Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ラピスラズリ湖畔実装直後のグッドスリープデーの過ごし方を考える

昨年の10月末からハロウィン・ホリデー・ニューイヤーとイベント続きだったポケモンスリープですが、年が明けてからはイベントも特になく、盛り上がる要素で言うと新フィールドのラピスラズリ湖畔の実装のみとなっています。

巷ではリリース後半年を祝うハーフアニバーサリーイベント or 記念アイテム配布期待の声が高まっていましたが、結局何もないようです。

www.fireyoshida.com

 

そんなイベントですが、実は毎月末に開催されているグッドスリープデーも立派なイベントでして、実は来週が開催日となります。今回はそんなラピスラズリ湖畔実装直後のグッドスリープデーの過ごし方を考えていこうと思います。

 

 

ラピスラズリ湖畔実装直後にグッドスリープデーが開催

ラピスラズリ湖畔の実装日は1/24の15時(予定)なのですが、今月のグッドスリープデーは翌25日から3日間となります。

ラピスラズリ湖畔実装直後にフィールドいどうチケットを使ってズリ湖畔(この略称気にいってる)に移動する人はそこそこいると思いますが、そういった人たちにとってこのグッドスリープデーには良い点・悪い点両方あります。

  • 良い点
    ラピスラズリ湖畔はウノハナ雪原より難易度が高いと予想され、リサーチで出現するポケモンの数を確保しづらい。その点、グッドスリープデーでねむけパワーに倍率をかけてくれると、リサーチで出現するポケモンの数を確保できる。
  • 悪い点
    グッドスリープデー期間、睡眠タイプぐっすりではピィが、すやすやではピッピとピクシーが中ピックアップとして出現するため、ぐっすりとすやすやのリサーチ結果が彼らに汚染されがち。結果、ラピスラズリ湖畔で新登場のポケモンと会えるチャンスが少なくなる。

ラピスラズリ湖畔の難易度はフィールドアンロック条件からウノハナ雪原より高いと思われるため、いつもは睡眠経験値取得イベントと化しがちなグッドスリープデーにもメリットがあると思います。ただぐっすりとすやすやを出してしまうとリサーチ結果がほかのフィールドとほぼ同じ結果になりかねない。

www.fireyoshida.com

グッドスリープデー期間はどの睡眠タイプを狙うべきか

ラピスラズリ湖畔で新実装・新登場するポケモンは以下です。

ポケモンの出現率はわからないものの、ピッピ一族汚染を避けて1匹でも多くの新ポケモンと出会うという観点だけで見ると、うとうとのミニリュウ一族を狙うことになりますね。

ただ正直各ポケモンの性能が判明していない以上、今からどのタイプを狙うと決めるつけるのは時期尚早。決めつけていいのは、性能如何に関わらず欲しいポケモンがいる人くらいですね。

私はラピスラズリ湖畔実装直後にズリ湖畔に移動する予定なのですが、今月のグッドスリープデー期間はすやすやを出そうと思っています。理由は、

  1. ラルトスキルリアサーナイトはきのみタイプ"かも"しれない
  2. ピッピ・ピクシーが出現すればピッピのアメを多くもらえる
  3. グッドスリープデーの補正があるとはいえねむけパワーをそこまで稼げないと思うので、リサーチ結果が少なくともピクシーに汚染される確率は低そう

あたりです。

1つ目については"かも"と書いたように完全に妄想です。何の根拠もありません。ただ、

これらの理由から、ラルトスはきのみタイプなのでは?と予想しています。現状のポケモンスリープはきのみタイプ一強なので、まずはきのみタイプを全タイプ(ほのおとかみずとかのタイプのほうね)集めるのが先決。その観点からまずはラルトスを狙いたい。

また2つ目について、仮にグッドスリープデー効果でピッピやピクシーが大量に出現してしまったとしても、ピッピのアメを一気に集めることができるのは良い点だと思っています。ピクシーはきのみタイプの中で中位に位置する性能で、かつ唯一のフェアリータイプのきのみタイプ。現状1匹は確保・育成しておきたいと思っています。そもそもアメを集められる期間が月に1回のグッドスリープデーしかないのですから、この期間はあえてピッピ一族を出しにいってもいい。

www.fireyoshida.com

 

最後3つ目についてですが、これは私のラピスラズリ湖畔攻略チームが貧弱&ホイッスルに課金できないという事情もあるのですが、正直ねむけパワー倍増のグッドスリープデー効果があったとて、リサーチ数はいけて6匹くらいだと思うんです。そうなるとピッピはお目にかかるかもですがピクシーはそこまで出現しないんじゃないかなと。なので"リサーチの汚染具合"でいうとそこまでひどいこと、つまりピンク色一色にはならないんじゃないかな~と楽観視しています。

現状の攻略予定チーム

なので、

そういった理由から私はすやすやを狙おうと思います。万が一すやすやでなくうとうとになってしまったとしても、それはそれでピッピ一族が一切出ずミニリュウとの遭遇を期待できるリサーチになるのでOKです。私の場合、すやすや狙いでぐっすりになったことはありませんのでその心配もしなくていいのもある。とくちょうなしにはなるときあるけどね。

 

というわけで、ラピスラズリ湖畔実装直後のグッドスリープデーの過ごし方を考えてみました。あ、そうそう。睡眠EXPはラピスラズリ湖畔攻略チームに入れますよ。ウノハナ雪原より難易度が高いのなら、生半可なチームだと攻略できないでしょうし、今のチームメンバーはまだまだ育成すべきだと思っていますので。それにレベルが上がるにつれてアメで育成しようとするとゆめのかけらを相当数使いますしね。高レベルになればなるほど睡眠EXPで育成をしたい所存。

まぁこの計画は新ポケモンの性能がわからない状態での計画。性能が判明して仮にラルトスがスキルタイプで、かつメインスキルがゆめのかけらゲットSだったなら計画は変更です。計画で妄想している時期が一番楽しい、あると思います。