Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】でんきタイプウィークパックvol.1はお得なのか!?買いなのか!?

イベントあるところ、課金パックあり(至言)。

どうもこんにちは吉田です。来週でんきタイムウィークが開催されるのに備えて、いつも通りの課金パックが発売される運びとなりました。ついては今回もいつも通り課金パックはお得なのか!?買いなのか!?を見ていきます。

www.fireyoshida.com

 

 

中身の確認

販売期間:2024/03/11 15:00~2024/03/19 12:59

パック一覧:

でんきタイプウィークパックS vol.1」(250ダイヤ)

・ポケサブレ x5

ピチューのおこう x1

※3回のみ購入可能

でんきタイプウィークパックM vol.1」(600ダイヤ)

・ポケサブレ x10

イーブイのおこう x1

かみなりのいし x1

※1回のみ購入可能

でんきタイプウィークパックL vol.1」(1,500ダイヤ)

スーパーサブレ x8

・なかよしのおこう x2

デデンネのおこう x1

メリープのおこう x1

・ばんのうアメS x10

・ゆめのかたまりS x5

※1回のみ購入可能

今回のラインナップで目に付くのはかみなりのいしの存在ですね。でんきタイプウィークとはただのイベントではなくライコウリサーチイベントの準備イベントと言って差し支えありません。ライコウリサーチイベントの中身はまだ明かされていませんが、でんきタイプポケモンが活躍するとだけ宣言されているため、ライチュウやサンダースを手に入れたいポケモンスリーパーたちは多いはず。  

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

ただかみなりのいしってスリープポイントで交換しようとすると1.400ポイントも使うんですよね。もしかするとライコウをゲットするのにマスターサブレがいるかも?なんて可能性も0ではないので、スリープポイントを無駄に使いたくはない。でもかみなりのいしは欲しい。そんな皆さんの悩みを知ってだと思いますが、課金パックにかみなりのいしが。これもう買うしかないじゃん(早漏)。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

どれくらいお得なパックなのか

では本題。ここからはどれくらいお得なのか!?を深堀します。

そりゃドバドバ湯水のごとく課金できる人は悩むことなんて一切ないでしょうが、あまり課金できない人にとっては「このパックが常設パックと比較してどれくらいお得なのか」ということが気になると思います。このあたりを見ていつ貴重な貴重なリアルマネーを投じるべきか考えていきたい。

【そもそも】ダイヤ1個当たりの値段はいくら?

わーきれい

パックの値段を考える前に、パックを買うためのダイヤが1個あたりいくらなのか計算してみましょう。今回は一番お得なダイヤ7,000個で計算します。

  • ダイヤ7,000個=9,800円
  • ダイヤ1個=1.4円

というわけで、最安でダイヤ1個1.4円でした。この金額で各パックやアイテムの値段を計算していきます。

【そもそも】アイテムをばら売りで買うといくら?

単位を"円"にしてくれよ

ポケモンスリープではアイテムの詰め合わせであるお得なパックだけでなく、アイテム1個ずつばら売りもしています(サブレ系は複数個で買う形ですが)。ではアイテムをばら売りで買うと一体いくらなのでしょうか。

 

アイテム名 ダイヤ数/1個 金額/1個
ポケサブレ※ 60 84円
スーパーサブレ※ 200 280円
しゅうちゅうのおこう 150 210円
こううんのおこう 150 210円
せいちょうのおこう 200 280円
なかよしのおこう 150 210円
いいキャンプチケット 500 700円
げんきマクラ 60 84円
おてつだいホイッスル 200 280円
フィールドいどうチケット 150 210円

※サブレは複数個での販売なので、それをさらに分解し1サブレ単位で計算

 

こう見るといかにサブレの値段が高いかがわかりますね。ゲージ5のポケモンを必ず捕まえるためにスーパーサブレを2個投げる人は多いと思いますが、2個投げれば560円が飛んでいきます。やばすぎる。560円あればぼくは3日生きていきます。

【そもそも】ばら売りしていないアイテムはおおよそいくらなのか?

ここで1点問題があります。それはばら売りしていないアイテムの値段がわからないということです。そこで今回はこれらアイテムをスリープポイントで交換する場合の値段を基準に値段設定してみました。

  • ポケサブレは1個84円
  • プレミアム交換所でのポケサブレは1個100スリープポイント
  • 100スリープポイント=84円と仮定
  • 各アイテムの値段設定は以下の通り
    • ばんのうアメM:500スリープポイント=420円
    • ばんのうアメS:160スリープポイント=134円
    • かみなりのいし:1,400スリープポイント=1,176円
    • ゆめのかたまりM:700スリープポイント=588円
    • ゆめのかたまりS:Mの1/6個取得=98円
  • なおポケモンのおこうはほかのおこうと同様210円とする

としました。

ノーマル交換所のポイント数で試算しろとか切り捨てではなく切り上げで試算しろとか言い分はあるかもですが目安ということでどうか一つ。許してくれぼくは頭が悪いんだ。

【本題】でんきタイプウィークパックvol.1はお得なのか?

では本題です。

これまで出してきたデータたちを基にでんきタイプウィークパックvol.1について、

  • 販売金額(ダイヤ数×1.4円) ※A
  • アイテム個別購入時の合計金額 ※B
  • お得指数(BをAで割ったもの):高ければ高いほどお得

を算出してみましょう。

見づらくてほんまごめんだけど、過去の全限定パック(バレンタイン2024パックは論ずるに値しなかったので除外)と比較した結果をお見せします。

数が多すぎる

こう見ると、今回のパックはMがお得ですね。かみなりのいしも入っているということも加味すれば、明確に買いだ!と言えるのはMでしょうか。

Lもまぁ悪くはない。ただし発動対象を選べないなかよしのおこう2個に加えてポケモンのおこうも2個あります。デデンネメリープに魅力を感じない人にとってはこれらのアイテムは価値が無いでしょう。そう考えるとLはそこまでお得でもないのでは?と思いますね。

Sはまぁ安いから手が出やすいですがなかなかにお得ではない。そりゃあ常設パックに比べればお得ですし、でんきタイプ最強のライチュウを求めてピチュー厳選をしている人も多いはず。その点加味するとまぁ買ってもいいかなレベルではありますが、お得指数的にはそこまでお得じゃない。むしろ歴代でも屈指のお得ではないレベル。「ライチュウ1匹もいないんだ!助けてくれ!」みたいな人は買ってもいいと思いますけどね。

【懸念①】vol.1という書き方

ここまではパックそのものの評価をしてきましたが、少し引っかかる点だったり考慮すべき点があるので最後にそれを添えておきます。まずはvol.1という書き方について。

ポケモンスリープの運営って次回以降も使いまわせるようパック名やイベント名にいろんな装飾をしますね。2023とかvol.1とか。2023はイベント名によく使われるので、おそらく来年の同時期に同じイベントが開催される(もちろん内容はマイナーチェンジあるかもですが)んだろうなと予想がつきます。

vol.1はあれですね、グッドスリープデー。パック名をさかのぼれば、毎月発売されるグッドスリープデーパックのvolが上がっています。これ数年後どうなるんでしょうね。内容変わってないのにvolの数字だけ増えていくという。まぁ今回は本題ではないのでいいや。

で、今回のでんきタイプウィークパックですよ。なぜvolとついているのか。想定されることは2点。

  1. イベント開始前、もしくはイベント中にvol.2パックが発売される
  2. でんきタイプウィークはグッドスリープデーのように毎月、もしくは数か月に1回定期的に開催されるイベントとなる

十中八九2だと思っていて1は無いと思います。ただここで言いたかったのは「1の可能性も0ではない&イベント中もvol.1は買えるので、イベント中に買うかどうか判断してもいいのでは?」ということです。まぁとはいえ1はやはり無いと思うので、2を見据えて買うかどうか決める必要はないですかね。これはぼくが考えすぎかもしれない。

【懸念②】ライコウリサーチイベントパックの発売が控えているはず

湯水のごとく課金できる人は一切気にせずパック発売→即買いだと思いますが、月に使えるお金に制限がある人は何を買うか慎重に考えねばなりません。だからこそここまで記事を読んでくれていると思う。

そんな人に言いたいのは「近いうちにどうせライコウリサーチイベントパックが発売されるよ」ということ。仮に発売されたとてどこまでお得かはわかりませんが、使えるお金が限られているならそこまで見据えて今買うかどうか決めたほうがいい。だってライコウ登場の記念すべきイベントですよ!?パックの中身はそこそこ熱いものになるはずです。

また、使うお金を分散させるのもいいかもしれない。「今月はでんきタイプウィークパック全部買えるお金あるから買うぞー!」ではなく「ライコウリサーチイベントパックが来る可能性大だから、今回はお得なMだけ買っておくか」みたいなね。

使えるお金に制限があるなら今後も含めた計画を立てておきましょうね。

 

というわけででんきタイプウィークパックvol.1について見てきました。

Mは買いですね。これは間違いない。Lは人による。Sはピチュー厳選の泥沼にハマっているなら買うのもありかと。こんな感想です。ただしライコウリサーチイベント用のパックがほぼ来るはずなので、そこは頭の片隅に入れておこうね。