Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】れんごくコーンキーマカレーを作るチームの考察(前編)

れんごくコーンキーマカレー・・・それはカレー・シチュー週最強のレシピ・・・。

まだ私はそんな最強レシピを作れていないわけですが、最近料理熱が再燃していることもあって「どんなチームだったら作れるんだろう?」なんて考え始めました。そこで今回はれんごくコーンキーマカレーを作るチームを妄想する回になります。

なおこの回は前編・後編の2本立て。前編の今回はれんごくコーンキーマカレーに必要な地獄のような食材数を再確認し、そしてそれら各食材を集めるポケモンを何匹かピックアップして紹介します。

後編ではピックアップしたポケモンたちをパズルのように組み合わせて「どういうチーム構成が組めるのか」を考えていきます。

 

 

必要な食材数

数がおかしい

なんだこの食材の数は(驚愕)。

いやその分エナジーもすごいんだけどさ。この数だけ見ると3食コンスタントに作り続けるなんて夢のまた夢で、2食安定して作るのが限界なんじゃないかなんて思えてきます。しかも食材の種類は4種類のため、単純に考えれば4匹のポケモンが必要。ヒーラー入れたらこれでもう5匹。うーんきつい。

各食材を集める要員

それではここからは各食材を集める要員を見ていきます。

食材数を計算する際の前提ですが、

  • レベルは30で計算。なおカイリューバンギラスはレベル41で計算。
  • 食材タイプは食材確率アップMのみ持たせ、せいかくは無補正。他のポケモンはサブスキル・せいかくともに無補正で計算。
  • 睡眠時間は8時間半で計算。
  • げんきオールの総回復量33で計算。

としています。

げきからハーブ

カイリュー is GOD

まずはげきからハーブですが、候補をこの5匹としました。ヘルガーバクフーンも意外と集めるんですよね。それぞれ好みのきのみを集めるフィールドがあるのでどこかで起用する場面があるかな・・・って。バクフーンはジンジャーも集めてくれる神。

こう見ると1匹で3食満足に作れるのはカイリューのみになりますね。残りのポケモンはほかと組み合わせて作る感じになりそう。ゲンガー+バクフーン2匹とか。

マメミート

リザードン is GOD

次にマメミートですが、こちらも1匹で3食カバーできるのはリザードンのみ。なんて厳しい世界なんだ。もう3食供給は諦めて2食供給で考えたほうがいいのかもしれない。そう思い始めてきた。

2食前提で考えるとキテルグマが神に見えてきますね。2食分のミートと1食分のコーンを集めてくれる神。

残りのオーダイルトドゼルガオコリザルは各フィールドの好みのきのみ(シアンの砂浜、ウノハナ雪原、ラピスラズリ湖畔)を集めるので、フィールドごとでのサブミート要員としては使えるかも。ただし入れる枠があるか?と言われればなかなかに厳しい。

ワカクサコーン

キテルグマ is GOD

続いては新食材のワカクサコーン。3食カバーとなるとキテルグマカイリューがいますね。キテルグマ強すぎィ!カイリューどこにでもいすぎィ!ハクリューでもまぁ2食ならなんとかなりますね。ハクリューでもそこそこやれる。

サーナイトのコーン数はおまけ。むしろヒーラーとしての役割がメインだからね。ヒーラーもできてコーンも集められるだけ超有能。

www.fireyoshida.com

あったかジンジャー

候補が多い

他の食材と違ってあったかジンジャーは1匹でカバーできるポケモンが多いバンギラスリザードンまで幅広いですね。こう見るとリザードンのバランスの良さが分かりますね。ミートも集めてきてくれる神。一応保険で食材ゲットSというメインスキルもありますしね。発動ほぼしないけど。

バンギラスはもう半日の起用でいいまである。あいつげんきチャージS持ちなのもずるい。半日稼働させてげんき100超えたままボックスで待機なんて芸当もできます。げんきチャージS持ちの個体は起用の幅が広がりますね。

 

ここまでが前編です。いよいよ次回はこれら情報を基にチーム構成を考えます。各食材1匹だけで組むなら、

みたいな感じになるのかな?カイリューバンギラスを擁するチームとかいつ完成するんやって感じですね。まじで机上の空論で終わりかねない。なので次回はいろいろ頭をひねって考えていきます。は~考えるのしんどいけど楽しい。やっぱ料理っていいね。