Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ラピスラズリ湖畔パックはお得なのか!?買いなのか!?

ラピスラズリ湖畔ーー!!!!はやくきてくれーー!!!!

もう毎回恒例の限定パックです。アップデートがあればそこに限定パックもあり。今回もいつも通りラピスラズリ湖畔パックはお得なのかどうかを見ていきましょう。

しかし最近思うんですよ、限定パックってお得だろうがなんだろうが買う人は買うし買わない人は買わないんじゃないかって。そんなことない・・・?

www.fireyoshida.com

 

 

中身の確認

!?

[この中は翻訳しないでください、日時が表示]
[この中は翻訳しないでください、日時が表示]
[この中は翻訳しないでください、日時が表示]
[この中は翻訳しないでください、日時が表示]
[この中は翻訳しないでください、日時が表示]
[この中は翻訳しないでください、日時が表示]

 

失礼しました、内容はこちらです。

 

販売期間:2024/01/29 04:00~2024/02/13 12:59

パック一覧:
ラピスラズリ湖畔パックS」(250ダイヤ)
・ポケサブレ x5
ミニリュウのおこう x1
※1回のみ購入可能

ラピスラズリ湖畔パックM」(1,200ダイヤ)
・ポケサブレ x12
・せいちょうのおこう x4
ラルトスのおこう x1
ヌイコグマのおこう x1
ラルトスのアメ x40
※1回のみ購入可能

ラピスラズリ湖畔パックL」(3,000ダイヤ)
スーパーサブレ x20
・せいちょうのおこう x3
ミニリュウのおこう x1
ラルトスのおこう x1
ヌイコグマのおこう x1
ミニリュウのアメ x40
ヌイコグマのアメ x40
※1回のみ購入可能

ラピスラズリ湖畔実装の大目玉はポケモンたちの実装です。そんなわけで今回の限定パックは新ポケモンと出会えてゲットして育成するまでをすべてカバーできる内容となっています。なお厳選完了できるとは言ってない。

www.fireyoshida.com

 

販売時期はラピスラズリ湖畔実装翌週なことに注意ラピスラズリ湖畔の実装日は24日(水)の15時(予定)なので、その日にフィールドいどうチケットを使って早速ラピスラズリ湖畔に乗り込む猛者たちもいるでしょうが、このパックが買えるのはその翌週から。やっぱり実装週に乗り込む人なんて珍しいんやなって・・・。

www.fireyoshida.com

どれくらいお得なパックなのか

では本題。ここからはどれくらいお得なのか!?を深堀します。

そりゃドバドバ湯水のごとく課金できる人は悩むことなんて一切ないでしょうが、あまり課金できない人にとっては「このパックが常設パックと比較してどれくらいお得なのか」ということが気になると思います。このあたりを見ていつ貴重な貴重なリアルマネーを投じるべきか考えていきたい。

【そもそも】ダイヤ1個当たりの値段はいくら?

わーきれい

パックの値段を考える前に、パックを買うためのダイヤが1個あたりいくらなのか計算してみましょう。今回は一番お得なダイヤ7,000個で計算します。

  • ダイヤ7,000個=9,800円
  • ダイヤ1個=1.4円

というわけで、最安でダイヤ1個1.4円でした。この金額で各パックやアイテムの値段を計算していきます。

【そもそも】アイテムをばら売りで買うといくら?

単位を"円"にしてくれよ

ポケモンスリープではアイテムの詰め合わせであるお得なパックだけでなく、アイテム1個ずつばら売りもしています(サブレ系は複数個で買う形ですが)。ではアイテムをばら売りで買うと一体いくらなのでしょうか。

 

アイテム名 ダイヤ数/1個 金額/1個
ポケサブレ※ 60 84円
スーパーサブレ※ 200 280円
しゅうちゅうのおこう 150 210円
こううんのおこう 150 210円
せいちょうのおこう 200 280円
なかよしのおこう 150 210円
いいキャンプチケット 500 700円
げんきマクラ 60 84円
おてつだいホイッスル 200 280円
フィールドいどうチケット 150 210円

※サブレは複数個での販売なので、それをさらに分解し1サブレ単位で計算

 

こう見るといかにサブレの値段が高いかがわかりますね。ゲージ5のポケモンを必ず捕まえるためにスーパーサブレを2個投げる人は多いと思いますが、2個投げれば560円が飛んでいきます。やばすぎる。560円あればぼくは3日生きていきます。

【そもそも】ポケモンのアメとおこうはおおよそいくらなのか?

ここで1点問題があります。それはポケモンのアメとおこうの値段がわからないということです。そこで今回は

  • ポケモンのアメ:スリープポイントと交換できるばんのうアメを基準に値段を試算
  • ポケモンのおこう:しゅうちゅう・こううん・なかよしのおこうと同額

としました。

ポケモンのアメの計算をどのようにしたかというと、

  • ポケサブレをプレミアム交換所で交換するには100スリープポイント必要
  • ポケサブレは1個84円なので、スリープポイント100を84円と仮定
  • ばんのうアメSはスリープポイント160で交換できるため、84円×(160÷100)=134円(小数点切り捨て)と仮定
  • ばんのうアメSを使うとポケモンのアメが3個手に入るので、1個あたり44円(小数点切り捨て)と仮定

といった感じです。

まぁノーマル交換所のポイント数で試算しろとか切り捨てではなく切り上げにしろとか、あとはばんのうアメMで計算しろとかおこうの値段はせいちょうのおこうと合わせろとか言い分はあるかもですが、まぁ目安ということでどうか一つ。許してくれぼくは頭が悪いんだ。

【本題】ラピスラズリ湖畔パックはお得なのか?

では本題です。

これまで出してきたデータたちを基にラピスラズリ湖畔パックについて、

  • 販売金額(ダイヤ数×1.4円) ※A
  • アイテム個別購入時の合計金額 ※B
  • お得指数(BをAで割ったもの):高ければ高いほどお得

を算出してみましょう。

常設パックとの比較

まずは常設パックとの比較です。

お得指数で見るとさすがはイベント限定パックということでかなりお得な内容となっています。ただSに関してはそこまでお得感はないかな。まぁSは無課金でチマチマダイヤを貯めて買うという話もあるので、Sに関してはお得どうこうで語るのは少しずれてるかもしれませんが。

 

最近売られたイベント限定パックとの比較

次に最近発売されたイベント限定パックと比較してどうか見ましょう。

Sはさておき、MとLに関しては歴代最高レベルのお得具合となっています。そのお得具合を前回のニューイヤー2024パックでやってくれよなんて言いたくもなりますがここはあえて黙っておきます。値段設定もニューイヤー2024パックがバグっていただけでこれまで通りの価格帯ですし、入っているアイテムも有用なものばかり。新ポケモンに期待している人は特に買ってよいのではないでしょうか?

ただ問題なのはそのポケモンの性能なんですよね。新ポケモンの性能が仮に微妙だった場合、これらパックの価値は当然落ちることになります。幸いなことに新ポケモンの実装から数日経って性能や評価がある程度出揃ったタイミングで限定パックは販売されます。なので買うか迷っている人はそれら情報が出揃ってから買うかどうか決めるでもいいかと思います。