Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ライコウリサーチイベントの詳細が判明!内容を確認していきます

ライコウライコウライコウライコウライコウライコウライコウ

ぼくは金銀で手に入れた最初の三犬ポケモンエンテイでした。なのでライコウなんて微塵も興味も思い入れもありません。さようなら。

と言いたいのですがさすがにポケモンスリープ最初の伝説のポケモンならゲットしたいですよ、そりゃあもう。そんなライコウリサーチイベントの詳細が本日明らかとなりました。まぁ文章量の多いこと多いこと。なので1点ずつかみ砕いて見ていこうと思います。

※詳細発表前の記事はこちら。

www.fireyoshida.com

【イベント】「ライコウリサーチイベント」 – 『Pokémon Sleep』公式サイト

 

 

ライコウがワカクサ本島で出現

ここはワカクサ本島なのか・・・?

ワカクサ本島の一部のエリアで、雷が次々に発生しているという報告がありました!調査を進めたところ、雷が発生しているエリアの周辺では、ライコウのおとしものである「ライコウのたてがみ」が見つかったとのことです。

雷ゴロゴロなのにカビゴンはスヤスヤwwwwwwwwwwwwwwww

マジで隣の人のいびきで起きて寝れなくなるぼくにその才能を分けてくれ。というわけでここからイベント詳細を見ていきます。

後程ちゃんと見ますが、どうやらライコウが出現するフィールドはイベント中もイベント後もワカクサ本島だけらしい。やはりワカクサ本島はロマンの塊、ワカクサ本島しか勝たん。最近のイベントでことごとくハブられがちなトープ洞窟なんかなかったんや。

開催期間は2週間

3/25(月) 4:00 ~ 4/8(月)3:59に、「 ライコウリサーチ 」イベントをワカクサ本島で開催いたします!

開催期間はなんと2週間でした。これまでのイベントはキャンペーンと銘打っているもの、例えばラピスラズリ湖畔実装キャンペーンは2週間開催でしたが、そうでないイベントは基本1週間開催。倍の開催期間というところから運営が如何に力を入れているかわかりますね。

www.fireyoshida.com

 

そりゃそうだ、伝説のポケモン実装なんて新規を取り入れて囲い込む大チャンスですから。最近勢いがなくなりつつあるポケモンスリープの救世主となれるかライコウ!?

2週間開催ということはすなわちライコウをゲットするチャンスが多くなるということ。このことからもきちんと2週間睡眠を取ってアプリをそこそこ触っていれば、みんなライコウを手に入れられるようになるのが伺えますね。

こっちについてもそりゃそうですよ。ほかのスマホゲーみたいに一部の人しか手に入れられませんなんてなったら、どMでないポケモン民みんなブチギレ&愛想つかせてポケモンスリープ辞めますよ。その辺のバランスもおそらく調整されてのイベント期間だと思う。これでゲットできる人が一部だったら笑うけど。いや笑えん。

ライコウのたてがみを集めよ

イベント期間中、「 ライコウのたてがみ 」を集めると、イベント交換所で「 ライコウのおこう 」や「 ライコウサブレ 」と交換することができます。
ライコウのおこう」を使って、ライコウのさまざまな寝顔をリサーチしましょう!
ライコウは「ライコウのおこう」を使用しなくても、睡眠リサーチでごく稀に姿を現すことがあります。

イベントの目的は当然ライコウのゲットなわけですが、そのための準備としてライコウのたてがみを集めねばならないようです。運が良ければリサーチでライコウに会えるみたいですが、基本的には以下の流れみたい。

  1. たてがみを収集
  2. たてがみをライコウのおこうやライコウサブレ(後述)と交換
  3. 2のアイテムを駆使してライコウに出会いゲットする

なのでライコウを手に入れるには如何にしてたてがみを集めるかが重要です。

ライコウのたてがみとは

ライコウのおとしもので、イベント期間中のみ手に入るアイテムです。
・所持数は「イベント交換所」で確認できます(どうぐバッグには入りません)
・イベント期間終了後でも、「イベント交換所」の交換可能期間内であれば「ライコウのたてがみ」とどうぐを交換できます。交換期間終了後、「ライコウのたてがみ」はなくなります。

たてがみってライコウが落とすんだ・・・もしかして今は季節の変わり目ですか?ぼくも季節の変わり目だからか髪の毛めっちゃ抜けるんですよね。断じてハゲてきているわけではない。断じてね。

ぼくのAGA話はさておき、ライコウのたてがみはイベント限定アイテムのようです。たてがみ自体はいろんなアイテムに交換できるとのことですが、重要なのは交換期限が終わると消滅するとのこと。記念に保持なんてできないので、交換期限までにすべて交換して使い切っておきましょう。交換できるアイテムは主に以下とのこと。ほかにもあるらしいよ。

ライコウのたてがみ」を、下記のどうぐと交換できるショップです。
ライコウのおこう
ライコウサブレ
・メインスキルのたね
かみなりのいし
など

 

あとバッグには入らないのはいいですね。がめつい運営はどうぐバッグに入れさせてバッグ拡張を促し課金させるのが常ですがこの運営はそんなことしないみたい。偉いじゃん。

でもどうぐバッグに入れて交換期限後に各プレーヤーのバッグから消滅させるほうがリスクがあると判断したのかもしれない。だってやりそうじゃない?ここの運営だったら間違えてほかのアイテム消しちゃうとか(笑)。笑えないねぇ。

ライコウのたてがみの入手方法

入手方法は4種類あります。

ワカクサ本島での睡眠リサーチ

まずは睡眠リサーチ。重要なのはワカクサ本島でしか手に入らないということ。そもそものイベントがワカクサ本島でしか開催されないのでそこも注意ね。

 

・「ライコウのたてがみ」の主な入手手段です。1日1回睡眠リサーチで入手することができます。
※1日2回目の睡眠リサーチでは入手することができません。
ポケモンの種類や、寝顔の種類に応じて入手できる「ライコウのたてがみ」の数が異なります。
でんきタイプポケモンは、リサーチしたときに入手できる「ライコウのたてがみ」の量が多くなっています。

重要なのは1日に1回目のリサーチでしかたてがみが手に入らないことです。分割睡眠をする人は要注意だ。分割睡眠をしても出現数が8匹ずつ確保できる人はいいのですが、そうでない人は1回目の睡眠で8匹を確保、つまり1回目の睡眠時間を2回目より長くするなど工夫が必要です。面倒なら8匹ずつラインを超えるまでは一括睡眠でいいかも。

そしてもう1点重要なのは、でんきタイプポケモンはたてがみを多く持ってくるということ。よってでんきタイプポケモンのおこうはイベント期間に使いましょうね。今手持ちにおこうを持っている人は今は使わないほうがいいぞ。

限定ミッション

イベント恒例の限定ミッションが今回も用意されるみたい。そこでたてがみもゲットできるとのことなので、やはりイベント期間中はきちんと寝てきちんと遊びましょう。

ライコウリサーチパック vol.1」「ライコウスパートパック vol.1」

出た~~~~~リアルマネーでたてがみむしり取る奴~~~~~~~~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

はいそういうことです。気高きライコウもリアルマネーの前ではたてがみを差し出さざるを得ない。屈服系小説。ぼくの性癖。

ソーシャルリサーチ

・ソーシャルリサーチで、同じイベントに参加しているリサーチャーから、稀に「ライコウのたてがみ」を入手することができます。
・フレンドとの親密度が高いほど、ソーシャルリサーチで「ライコウのたてがみ」を入手できる可能性が高くなります。

どうやらソーシャルリサーチでも一定確率でたてがみをもらえるみたい。必ずではないところに注意ね。もらえる確率は親密度が高いほど上がるとのこと。ぼくのフレンドはほぼみんな親密度MAXだから毎日扇子が作れるくらいのたてがみを持ってきてほしい。頼むぞフレンズたち。

 

・ソーシャルリサーチが使用できないリサーチャーのみなさま限定で、下記「限定スペシャルプレゼント」の配布があります。
※ソーシャルリサーチ画面が開ける方はプレゼントの対象外となります。

ライコウのたてがみ50個を1週目のはじめ(3/25)と2週目のはじめ(4/1)にプレゼントボックスにお送りします!
※2024/04/10 12:00までにログインしていただいた方が対象です。
※プレゼントが届いていない場合は、アプリを再起動してから、プレゼントボックスをご確認ください。

ちなみにソーシャルリサーチが使用できない、すなわち16歳未満の人に向けても救済措置があるみたいです。それがこのプレゼントボックス。"使用できない"という言い回しのため、友達0人の人にはこの救済措置は無いと思ったほうがいいかも。はやく友達を作れ。

で、一瞬思ったんです。ガチのガチでソーシャルリサーチ周りでたてがみを集めたいなら、

  1. フレンド50人全員親密度5まで上げる
  2. イベント前にフレンド全員解除
  3. プレゼントボックスをもらう
  4. 解除したフレンド全員と再度フレンドになる(親密度は引き継がれる仕様)
  5. ソーシャルリサーチもらいまくる
  6. 2回目のプレゼントボックス配布前に再度フレンド全員解除
  7. 以下同じ

なんてことをすればいいんじゃないかって。

でもよくよく考えたらいつぞやのアップデートで「フレンドの解除や登録を一気にできないよう制限をかけた」旨のアップデートがあったので、たぶんこれできないと思う。どれくらいできてどれくらいできないかはさっぱりわからないし検証しようとも思わないので、だれか強者の人やってみて。ぼくはフレンドが大好きだからそんなことはしません(𝑩𝑰𝑮𝑳𝑶𝑽𝑬──────────

ライコウのおこうとは

ライコウが好む香りのおこう。
・睡眠計測をする前に、ホーム画面のキャンプセットの横にある「おこう」欄にセットすると、次の睡眠リサーチで必ずライコウに出会えます。
・どうぐバッグに最大1個まで所持することができます。
※セットしたおこうは、睡眠リサーチで消費されるまで、どうぐバッグの中にあるものとしてカウントされます。
ライコウ出現開始時刻 3/25(月) 15:00から 使うことができます。
・イベント期間終了後も使うことができます。

その名の通りライコウがリサーチで出現するおこうです。ほかのポケモンのおこうと同じ仕様ですね。ただし1点違うのはバッグに1個しか持てないということ。なので1個使ったらまた1個手に入れることができてという感じ。出し惜しみするな!使え!ということですね。

こっちはたてがみと違ってイベント終了後も消えない模様。運営がたてがみと間違えて消したら笑う。

ライコウサブレとは

・イベント期間中の睡眠リサーチでライコウにのみ使うことができます。
・「ライコウサブレ」1個につき、ライコウのフレンドポイントが「 6 」増えます。
・イベント交換所の交換期間終了後、所持している「ライコウサブレ」は、「スーパーサブレ」に自動で交換されます。

ライコウだけに使える専用のサブレみたい。これは所持数に制限はなく、またイベントの交換期限終了後はスーパーサブレに強制的に変えられる模様。

ライコウに使うとフレンドポイントが6増えるみたい。これチャンス時に使ったら18になるんですかね?それは不明。そもそもライコウにチャンスが付くのか?なんて思うわけですがそれも不明。ライコウのフレンドポイント数もわかっていないので、このサブレがどれくらいありがたい存在かわからないですね。

イベント参加方法

ワカクサ本島で寝るだけ。これはいつものイベントと同じですね。

あれ、ということはワカクサ本島でイベントに参加しない人から送られてくるソーシャルリサーチには必ずたてがみが付いてこないということですね。イベント期間中はフレンドのためにもワカクサ本島に行けよ!?間違っても「イベント?興味ないね(越前リョーマ)」なんてテンションでほかのフィールドに行くなよ!?これまでのイベントではイベント不参加の自由があったけど、今回はフレンドの進捗にも影響を与えるんだからな!?フリじゃないぞ!?

イベントボーナス

でんきタイプのおてつだいポケモンがおてつだいで食材を拾ってきた場合、食材+1個
でんきタイプのおてつだいポケモンのスキル発生確率1.5倍
・ワカクサ本島の「今週のカビゴンの好きなきのみ」の1種類が ウブのみ (でんきタイプ)で固定
・睡眠リサーチにて、その日のリサーチャーの睡眠タイプに限らず、 他の睡眠タイプのポケモンも少し出現
・睡眠リサーチにて、 特定のポケモンの出現確率UP

でんきタイプのおてつだいポケモン
ライコウ / ピカチュウ / ライチュウ / サンダース / ピチュー / メリープ / モココ / デンリュウ / デデンネ

なにやらでんきタイプポケモンバフがかかるよう。

イベント中はどんなチームでいくべき?についてはまた別の記事で書こうと思いますが、カビゴンの好みのきのみが1種類はウブ固定だけど、ほか2種類はいつも通りのランダムだと思うので、別にでんきタイプで固めなくてもいいんじゃない?というのがパッと見ての感想。

しかもバフが

  • 食材が+1個
  • スキル発生確率1.5倍

とそこまで「えげつねぇ!!!」という感じでもないので。強いていうならスキルレベルマックスのデンリュウは強いかも?くらい。じゃあこのイベントのために貴重なメインスキルのたねを使ってデンリュウのスキルレベルを上げますか?と言われれば・・・うーんって感じ。おっとこれ以上の話は別記事で。

睡眠リサーチの闇鍋化はいつも通りですね。でんきタイプポケモンが多く出現してくれるでしょう。まぁ狙う睡眠タイプはすやすやかな。もともとでんきタイプはすやすやから出現するので、イベントの前の週はすやすや以外を消費したいところ。とはいえイベント前の週にでんきタイプウィークがあるんだもんな。難しいところだな。でんきタイプウィークの過ごし方も別の記事にします

ライコウは1匹しかチームに入れられない

・【重要】ライコウは「特別なポケモン」のため、同じチームに1匹のみ編成することができます。
・【重要】「特別なポケモン」は複数匹仲間にすることができますが、「特別なポケモン」を2匹以上、同じチームに編成することはできません。

とのこと。なので複数匹捕まえたとてダブルライコウ起用はできないですね。どちらか1匹しか起用できない。ライコウの性能についてはこちらも別記事で解説します。

ライコウは1匹目のみ全世界個体値が共通

・【重要】すべての「特別なポケモン」は、仲間にした各1匹目の「せいかく」「サブスキル」が全リサーチャーで同一のものになります。

ここ重要です。ゲットした1匹目のライコウのせいかくとサブスキルは全プレーヤー同じになります。隣のあいつとも同じ性能だし地球の裏側のブラジルにいるあいつとも同じ性能。

どんなせいかくやサブスキルなのかは不明。例えば「きのみの数S+おてボ」のような神個体かもしれないし「最大所持数SML全持ちの四次元ポケット個体」かもしれない。こればっかりは運営がどう設定するか次第になります。

弱すぎるとそれはそれでブーイングされるし強すぎたら強すぎたで2匹目以降厳選する意味なくなる=廃人のモチベが下がる&課金する意味がなくなるから儲からないし難しいところですね。あ、性能固定は1匹目だけで2匹目以降はランダムですよ。ほかのポケモンと同様。つまり2匹目以降はいつも通りの厳選沼

先述しましたがフレンドポイントは不明のため、もし仮にフレンドポイント40とかだったら厳選やばいですね。それこそマスターサブレの出番かもしれない。フレンドレベルとサブスキルの関係(例:レベル10になればレベル10サブスキルが金枠確定)がほかのポケモンと同じかは不明ですが、仮に同じ、かつフレンドポイントが40とかになればほんと地獄。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

ぼくだったら1匹目の固定性能で諦めるかもしれない。だってフレンドレベル10でスタートラインなわけですよ。仮に全部の個体でマスターサブレを使ったとすると使用数は10個。そう考えるとスリープポイント40,000p。ひえ~~~~~~無理~~~~~~~~。しかもそこから理想個体を粘るわけですよ。無理無理無理のかたつむり。「あれだけマスターサブレ使ったんだからここで終わるわけにはいかないし妥協もできない・・・」なんてやばい思考にもなると思う。

厳選終わるころにはもっと有用な伝説のポケモンがいる可能性大。怖すぎ・・・。まぁこの辺は全部妄想なわけなので何とも言えませんが。

 

というわけで、明かされたライコウリサーチイベントの内容を見てきました。ライコウの性能やイベント準備事項、さらに来週のでんきタイプウィークの過ごし方などは別に記事にします。まずはイベント内容をきちんと理解するということで。ではまた!(ユーチューバー風)