Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】マスターサブレ交換は危険!?明日のスリープポイント交換所アイテム更新に要注意!

今回はスリープポイント交換所のアイテム交換のお話です。毎月恒例の話なのでこれまでは特に記事にする内容なんて微塵もなかったわけですが、今月は来月のイベントのこともあって少し事情が違います。来月早々に思考停止でアイテムを交換しちゃうと取り返しがつかないことになるかもしれない。そう思って記事にしました。みんな一旦冷静になって考えよう。

 

 

明日から3月

早いもんですね~つい先日年末年始だったのにあれよあれよというまにもう3月ですよ。一昨日くらいから都内はやけに風が強くなった影響か花粉が急激の飛び始めまして私は今死にそうです。助けてー!ネロリ博士ー!

そんな月が替わるタイミングでおこなわれるのがそう、スリープポイント交換所の在庫復活になります。この記事を書いている瞬間は残り11時間に迫っている。

あと11時間

多くの人は明日3月になったら即アイテムを交換しに行くかと思いますが、3月に関しては少し立ち止まったほうがいいかもしれません。

ライコウの存在が思考を鈍らせる

www.fireyoshida.com

なんということでしょう、ポケモンスリープに伝説のポケモンが実装されることが決定しました。それがこのライコウ。イベントの内容は詳細は明かされていませんが、現時点で考察できる内容は上の記事に書いたので、まだ読んでない人は見てみてくれ。

で、伝説のポケモンなわけですからおそらく性能も破格かこれまでのポケモンとは一線を画す能力があることは容易に想像できます。そんなポケモンを手に入れられる機会なんてこれを逃せば次いつ来るか分かりません。

そんな「なんとしても手に入れたい!」と思う人の希望の星になるのがマスターサブレの存在です。投げたポケモンは必ず捕まえられるアイテム。これでライコウも必ずゲットだ!そう思って多くの人がマスターサブレを急いで交換するかと思いますがちょっと待って欲しい。

ライコウはみんな捕まえられるかもしれない

さらに、Pokémon Sleepを始めたてのリサーチャーのみなさまでも、ライコウの寝顔がリサーチできたり、仲間にしやすくするような仕組みや報酬などを準備しています。

イベント内容の告知にあるこの文章に注目しましょう。そうです、仲間にしやすくなる仕組みや報酬の用意があると運営は言っています。つまりここから読み取れることは「イベント期間中きちんと睡眠をしてほどよくアプリを触っていれば、ライコウを捕まえることは難しくない、むしろみんな捕まえられるかもよ?」ということです。結論、マスターサブレ必須のポケモンではないかもしれません

もちろんこの解釈は完全に私の妄想であり、もしかすると蓋を開けたらライコウ捕獲確率は全ユーザーの50%くらいかもしれない。手に入れられない人も出てきて結果的にマスターサブレがいるかもしれない。じゃあそうなったらその時に交換すればいいんです。何も不確定要素が多い今からマスターサブレを交換する必要なんてない。

スリープポイントは貯めておくべし

私の方針は以下。

  • 3月、交換所のラインナップが更新されても絶対欲しいアイテム以外は交換しない
  • スリープポイント4,000、つまりマスターサブレを交換できるポイントは残しておく
  • もしライコウゲットにマスターサブレが必要ならそのとき交換する
  • ライコウゲットにマスターサブレが不要ならもちろん交換しない

これです。

もちろんですね、明確な目的を持ってアイテムを交換するのはOKです。私もそう。私の場合サーナイトのスキルレベルを早く6にしたいので、メインスキルのたねは1日になったら早々に交換します。

www.fireyoshida.com

 

他にも例えば

  • ライコウイベントに備えてピカチュウを厳選したい。でも手持ちのサブレがないからサブレは交換する。
  • いち早く手持ちのポケモンのレベルを上げたいからばんのうアメを交換する。

みたいなこともありです。明確な目的があるわけなので。以下の記事の末尾にも書きましたが、もったいない精神でサブレやスキルのたね、ばんのうアメを使わず取っておくと複利的に損をします。なので使えるものはいち早く使ったほうがお得です。

www.fireyoshida.com

 

でも目的なしにとりあえずサブレ交換とか、使い道ないけどとりあえずサブスキルのたね交換とかは辞めておいたほうがいいでしょう。ライコウのイベント内容がわかってから動いても十分間に合います。もしマスターサブレ必須とわかってからスリープポイントが足りないなんてことになったら悔やんでも悔やみきれない。もしかしたらライコウが次手に入るのは半年後とか一年後かもしれないわけで。

 

というわけで、スリープポイント交換所の更新を前に一旦冷静になろうねという記事でした。何度も言いますが明確な目的があってのアイテム交換はOK。それこそカイリューが出現したときに必ずゲットしたいからマスターサブレ交換するも全然OK。目的なく、また計画なく交換するのはやめておこうねというお話でした。