Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】フラワーフェスティバルキャンペーン開催決定!重要なポイントや準備すべきことを見ていきます

いわタイプをくさと言い張って聞かない運営ちゃん。運営はどうやらウソッキーを推したいらしい。それかポケモンスリープ界隈のあまりのウソッキーへのヘイトの高さを利用したネタなのでしょうか。それならそれで寒い。八方ふさがり。

再来週からフラワーフェスティバルキャンペーンなる新たなキャンペーンが始まりますが、そこでウソッキーはピックアップされていませんでした。よかったよかった。

そんなわけで今回はフラワーフェスティバルキャンペーンの内容を細かく見ていこうと思います。

【キャンペーン予告】フラワーフェスティバルキャンペーン – 『Pokémon Sleep』公式サイト

 

 

キャンペーン情報

キャンペーンの要点は以下の通り。

  • 開催時期:4/22(月) 4:00~4/29(月) 3:59
  • キャンペーン中は睡眠タイプに関わらずポケモンが出現
  • 特にくさ・フェアリータイプが多めに出現
  • (おそらく)ピックアップ対象の色違い出現率アップ
  • 料理がサラダ固定、かつ料理エナジー、および大成功率がアップ
  • 睡眠リサーチで出現するポケモンが1匹チャンス確定
  • 限定ミッション実装

それぞれ細かく見ていきましょう。

開催時期

開催時期は4/22(月) 4:00~4/29(月) 3:59の1週間です。今から見たら再来週。つまり来週は準備の週となります。キャンペーンは再来週だけどもう戦いはすでに来週から、もっというと来週の計画を立てる今日から始まっているんだ。強者ポケスリ民は先の先を見通すのだ。準備の話の詳細は後述。

あ、そうそう。4/23(火)~25(木)はグッドスリープデー期間となります。なのでイベントが被っているんですね。後述しますが、ピッピ一族が大量出現するのは満月の日の4/24(水)ですね。残りの2日間はピッピ一族だけでなくほかのキャンペーンピックアップ対象も満遍なく出現します。

【イベント】「第9回グッドスリープデー」 – 『Pokémon Sleep』公式サイト

キャンペーン中は睡眠タイプに関わらずポケモンが出現

出ましたいわゆる闇鍋リサーチのお時間です。これ毎回思うけど賛否両論なんですよね。キャンペーンで多く出現するポケモンが欲しい人はいいんですけど、そうじゃない人はリサーチの過半数をキャンペーンのポケモンで埋められるし、しかも残りも狙った睡眠タイプのポケモンがあまりいないという無駄な1週間となってしまいかねない。

ちょうど前週までの数週間はでんきタイプウィークやライコウイベントとイベントがずっと続いていました。これらの期間はずっとでんきタイプポケモンがピックアップされていたこともあって、それらのポケモンに興味がない人はずっと虚無リサーチの期間でした。まぁライコウが出てくる可能性が高まってるからすべてがすべて無駄じゃないけど、でもライコウイベント2週目はさすがにダレてた。

余談ですが、キャンペーンの参加有無をプレーヤーごとに選べたらいいのにね。そうすれば人気のキャンペーンとそうでないキャンペーンのデータも取れるし、今後のイベント設計に役立てられるんじゃないかな。まぁソシャゲは全プレーヤーの一体感が楽しい部分もあるし仕方ないか。

特にくさ・フェアリータイプが多めに出現

各フィールドのピックアップ対象は以下の通り。

【 ワカクサ本島 】

フシギダネ / フシギソウ / フシギバナ / マダツボミ / ウツドン / ウツボット / チコリータ / リーフィア

・ピッピ / ピクシー / プリン / プクリン / ピィ / ププリン / トゲピー / トゲチック / トゲキッス / ニンフィア / キュワワー

【 シアンの砂浜 】

マダツボミ / ウツドン / チコリータ

・ピッピ / ピクシー / プリン / プクリン / ピィ / ププリン / キュワワー

【 トープ洞窟 】

・ピッピ / ピクシー / プリン / プクリン / ピィ / ププリン / トゲピー

【 ウノハナ雪原 】

マダツボミ

・ピッピ / ピクシー / プリン / ピィ / トゲピー / トゲチック

ラピスラズリ湖畔 】

フシギダネ / フシギソウ / フシギバナ / マダツボミ / ウツドン / ウツボット / チコリータ / ベイリーフ / メガニウム / リーフィア

・ピッピ / ピクシー / プリン / ピィ / ププリン / トゲピー / トゲチック / キュワワー

「キャンペーン中はどこにフィールドに行けばいいの?」は気が向いたら記事にしようと思いますが、数だけで見るとワカクサ本島とラピスラズリ湖畔は出現種類が多いねぇ。特定のポケモンを狙いたいなら種類が少ないところに行くのが吉かな。でも仮にフシギダネ狙いならどうするよって話ですね。そこは人による、つまりエナジーをどれくらい稼げるか次第かな。

ポケモンキュワワーはワカクサ本島・シアンの砂浜・ラピスラズリ湖畔で出現しますね。キュワワーを狙いたいなら、ピックアップ対象の数とエナジーの盛りやすさ的にシアンの砂浜が最適かもしれない。なお性能はまだ未判明なので、そもそも狙うべき価値があるのかは不明な模様。

www.fireyoshida.com

 

で、先述した以下の件で追記です。

4/23(火)~25(木)はグッドスリープデー期間となります。なのでイベントが被っているんですね。後述しますが、ピッピ一族が大量出現するのは満月の日の4/24(水)ですね。残りの2日間はピッピ一族だけでなくほかのキャンペーンピックアップ対象も満遍なく出現します。

フラワーフェスティバルキャンペーンのピックアップ度合いは中ピックアップ。グッドスリープデーのピックアップ度合いは満月の日かそれ以外で変わります。

  • 満月の日:大ピックアップ
  • それ以外の日:中ピックアップ

このことから、満月の日である4/24(水)は大ピックアップ対象のピッピ一族が多く出現するでしょうが、それ以外の日はピックアップ度合いが両イベント同じなので、特段ピッピ一族でリサーチ結果が埋め尽くされることはないでしょう。フラワーフェスティバルキャンペーンの内容説明にも以下の文がありますしね。

【重要】キャンペーン期間中、同じポケモンに対して「特定のポケモンの出現確率UP」のボーナスが複数かかっている場合、効果が一番大きいものが適用されます。

(おそらく)ピックアップ対象の色違い出現率アップ

問題の記載はこれです。以下公式サイトの文の太字を見てくれ。

運が良ければ特定の色違いのポケモンとも出会えるかもしれません

"特定の"なんてこれまでのキャンペーンでは書いていませんでした。なんならこの公式サイトの文章もあるタイミングでしれーーっと"特定の"という文言が追加されました。これはつまり色違い確率アップの対象はピックアップ対象だけだよと言っているようなものではないでしょうか?

まぁそもそもピックアップがあって、かつこれだけ対象が多いとなると、ピックアップ以外のポケモンはなかなかお目にかかれないからぶっちゃっけ特定だろうがなんだろうがなんでもいいんだけどね、わはは。

料理がサラダ固定、かつ料理エナジー、および大成功率がアップ

個人的に注目しているのはこれ。キュワワーの性能は正直あまり期待していないし、ピックアップ対象の厳選もすべて完了しているぼくにとって、キャンペーンの意義はこれしかないといっても過言ではない。

以前バレンタインイベントのときも同じように料理がデザート・ドリンク固定、かつ料理エナジー、および大成功率がアップしていましたが、当時を思い返すと、高エナジー料理をきちんと作り続けていれば、きのみタイプ×5という現在のポケモンスリープ最適解チームが稼ぐエナジーよりもさらに多くのエナジーを稼ぐことができました。

人によるだろうけど、過去の最高エナジーを更新するチャンスです。それに料理のレシピレベルも爆上げできる。良いこと尽くめ。

www.fireyoshida.com

 

料理が固定ということは、いつもならなかなか安定して作り続けられないレシピを作り続けられるチャンスです。キャンペーンに挑む際の準備はいろんな方法がありますが、一番やってほしいのは作る料理を決めて必要な食材を可能な限り前の週にため込むこと。ぼくの計画は以下記事に書いてあるので見てみてくれ。

www.fireyoshida.com

睡眠リサーチで出現するポケモンが1匹チャンス確定

これは普通にありがたい。なおなかよしのおこうといいキャンプチケットの効果とは別なので、なかよしのおこうといいキャンプチケットを使って、かつ1回目のリサーチの場合、チャンスが付くポケモンは最低3匹となります。えぐすぎる。

あれ?リサーチの数が仮に4匹だったら3/4チャンスつくってことぉ!?ほーん。

限定ミッション実装

これはまぁキャンペーンやイベント恒例のいつものやつですね。現時点で明言されている報酬はキュワワーのおこう。ほかはいつも通りサブレやダイヤかもしれないですね。もう限定ミッションはサブレを配布してくれるだけでありがたい。無課金微課金の味方や。

なおキュワワーのおこうはキュワワーが出現するフィールド、具体的にはワカクサ本島・シアンの砂浜・ラピスラズリ湖畔でしか使えないだろうからそこは要注意ね。

 

というわけでキャンペーンの内容をざっと確認してきました。

ぼくはピックアップ対象はキュワワー以外厳選完了しているので、特にポケモンは狙わずレシピレベル上げに注力します。

でもピックアップ対象は優秀なポケモンが多いですよ。フシギバナウツボットは最低1匹は確保しておきたい食材ポケモンだし、メガニウムラピスラズリ湖畔最強きのみタイプのポケモン。何匹いてもいい。ピクシーはフェアリータイプ唯一のきのみタイプだけど厳選の機会がグッドスリープデー期間しかないのでこの1週間まるまる厳選に充てられるのは嬉しい。プクリンはエロいし、トゲキッスはバゼルギウス。

この機会にピックアップ対象の厳選が終わっていない人は終わらせつつレシピレベルも爆上げする、そんな1週間にしましょう。

これもう親戚やろ

www.fireyoshida.com