Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】リサーチ結果の一覧を作ったので紹介します

みなさんはこんなことを考えたことはありませんか?

  • ワニノコってねむけパワーいくつ出せば出やすくなるんだろう・・・?
  • リサーチで出てくるポケモンの数ってねむけパワーの値とどう関係があるんだろう・・・?
  • ヒノアラシってトープ洞窟とワカクサ本島、どっちで探すのが効率的なんだろう・・・?
  • シアンの砂浜でぐっすりを出せばウソハチウソッキーばかり出るけど、あいつらが出にくいねむけパワー帯ってあるの・・・?
  • たねポケモンってねむけパワーどれくらい出せば多く出会えるんだろう・・・?

はい、これ全部私がこれまで考えてきたことになります、本当にありがとうございます。

ポケモンスリープをリリースからずっと遊んでいる方ならこれら疑問に対して感覚的に答えることはできると思います。ただ私は感覚ではなくある程度データを基に結論を出したい。今日の私はいつもち〇ぽち〇ぽ言っている私と一味違いますよ。なぜなら、もしデータから出会いたいポケモンと出会える確率を上げられるならこんなに素敵なことはありませんから。捕まえられなくても出会えればアメも貯まりますしいいこと尽くめです。

というわけで私は一念発起しました。そう、過去の睡眠データすべてを見直してリサーチ結果の一覧を作りました。それがこちら!

これはほんの一部

細かくてごめん。

スマホで見ている人がほとんどだと思うけど見にくいよね、ほんとごめん。頑張って拡大して見てくれ。ちなみにこれはほんの一部でして、列はこの10倍あります。ほんと作るのきつかった。地獄の作業。

というわけで、明日以降この集めたデータから考察できそうなことをどんどん記事にしていこうと思います。まだまだデータ量が足りないから考察の信ぴょう性は微妙ですが、皆さんが日々リサーチする際の一つの指針になれば嬉しいです。

じゃあ今回は何を書くかというとこの一覧の構成を紹介します。いやほんと作るのに疲れたんだから少しくらい自慢させてよ~頼むよ~。あと疲れたから記事を書く元気もないの。わはは。しょうもないことを書く元気はある。

 

 

概要

まず概要です。

一覧の行には、

  • リサーチした日付
  • リサーチごとのねむけパワー
  • リサーチしたフィールド
  • 睡眠タイプ
  • リサーチで出現したポケモンの数

を記載しています。

で列には、

  • フレンドポイントごとで出てくるポケモンの名前

を記載しています。

これらを掛け合わせてわかることは、例えばねむけパワーごとで出現するポケモンの数は何匹なのかや、各睡眠タイプで出現しやすいポケモンはどれなのか。また、特定のポケモンはどのねむけパワー帯で出やすいのかが分かるようになります。

これまではカビゴンの評価ごとで解放される寝顔を調べて、おおよそ出てくるポケモンを予想していました。ただあれだと「あのポケモンが出る可能性があるよ~」というだけで、じゃあねむけパワーいくつだったら出るの?という問いには回答できません。それをカバーするのがこの一覧のメインの役割。

当然フィールドごとでの結果分析ができますし、睡眠タイプごとでの分析も可能。あとはねむけパワーを昇順でソートすれば、どのねむけパワーからレアポケモンが出始めるかもわかります。

フレンドポイントごとでの出現数・割合も算出

フレンドポイントってあれですよ、ポケモンをゲットするときのゲージのこと。ポケサブレだと1個、スーパーサブレだと3個貯まるあれです。あの「フレンドポイントごとでの出現数」と「全出現数と比較した出現割合(例:リサーチで5匹出現したうちの2匹がポイント5だったら40%)」もデータに入れています。

なので、フレンドポイントが5のポケモン、たねポケモンだなんて言われることもありますが、たねポケモンはどれくらいのねむけパワーまで多く出現してくれるのかや、逆にポイント16のレアなポケモンはどれくらいのねむけパワーから出現してくれるのかなんてこともわかります。あとはベイビィポケモンの数と割合もありますので、たねポケモンを期待したらベイビィだらけだったなんて事象も分析できるようにしています。

 

というわけで、本日は一旦この一覧の紹介でした。次回からはこのデータから読み取れる考察を随時記事にしていきます。まだまだ元データが少ないので、結論に信ぴょう性はあまりないかもしれません。なので冒頭でも言った通り、皆さんが日々リサーチする際の一つの指針になれば嬉しいです。

あ、あと、「こんな見方してほしいです!」とか「データからこんなことが知りたいです!」なんてリクエストがあれば随時受け付けています。集めた結果は当然みんなに還元していきたい。ポケモンスリープ界のナイチンゲールとはこのぼく。Twitter(未だにXと言わない)のリプでもDMでも大丈夫なので、いつでも連絡くださいな。

なお、ワカクサ本島とシアンの砂浜しか充分にデータがないのでそこだけはご了承ください。ごめん、ぼくはトープ洞窟とウノハナ雪原は素人童貞みたいなもんなんだ。乳〇をつねりまくったら気持ちいいと勘違いしているタイプ、それがこのぼく。