Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】トープ洞窟のデザート・ドリンク週は未来への投資期間と割り切る

5年(昨年11月)ぶり

ライコウイベントが終わり平穏を取り戻したポケモンスリープ界隈。そのころぼくは約半年ぶりにトープ洞窟に潜ろうとしていた・・・。

昨日の記事で「来週どこ行こっかな~トープ洞窟かな~」などと言っていましたが、その通り今週はトープ洞窟にやってきました。

www.fireyoshida.com

 

そんなウキウキのぼくに更なる試練が・・・。

デデドン(絶望)

そう、地獄のデザート・ドリンク週。今回はそんなトープ洞窟のデザート・ドリンク週のお話。

 

 

トープ洞窟×デザート・ドリンク週の相性の悪さ

以前以下の記事を書きました。あの頃から料理の種類も増えて環境が変わってきているとはいえ、未だトープ洞窟のデザート・ドリンク週は鬼門です。好みのきのみを集めるポケモンとデザート・ドリンク週の料理の相性が悪い悪い。ここはまだ環境の改善がなされていません。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

苦し紛れのチーム構成

ポケモンスリープお嬢様部

というわけでいろいろ考えた結果私が組んだチームはこんな感じ。トープ洞窟の好みのきのみを集めるやつがバクフーンしかいねぇ!!!!地獄!!!!

だいばくはつして洞窟ごと木っ端みじんにしてほしい

作りたい料理はだいばくはつポップコーンです。これらの食材を効率的に集めようとするとさっきのメンツになってしまった。モーモーミルクに関してはカメックスを1日起用すれば数日分のミルクが集まるので、1日起用したらリザードンにでも交換しようと思っています。

バクフーンに交換でもいいのですが、そうすると余った鍋の枠にぶち込む食材が足りなくなり、結果料理のエナジー量が下がってしまいます。なので好みのきのみ&食材タイプのリザードンを起用しようかなと。

きのみ食材の二刀流、またの名を中途半端

どの料理を作るべきか

今回の記事はここからが本題だったりします。

正直な話、私のボックスにはきのみの数S持ちのバクフーンが4体いるので、彼ら+サーナイトが一番エナジーを稼げる構成です。それでもそうはせずわざわざ料理のエナジーも頑張って稼ごうとするには理由があります。それはエナジーを稼がなければいけないときに一気にエナジーを稼げる土俵を作っておくため」です。もう少し詳細に説明します。

例えば先週までのライコウイベントを思い出してください。廃課金だけでなく微課金あたりの方も必死にホイッスルを吹くなどエナジー稼ぎに躍起になっていました。なぜならエナジーを稼ぎに稼いでライコウをお目にかかりたかったから。ある人はおてつだいサポート重ね掛けや鍋の拡張、またある人はイベント週分の食材を可能な限りため込むなど、みなさんいろんな方法でエナジーを稼ぐ準備をしていました。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

ホイッスルは課金アイテムなのでさておき、それ以外のエナジー稼ぎ方法でいうと、

  • きのみエナジー
    • 事前のおてつだいサポート重ね掛け
    • 高レベル&好みのきのみを集めるきのみタイプの起用
  • 料理エナジー
    • エナジー料理をコンスタントに作るための食材の確保
    • 料理のレシピレベルを上げ、料理の基礎エナジーを底上げ

があります。今回私が言いたいのは一番下の"料理のレシピレベルを上げ、料理の基礎エナジーを底上げ"です。これについては一朝一夕で準備できるものではありません。イベントがない週にコツコツと作り続けて上げるしかない。今目の前のエナジーを見るのではなく、ライコウイベントのようにエナジーを稼がなければならないときにフルパワーで稼げるよう準備をしているのです。

その観点からすると、特にエナジーを必死に稼がなくていい週は、可能限り今後も安定して作成する予定の料理のレシピレベルを上げておきたいところ。なお以下のレシピは詳細の計算式は省きますがエナジーが盛りやすいレシピ(語弊あり)です。なのでどのレシピを優先して上げるか迷ったときはこれらを上げるのがいいかもしれない。

  • みだれづきコーンサラダ
  • だいばくはつポップコーン
  • めいそうスイートサラダ
  • はなびらのまいチョコタルト

 

まぁそんなわけで、今週のトープ洞窟は未来への投資の週になります。どうせいずれエンテイスイクンイベントも来ますし、そこに向けて着実に準備をしておこうというわけです。一気にエナジーを盛ってもいいんですけど、今週狙いたいイワークはどうせすぐ厳選終わるわけでもなく長期戦覚悟なので、であればまぁまったりいこうかなと。