Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ライコウのたてがみは何に交換すべき?

本日からついにライコウイベントが開始されました!!!!さっそく交換所のラインナップが明らかになりましたので、吉田はどういう優先順位でアイテムを交換する?を考えていきたいと思います。あくまで私はなので、他の優先順位もあるかもしれない。あくまで参考程度にお考え下さいまし。

www.fireyoshida.com

 

 

交換所のラインナップ

1週目時点

本日ライコウリサーチイベントが開始され、併せて交換所のラインナップが公開されました。それが上記画像のものたち。なおイベントは来週も継続開催され、来週はライコウのおこうとライコウサブレが少量ですが追加されるとのこと。

さらにイベント2週目には少しお得な「ライコウのおこう」「ライコウサブレ」が少量追加されます。イベントラストスパートのチャンスをお見逃しなく!

【イベント】「ライコウリサーチイベント」 – 『Pokémon Sleep』公式サイト

吉田はどのような優先順位で交換するか

とりあえずはライコウのおこうとサブレが無くなるまでおこうとサブレを優先して交換します。なお注意点ですが、

  • おこうは1個しか持てないので1個ずつ交換する
  • サブレは可能な限りまとめて交換する

ですね。

おこうは1個ずつしか持てないので物理的に1個ずつしか交換できません。なのでまずはライコウのおこうを1個交換する。

※「ライコウのおこう」とは
ライコウが好む香りのおこう。
・睡眠計測をする前に、ホーム画面のキャンプセットの横にある「おこう」欄にセットすると、次の睡眠リサーチで必ずライコウに出会えます。
・どうぐバッグに最大1個まで所持することができます。
※セットしたおこうは、睡眠リサーチで消費されるまで、どうぐバッグの中にあるものとしてカウントされます。

 

その後はたてがみの数が許す限りライコウサブレに交換。ライコウ出現時投げられるサブレの最低数は2個なので、仮に出現時サブレが1個しかなければもったいない。なので可能な限りサブレはまとめて交換しておきたい所存。

ライコウが捕まえられるまでおこうとサブレに注力するわけですが、仮に捕まえられた場合、それ以降の交換フローは以下ですね。

  1. 1体目のライコウの性能が妥協できる場合
    1. メインスキルのたね→ライコウのアメ(たてがみ2個の方)→ばんのうアメSと交換
  2. 1体目のライコウの性能が妥協できない場合
    1. 引き続きおこうとサブレを交換
      1. おこうとサブレが尽きた場合
        1. 2週目のアイテム追加が未の場合
          1. アイテム追加まで待機
        2. 2週目のアイテム追加が済の場合
          1. 咽び泣きながらメインスキルのたね→ライコウのアメ(たてがみ2個の方)→ばんのうアメSと交換

ざっとこんなイメージでしょうか。何より優先すべきはライコウの捕獲。交換所のラインナップのおこうとサブレの数的にきちんと毎日寝ていれば1匹は確実に確保できます。問題は1匹目の性能。1匹目は全ユーザー同じ性能ということなので、仮にう〇ち個体だった場合2匹目捕獲開始の選択肢もあります。その場合は引き続きおこうとサブレを交換し2匹目の捕獲に努めます。場合によってはマスターサブレを投げることもありうる。本当に1匹目の性能次第ですね。しかも2匹目が1匹目より性能がいいという保証もない。マスターサブレを投げてさらにう〇ち個体だったら泣ける。

2匹目がいらない or 2匹目捕獲完了した場合は、レアアイテムであるメインスキルのたねを優先してゲット。あとはライコウのアメ(たてがみ2個の方)→ばんのうアメSに交換ですかね。まぁライコウの性能次第ではあるのですが、正直今後のばんのうアメの使い道は主に伝説のポケモンに偏ると思っています。なぜならあいつらはそんなにポンポンとリサーチで出現しない&ソーシャルリサーチでもアメがなかなか送られてこないという前提から。ライコウのたてがみレートで考えると、

  1. ライコウのアメ(たてがみ2個の方)×1個:たてがみ2個
    ライコウのアメ×1個:たてがみ2個
  2. ばんのうアメS=ライコウのアメ×3個:たてがみ12個
    ライコウのアメ×1個:たてがみ4個
  3. ライコウのアメ(たてがみ6個の方)×1個:たてがみ6個
    ライコウのアメ×1個:たてがみ6個

なので、上から順に交換がお得です。なので以下の交換順序としています。

ライコウのアメ(たてがみ2個の方)→ばんのうアメSと交換

ライコウのおこうの使い時

基本的にライコウサブレ2個持っているときに使いたい。ただ難しいのは、悠長に待っているとイベントが終わる可能性があるところです。リサーチでライコウのたてがみが手に入るのは1回目のリサーチのみ&ライコウがリサーチで持ってくるたてがみ数はかなり多い(はず)ので、たてがみ収集の観点からすると1日1回睡眠が理想。と考えると、イベント期間中にライコウのおこうを使えるタイミングは最大で14回しかない。

今週の交換所ラインアップで並んでいるおこうの数は5個。2週目で仮に2個追加されたとすると、2日に1回はおこうを使わないといけないペース。なので理想はたしかにサブレ2個持った状態でおこうを使うですが、終了日から逆算して場合によってはサブレ2個に満たなくともおこうを使うことも視野に入れておきましょう。最悪間に合わないと分かった場合は致し方なし、分割睡眠を使ってでも使い切りましょう。

まぁおこうはイベント終了後も使えます。サブレはスーパーサブレに変換されてしまいますが。なので最高率を目指すならイベント期間中に使うべきですが、そこまでこだわらないなら急がなくてもいいでしょう。ここは個人の判断で。

人によっては今日明日はグッドスリープデーなので、ライコウのおこうは使わずせいちょうのおこうやこううんのおこうを使ってグッドスリープデーの恩恵を受けまくる、そして水曜からライコウのおこうを使うのもありかもですね。ただグッドスリープデーではねむけパワーを盛れるのでレアな寝顔が見つけやすい。レアな寝顔が見つかるということはその分ライコウのたてがみも多くもらえる、そう考えるとこの期間こそポケモンのおこうや場合によってはライコウのおこうを使うべきという考えもわかる。難しいね、ここは手持ちのおこうの数やどっちを優先するか次第ですね。せいちょうのおこう+ポケモンのおこうが無難かもしれない。

 

というわけで交換所のラインナップ公開からアイテム交換の戦略を考えてみました。何よりライコウの捕獲を最優先にですね。1匹目の性能がう〇ちだったらキレ散らかります。なぜなら今こそ新規プレーヤーを囲い込んで金に換えるチャンスだからな!下手に性能が雑魚だとみんなポケモンスリープを辞めかねない。頼むぞ運営!!!!!そこそこ良い性能にしてくれよ!!!!!