Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ライコウイベント前最後の週!来週はみんなどこのフィールドに行く?

なんか最近の記事で毎回言っている気がしますが、いよいよ再来週からライコウイベントが始まります。今週のでんきタイプウィークはまさにライコウイベントのための準備イベントなわけですが、来週もまだ準備期間があります。

www.fireyoshida.com

 

そこで今回は来週吉田はどこのフィールドへ行く?を考えてみようと思います。ちなみに他に準備できることは以下記事にまとめたので、良ければご覧ください。

www.fireyoshida.com

 

 

おさらい:ライコウイベントはワカクサ本島のみで開催される

ここでおさらいですが、タイトルの通りライコウイベントはワカクサ本島のみで開催されます。他のイベントのように全フィールドで開催されるわけではありません。

またライコウイベントのキモは如何にしてライコウのたてがみを集めるかです。たてがみを集めることでライコウのおこうやライコウサブレを手に入れることができ、それらを駆使してライコウをゲットできるという寸法。

で、そのたてがみはソーシャルリサーチからも手に入るのですが、問題なのはたてがみはライコウイベントに参加している人からしか送られてこないということです。つまりワカクサ本島にいないとライコウイベントに参加しているフレンドがイベントで不利になるということ。なのでライコウイベントはフレンドのためにもワカクサ本島に行くのが賢明です。フレンドとこの機会に絶交を狙いたいのならあえてワカクサ本島以外に行くという選択肢もありますね。

www.fireyoshida.com

本題:イベントまでにワカクサ本島のフィールドボーナスを60%に上げる

ライコウイベントで重要なのはエナジーを盛りに盛りまくることです。理由は以下。

  • レアな寝顔であればあるほどライコウのたてがみが多く手に入る
  • 睡眠リサーチでライコウを出現させるためにはかなりのねむけパワーが要求されると思われる

レアな寝顔ほどたてがみが多く手に入るのは以下の公式ポストから判明しています。レアな寝顔を多く見つけるためにはねむけパワーを盛ることが必要なので、結論早めにエナジーを盛りたい。

 

また極稀に睡眠リサーチでライコウを見かけることがあるそうです。ライコウをリサーチできるねむけパワー帯はわかりませんが、さすがにどの帯でも均等に出現するとは考えづらい。なのでおそらくねむけパワーを盛るほど出現確率も上がるのではないかと。

とすると重要になってくるのがイベント開催地であるワカクサ本島のフィールドボーナスです。先日のアップデートでフィールドボーナスの上限が50から60%に上昇しました。フィールドボーナスは上がれば上がるほどきのみ1個のエナジーや料理のエナジー、またエナジーチャージのスキル量が増加します。なので上げれば上げるほど得。伝説のポケモンであるライコウが出現するイベントですから、可能ならフィールドボーナスを60%まで上げておきたい所存。

私の今のワカクサ本島のフィールドボーナスは50%です。今週はラピスラズリ湖畔にいるので、フィールドいどうチケットを用いてフィールドボーナスだけワカクサ本島に移し、そして来週はワカクサ本島に赴いてフィールドボーナスを60%に上げようと思います。

え?週が切り替わる前にフィールドを移動したらエナジーが初期化されてリサーチがしょぼくなるじゃないかって?それを防ぐことができるんですよ、そう、ポケモンゴープラスプラスを使えばね。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

来週はすやすや以外を消費

というわけで結論、私は来週ワカクサ本島に行きます。目的は述べた通りフィールドボーナスを60%に上げるためです。この記事の内容はこれで終了にしてもよかったのですが、もう1点注意というか、気にかけておいたほうがいいことがあります。それがイベント週にすやすやを取っておくということ。

なぜか、それはライコウが出現する睡眠タイプがすやすやだからです。ライコウイベント時の睡眠リサーチはいわゆる闇鍋リサーチとなります。つまり睡眠タイプに関わらずすべてのポケモンが出現。なので正直すやすやを出さなくてもライコウと巡り合えるチャンスはあるのですが、過去の傾向から見ると出した睡眠タイプのポケモンが一番多く出現してくれるでしょう。なのでライコウの出現率を少しでも上げるため、可能ならイベント時はすべてすやすやを出したい所存。

もしイベント前にすやすやを出しまくっていると、同じ睡眠グラフでもとくちょうなしやうとうとと判定される可能性が高いです。なので来週はすやすや以外を出すことをおすすめします。私はうとうとを出し続けましょうかね。デルビルやカゲボウズの厳選をしたかったんですよね。どうせ出てくるのゴクリンだろうけど。