Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】私が使用している食材ポケモンたちを紹介します(後編①)

私が使っているご自慢(と信じている)の食材タイプポケモンたちを紹介する記事。今回が最後の後編になります。最後のはずだけど残された食材が多い・・・文字数がどんどん増えていく・・・。まぁいいや、暇なときにでも読んでみてくれい。

※前編・中編はこちら。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

 

あったかジンジャー:バンギラス

(仮)

バンギラスと言いつつヨーギラスの画像だし、なんならこいつを育てようか迷ってくるくらいだし、つまりまだ厳選中ということです、はい。

あったかジンジャーを集めるポケモンとしては主に以下のポケモンたちがいますが、数でいうとバンギラスが圧倒的。本当に圧倒的。他を寄せ付けない。また自己回復スキルであるげんきチャージS持ちなのも大きい。ジンジャーが欲しいときだけ起用して、必要数集めきればまたボックスにお帰りいただく運用ができるのもげんきを自分で回復できるから。一緒に寝る必要がそこまで無いのが大きい。ポケモンとして自己完結している隙が無いポケモン、それがバンギラス

れんごくコーンキーマカレーの記事より抜粋

www.fireyoshida.com

 

対抗馬としてはリザードンが主なわけですが、個人的にヒトカゲを厳選する気がないんですよね・・・。トープ洞窟に行きたくないしヒノアラシは厳選済みだからすやすやを出すメリットもほぼないしなんて状況でして。あと進化前のサナギラスでもリザードンのスペックを超えるわけですね。そう考えるとバンギラスを育成すればいいじゃんなんてなっています。

ただそのヨーギラスもトープ洞窟に出現するんだよな~。ワカクサ本島で厳選でも全然いいのですが、トープ洞窟というときのみタイプ最強のハガネールに進化するイワークがいるし、ついにイワーク厳選を開始するときが来たのか・・・?

ちなみに冒頭貼った画像の個体を採用するか否かを𝕏のアンケートで取ったところ、結果がまぁきれいに半々に分かれました。この結果をどう思うかは皆さんにお任せするゾ。ぼくはノーコメントなのだ、がはは。

あんみんトマト:ウツボット

レベル60まで育てる気ないしいいもん

あんみんトマトはいくつか候補がいます。

これらの中からウツボットを選んだ理由は、

  1. 単純に集める数がトップクラスだから
  2. 自己回復スキルのげんきチャージSが優秀だから

の2点。

まず集める数ですが、以下のようなランキングです。なおレベルは30でサブスキル・せいかくは無補正。睡眠時間は8時間半でげんきオールでの回復量は40前提で計算。()内の食材はレベル1/30食材です。

  1. ユキノオー(トマト/トマト):53個
  2. ウツボット(トマト/トマト):52個
  3. ダグトリオ(トマト/トマト):41個
  4. フシギバナ(ミツ/トマト):31個
  5. ケッキング(トマト/トマト):24個

数だけで見ると僅差でユキノオーが1位です。ただこの差なんてほぼ誤差ですし、何よりげんきチャージSによるげんき維持を含めればユキノオーのパフォーマンスを超えることもしばしば。バンギラスの時にも話しましたが、げんきチャージ持ちは起用の幅がとても広がるので、その点でウツボットが圧勝かと思います。

ほっこりポテトでもウツボットがおすすめだよ~なんて言ったので、「じゃあ複数匹ウツボットを育てるんですか?」となるわけですが、「はい、複数匹育てましょう。それほどウツボットは有用です」と回答したい。

ネックは進化に必要なリーフのいしですが、1個はアチーブメントで手に入るので、もう1個だけ用意すればいい。ほかにリーフのいしを使ってどうしても育てないといけないポケモンはいないので、それほどコストにもなりません。現状はグッドスリープデーやほかのイベントでスリープポイント結構配ってくれますしね。余っている人も多いんじゃないかな。

www.fireyoshida.com

 

育成に必要なアメ集めですが、これはラピスラズリ湖畔が実装されて解消されたといってもいい。ラピスラズリ湖畔のうとうとはフシギダネの楽園でもありますが、それ以上にマダツボミの楽園でもある。うとうとの主要ポケモン(進化系も含む)見かける度だとこんな感じだと思ってる。

  1. マダツボミ
  2. フシギダネ
  3. チコリータ

    (超えられない壁)

  4. ミニリュウ

進化系のウツドンウツボットもバンバン出るので、アメに困ったらラピスラズリ湖畔に行こう!

リラックスカカオ:カメックス

ミルクに引き続き亀を起用

また出てきました有能な亀。ほんとこいつは頼りになる。初代御三家で一番の推しはカメックスですね、間違いない。

ミルクの時でも言いましたが、捕獲・厳選・育成が本当にしやすい。それだけで価値がある。加えてスペックも高い。具体的には高い食材確率とそこそこ高いスキル発動率。けなす点が一切ない。無敵。

対抗馬はアブソルですが、最近最大所持数のテコ入れが少しされましたが、それでもまだカメックスには及ばないです。捕獲も厳選もし辛いしアメもばんのうアメに頼らないと育成がきつい。じゃあ肝心のスペックはというとカメックスとどっこいどっこい。まだリンゴ要員としてのほうが使い道があります。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

ちなみに私のカメックスだと3食ぜったいねむりバターカレーに必要なミルクとカカオは集めきれません。

  • 3食作るのに必要な食材数
    • ミルク:30個
    • カカオ:36個
  • カメックスが持ってくる1日の食材数
    • ミルク:18個(-12個)
    • カカオ:26個(-10個)

サブスキルの食材確率アップMとせいかくの食材確率上昇があれば3食必要な数をぎりぎり集めてくれます。厳選のハードルはそこそこ高いですが、逆にそのスペックのカメックスを手に入れられれば無敵。狙いたい人はぜひ狙ってみましょう。

 

ダメだ、今回はここまでだ・・・。あと食材が3つも残ってる・・・。すぐペース配分を誤る。仕事できなさ具合を露呈してしまった。でもさすがに次回で終わると思う。だってあと残ってる食材数は3個だけだし。閉店セール詐欺じゃないです本当です信じてくださいおすすめのメンズエ〇テ店教えますから。

 

※次の記事はこちら。

www.fireyoshida.com