Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】長かったライコウイベントが終了!来週はみんなどこに行く?

2週間にわたって開催されたライコウイベントもいよいよ本日で終了。明日からはいつも通りの日常が戻ってきます。イベントがない週って久しぶりじゃないですか?でんきタイプウィークやってライコウイベントをやってとでんき一色だった、言い換えればそれぞれがやりたい厳選や育成をやりづらい時期が続いていたので、やっとみんながやりたいことをやれる週がやってきます。

そこで今回は来週どこ行こうかなということをいつも通り考えていきます。

 

 

方向性は4つ

もちろん皆さんの進行度合いは違うので一律ここに行くのがいいよ!なんて話は無いのですが、今私の中にある方向性は以下4つです。

  1. ラルトスヌイコグマミニリュウのアメ集め→ラピスラズリ湖畔
  2. エンテイイベントに向けたほのおタイプポケモンの確保→トープ洞窟
  3. スイクンイベントに向けたみずタイプポケモンの確保→シアンの砂浜
  4. デリバードイワークなど容易には厳選できないやつらへの挑戦→ウノハナ雪原 or トープ洞窟

ラルトスヌイコグマミニリュウのアメ集め→ラピスラズリ湖畔

この過ごし方はでんきタイプウィーク前までの動きと同じですね。最近実装された彼らの厳選や育成をするという流れ。ついでにラピスラズリ湖畔のフィールドボーナスを上げて、かつゆめのかけらも多く集める感じですね。

ラピスラズリ湖畔って全フィールドの中で一番ゆめのかけらを稼ぎやすいんですよね。その点も魅力的。ただ先週今週のライコウイベントで思った以上にゆめのかけらを稼ぐことができました。なので正直ゆめのかけらに困っていないのが現状です。そう考えると現時点でその意味でラピスラズリ湖畔に行くメリットは薄い。

じゃあラルトスヌイコグマミニリュウの育成やアメ集めをすべきか?というと私は彼らの厳選と育成はある程度落ち着きました。2匹のサーナイトが完成し、ヌイコグマもコーン/コーンとコーン/ミート個体を確保済みで育成もほぼ終わり。ミニリュウは未だハクリュー止まりですが、別になんとしても急いで育成したいというほどではない。

www.fireyoshida.com

 

逆に言うと、彼らは1匹優秀な個体がいれば攻略がかなり楽、特にサーナイトはヒーラー最強&げんき維持の神なので、必ず良個体を確保しておきたい所存。なのでサーナイト厳選がまだな人はラピスラズリ湖畔はかなり有力な行先ですよね。

www.fireyoshida.com

エンテイイベントに向けたほのおタイプポケモンの確保→トープ洞窟

さぁここからは妄想が含まれるお時間です。

ライコウイベントが終わったら次は何が来るかって?そう、エンテイイベント(やスイクンイベント)です。これはポケモンデーで正式に宣言されました。なお開始時期は5月以降としか明言されなかった模様。

www.fireyoshida.com

 

じゃあそれらイベントに向けて何か準備が必要かと言われるとさっぱりわかりません。ただライコウイベントと仮に内容が似るのであれば、ほのおタイプのポケモンを多く確保しておきたい所存。ライコウイベントのときは

という感じでした。なので多くの種類のでんきタイプポケモンを確保し、そして可能な限り育てておくのがいいでしょう。これでイベントの仕様ががらりと変わってたら笑うけど。

現状のほのおタイプのポケモン

の4種類。最後の1枠をヒーラー枠とすると、彼らを1匹ずつは有能個体を確保できれば最高。まぁ蓋を開ければバクフーン4体でイベント攻略自体はいいみたいな話にもなりかねないですが。

うーん、やはり不確定要素が多すぎて、エンテイイベント→ほのおタイプの育成だ!!!とは簡単には決断できないですね。何回も言いますがイベント内容がライコウ時と変わる可能性も大ですし。それにそれこそライコウイベント前みたいにほのおタイプウィークイベントが開催されて、そこでほのおタイプのポケモンを調達できるかも。新たなほのおタイプのポケモンの実装もあるかもですし。それに肝心のヒノアラシはそもそもトープ洞窟でなかなかお目にかかれないですしね。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

総合的に考えると、この理由からトープ洞窟行くぞ!は時期尚早な気がしてきました。

スイクンイベントに向けたみずタイプポケモンの確保→シアンの砂浜

これも先ほどのエンテイイベントと同じ感想ですかね。もちろんそもそもオーダイル厳選が終わっていないなんて人はぜひ行くべきなのですが、ある程度厳選が終わっているのならまぁそこまで急がなくてもいいんじゃないかな、イベント告知がなされてからでいいんじゃないかなと思います。

運営もさすがに伝説のポケモンイベントとなると開催月の1か月前くらいに告知してくれるでしょうし。新規取り込みの大チャンスですからね。広報はしっかりすると思う。

ちなみにこれまたスイクンイベントがライコウイベントと同じ仕様、つまりみずタイプのポケモンのスキル確率アップだった場合、エナジーチャージ乱発ゴルダックって注目されるんですかね?されないか、ないな。乱発したとてもとのスキルレベルは2だしきのみタイプでもないからきのみエナジーにも期待できない。それこそきのみの数S+スキルレベルアップM+せいかくでスキル確率上昇くらい積んで初めて使う?の選択肢に出る"かもしれない"くらい。それにゴルダックにメインスキルのたねを使うくらいならスイクンのために取っておきたいですよね。ないな、ゴルダックくんが救われる日は来るのだろうか(反語)。

デリバードイワークなど容易には厳選できないやつらへの挑戦→ウノハナ雪原 or トープ洞窟

となると、私の状況的に残された選択肢はこれ。いよいよ長い長い旅に出るときが来たのか・・・。1週間で厳選が終わるわけもなく、おそらく1か月はかかるでしょうね。それこそ次のイベント時まで籠る可能性大。

デリバードはエッグ・リンゴを集める神ポケモンですし、イワークはきのみタイプ最強格、ハガネールに進化させれば名実ともにきのみタイプ最強になります。どっちも欲しいですがどっちと言われればイワークかなぁ。料理のエナジー量が上がってきているとはいえ、やはり現状はきのみタイプが最強。それに個人的にはエッグはユキノオー、リンゴはカイロスがいるので一応代替可能で厳選の優先度はそこまで高くない。やはりトープ洞窟のラスボスイワークを狙うときが来たか。

結論

というわけで、いよいよ来週からトープ洞窟に引きこもります。あれほど忌み嫌っていたトープ洞窟にいよいよ参戦。あそこ嫌いなんだよなぁ~暗いしじめじめしてそうだし。そのせいかリリース日からポケモンスリープを遊んでいて未だフィールドボーナスが5%しかない。つまり1回しか行っていない。その1回もイワーク実装週でイベントに乗り遅れるな!的なミーハーな感じで行ったので、きちんと考えてトープ洞窟に行くのはマジで初めて。

ここ数週間ずっとすやすやを出してきてそろそろすやすやも出せなくなってきたのでちょうどいい機会と捉えます。絶命グラフでぐっすり出し続けてバランス調整すると同時にイワークも狙う。完璧な作戦じゃないか。そもそもヨーギラス厳選も終わってないんだった。神じゃん。ヨーギラスもぐっすりで出るし。最悪の最悪イシツブテのアメ集めでもいい。なんだ、トープ洞窟ってめっちゃいいところじゃん、住めば都じゃん。サンキュートープ洞窟、

※過去なんか荒れたヨーギラス採用アンケートはこちら