟のすやすやを出す意味って・・・?ディグダ・ガーディ・イーブイはトープ洞窟の方が出現するので、彼らをメインで狙いつつ、ついでにヒノアラシヒトカゲにも出会えればラッキーくらいの心持ならトープ洞窟すやすやも穏やかに過ごせるでしょう。

あと、ヒノアラシ含むフレンドポイント5のポケモンの出現割合ですが、ワカクサ本島もトープ洞窟もねむけパワーごとで大きく変わりませんでした。仮にトープ洞窟のほうがねむけパワーごとでのフレンドポイント5の出現数が多いなら実際にヒノアラシと出会える数の差はそれほどないかと思いましたが、残念ながらそんなことはありませんでした。どんまいトープ洞窟。

まぁこのデータは冒頭伝えた通り私の個人データの集まりであり、またデータ量も何千件とあるわけではなく限られたデータから算出しています。なのでもっとデータを集めればもしかしたらトープ洞窟のほうが出現率が高かったなんてこともある"かも"しれません。なので参考情報として頭に入れつつ、ワカクサ本島かトープ洞窟か迷った際の参考としてもらえると幸いです。

ちなみにぼくのきのみの数S持ちヒノアラシ×4匹はすべてワカクサ本島で出会った。つまりそういうことだ。

きのみの数S&おてボ持ちのスネイプ田代もワカクサ産