Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】エンテイリサーチイベント開催予告きちゃあああ!!!イベント内容を予想していきます

かっけぇ・・・。

エンテイエンテイエンテイエンテイ

 

ついにやってまいりました、2匹目の3犬イベントです。1匹目はライコウ、そして2匹目がこのエンテイ。まだイベントの詳細は明らかになっていませんが、もう現時点でライコウイベントの使いまわし臭がプンプンするので、ライコウイベントを振り返りつつエンテイイベントの内容を予想していきましょう。

 

 

ライコウイベントからエンテイイベントの内容を予想してみる

それでは早速イベント内容を予想していきましょう。

現時点で明かされている情報

2024年5月下旬から、「 エンテイリサーチ 」イベントを開催いたします!

イベント期間中に手に入る「 エンテイのたてがみ 」を集めると、「 エンテイのおこう 」と交換することができます。

エンテイのおこう」を使って、エンテイのさまざまな寝顔をリサーチしてみましょう!

また、イベント期間中は、 ほのおタイプのおてつだいポケモン が特に活躍するため、イベントに備えて、ほのおタイプのおてつだいポケモンを育成しておくことをおすすめします!

※ほのおタイプのおてつだいポケモン

ヒトカゲ / リザード / リザードン / ガーディ/ ウインディ / ブースター / ヒノアラシ / マグマラシ / バクフーン

さらに、『Pokémon Sleep』を始めたてのリサーチャーでも、エンテイの寝顔がリサーチできたり、エンテイを仲間にしやすくなるような仕組みや報酬などを準備しています。

イベントの詳細や開催日時は、後日お知らせいたします。

お楽しみに!

【イベント予告】エンテイリサーチイベント – 『Pokémon Sleep』公式サイト

こちらが現時点で明かされている情報の全貌になります。うーん、どこかで見たようなイベント内容だなぁ。コピペソースならぬコピペイベントの予感がめっちゃしますね。

開催時期

開催時期は5月下旬としか明かされていません。私の予想は5月20日の週と27日の週の2週にわたっての開催ライコウイベントも2週にわたって開催されましたからね。その流れ通りになるんじゃなかろうか。

ライコウイベントは2週目ダレてきましたからね。同じ流れだとエンテイイベントも2週目ダレる可能性大。せっかくの伝説のポケモンイベントなのに代わり映えしなくて退屈っていうのもなんだかねぇ。

開催フィールド

これもいろんな噂が流れていますが、ワカクサ本島オンリーの開催ではないでしょうか。ライコウイベントもワカクサ本島オンリーでしたね。

エンテイ=ほのおタイプ=トープ洞窟も開催対象だ!」や「ほのおタイプが大量出現する新フィールド実装なのでは!?」なんて噂もありますが、まぁワカクサ本島オンリーでしょうね。

これほんと私がひねくれてるだけなんですけど、トープ洞窟も対象にすると、トープ洞窟はゆめのかけらが稼ぎやすいので、それがユーザーのゲーム進行速度を速めることに繋がる=運営はそんな展開望んでいないなどという謎方程式に引っ掛かるんじゃないかと。なんですかねこの発想。だって運営が毎回「今の仕様はゲームの進行速度を速めるので改悪します!」なんて言うんだもん・・・。

あと新フィールドの線もないと思います。もし実装するならミニロードマップの目玉として発表するはずだし、何よりこのタイミングで解放されても寝顔図鑑の埋まり具合的に初期から遊んでる課金勢しか解放できない。なんのメリットもない。

というわけでワカクサ本島だけと予想します。ワカクサ本島のフィールドボーナスがカンストしてるのが辛いとこね。

やるべきこと

イベント期間中に手に入る「 エンテイのたてがみ 」を集めると、「 エンテイのおこう 」と交換することができます。

エンテイのおこう」を使って、エンテイのさまざまな寝顔をリサーチしてみましょう!

とあるように、これもまたまたライコウイベントと同様エンテイのたてがみを集めるイベントでしょう。

  1. たてがみを収集
  2. たてがみをエンテイのおこうやエンテイサブレ(仮)と交換
  3. 2のアイテムを駆使してエンテイに出会いゲットする

まぁこの流れかと。

たてがみの入手方法

ま~~~たライコウイベントと同様に以下の方法かと。

  1. 睡眠リサーチでゲット
  2. 限定ミッションの報酬からゲット
  3. 課金パックからゲット(という名の買取)
  4. ソーシャルリサーチからゲット

睡眠リサーチは1回目のみ対象でしたね。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

イベントボーナス

また、イベント期間中は、 ほのおタイプのおてつだいポケモン が特に活躍するため、イベントに備えて、ほのおタイプのおてつだいポケモンを育成しておくことをおすすめします!

※ほのおタイプのおてつだいポケモン

ヒトカゲ / リザード / リザードン / ガーディ/ ウインディ / ブースター / ヒノアラシ / マグマラシ / バクフーン

とのこと。

またまたまたまたライコウイベントのときの話ですが、以下のようなボーナスがありました。

でんきタイプのおてつだいポケモンがおてつだいで食材を拾ってきた場合、食材+1個
でんきタイプのおてつだいポケモンのスキル発生確率1.5倍
・ワカクサ本島の「今週のカビゴンの好きなきのみ」の1種類が ウブのみ (でんきタイプ)で固定
・睡眠リサーチにて、その日のリサーチャーの睡眠タイプに限らず、 他の睡眠タイプのポケモンも少し出現
・睡眠リサーチにて、 特定のポケモンの出現確率UP

このでんきタイプがほのおタイプに置き換わる節が濃厚です。もうここまで来たらイベントボーナス一新してくれ。この通りだとマジで新鮮さがない。ユーザーもわがままになったもんだぜまったく。

エンテイの性能は1匹目のみ全世界固定

かもしれません。ライコウイベントはそうだった。ちなみにライコウの1匹目の性能はこちら。

コメントに困る性能

これ見た時みんなどう思った?おそらくコメントに困ったと思う。それほどなんともいえない性能。別に悪くはないですよ。でも決して良くもない。妥協するにはなかなか難しい個体でした。運営絶妙なところ突いてくるよね。

おそらくエンテイも絶妙なラインを突いてくると思う。むしろそこの性能が楽しみまであります。

www.fireyoshida.com

エンテイのメインスキル

不明です。普通に考えればおてつだいブースト(ほのお)だと思うけどどうなることやら。まぁ予想通りおてつだいブーストでしょうね。これでスキル変えてきたら面白いんですけど、わざわざ(でんき)なんて書いてあるくらいだから最低でも3犬は同じスキルのタイプ違いになりそう。

www.fireyoshida.com

振り返り:ライコウイベントでは不具合が発生しましたね

まぁ同じ不具合が起こるとは思えませんが、当時の振り返りとして以下の記事をどうぞ。

www.fireyoshida.com

エンテイイベントまでの流れ

これもライコウイベントと同じであれば以下のような流れになると思います。

  • 4月29日週:何もなし
  • 5月6日週:ほのおタイプウィーク開催
  • 5月13日週:何もなし
  • 5月20日&27日週:エンテイリサーチイベント

ほのおタイプウィークの開催に備えろ

キモはエンテイイベントの2週前に開催されると思われるほのおタイプウィークライコウの時はでんきタイプウィークが開催され、かつ新ポケモンデデンネが実装されました。

今回はほのおタイプウィークの開催予告こそまだないものの、ほのおタイプの新ポケモンであるロコン&キュウコンの実装が予告されています。このことからまず間違いなく6日の週にほのおタイプウィークが来るでしょうね。

www.fireyoshida.com

 

ちなみにでんきタイプウィークではミニアメブースト機能の解放もありましたので、もしかするとほのおタイプウィークでも解放されるかもしれないですね。今すぐ育成する必要なない子はアメを使うのを少し待ってみてもいいかも。これでほのおタイプウィーク無かったら笑うけど。

www.fireyoshida.com

ほのおタイプのポケモンのおこうは貯めておこう(ギャグ)

くっそ寒いギャグは置いといて、エンテイイベントではほのおタイプのポケモンをリサーチすれば、多くのエンテイのたてがみを手に入れられるかもしれません。なので念のため今からほのおタイプのポケモンのおこうは貯めておこう(激寒)。

 

というわけで、ここまでエンテイイベントの予想をしてきました。予想というか完全にライコウイベントの模倣だけどね。

どこまでライコウイベントと似せてくるかがポイントとすら思える。いや~~全然違ったイベントにしてもらって私の予想を大きく裏切って欲しいんですけどね。でもミニロードマップの発表があんだけすっかすかだったのを見ると、おそらく人員足りてないんじゃないですかね。つまりまったくもって新しいイベントを検討する余力もそこまで無いんじゃないかと。

なのでみんなあまり期待はせずライコウイベント当時のことを思い返しながらゆるゆる準備を始めておきましょう。準備すべきことはまた別に記事にしようと思います。ではまた。

www.fireyoshida.com