Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】スキルタイプの死刑宣告間近!?8日の不具合修正予告に震える

最近はアップデートだけでなく不具合修正があるメンテナンスの内容も気になっている吉田ですこんばんは。

不具合が修正されると新たな不具合が発覚したりだとか、ずっと仕様だと思っていたものが不具合認定されて修正されたりだとか、あとは運営の名言が飛び出したりだとか、そんな数々の祭りを開催してきたメンテナンスは一大イベントと化してきているためです。

そんなメンテナンスが今週もおこなわれるため、内容の一部を確認していこうと思います。

メンテナンス&アップデートVer.1.2.0予告 – 『Pokémon Sleep』公式サイト

 

 

ホーム画面の「なべ」から、料理のレシピをいつでも確認できる機能の追加

これ本当神機能だと思う。

これまではレシピを知りたくてもゲーム内で知り得る手段はありませんでした。強いて言うなら料理するときくらい。これほんとリリース初期からおかしいと思っていたことなので「今更かよ!」って感じはしますが修正されるならなによりです。

いいキャンプチケットの期間延長機能の追加

いいキャンプチケットを1枚使用した後、追加で使用することで、最大60日まで効果期間を延長することができます。
例:いいキャンプチケットを1枚使用した後に追加で2枚使用した場合、効果期間は21日間(7日間x3枚分)になる

これも嬉しい機能。

これまでは1枚ずつしか使えなかったため、効果が切れたのに気づかなかったりすぐ気づけなかったりして、次使ったときの開始時間がどんどん遅くなっていき、そして気づけば開始時間や終了時間が深夜や早朝になることもありました。となると、さすがにいいキャンプチケットを使うためだけに深夜に起きるわけにもいかなかった(そもそもげんきの仕様変更の前は深夜起きる=睡眠計測を止める or げんきを消費するという悪手になりがちだった)ので、効果がない時間ができてしまっていました。

www.fireyoshida.com

 

いや~この修正もなかなかいい修正ですね。理想を言えばバッグにチケットがあれば自動で使ってくれたり、あとはダイヤがあれば自動で買って使ってくれれば最高なんですけどね。まぁまずは第一歩ということで。

ポケモンのおてつだいの最大所持数UP

なんということでしょう。既存ポケモンのバランス調整がされることが決定しました。具体的には以下のポケモンの最大所持数が増加することに。

・ガルーラ +2
カイロス +2
メタモン +4
ヘラクロス +3
ヤミラミ +6
・アブソル +4

いや~これはありがたいですよ。無進化ポケモンって捕まえにくいとか厳選しづらいとかまぁいろいろ微妙な点はあるのですが、一番ネックだったのは最大所持数が少ないこと。特に食材タイプのポケモンはひどいもんでしたしアブソルなんてマジでひどかった。最悪の場合1時間放置したら所持数MAXになってましたからね。ひどすぎる。

今回のバランス調整後の最大所持数は以下の通り。

・ガルーラ +2:16→18
カイロス +2:19→21
メタモン +4:13→17
ヘラクロス +3:15→18
ヤミラミ +6:10→16
・アブソル +4:14→18

うーん、バランス調整してくれるだけましなんですけど、個人的にはそれぞれあと+2くらいはしてほしかったなぁ。ちょうど同じ位置づけのデリバード(無進化・食材タイプ)の最大所持数が20なんですよね。もちろん持ってくる食材の数やおてつだいスピード、食材確率は違うので一概に数で比較はできませんが、20は最低欲しかったかな。まだ無進化の食材タイプにおける最大所持数アップの必要性は引き続き高いですね。

www.fireyoshida.com

その他軽微な不具合の修正

その他ってなんだよ

なんか濁されましたねぇ・・・。

おそらく今後のアップデートで修正予定と公表されていた以下が対象かと思われます。

■おてつだいポケモンに虫めがねアイコンが無い状態でタップすると、ごく稀にメインスキルが発動する不具合
ホーム画面でおてつだいポケモンに虫めがねアイコン(おてつだいできのみや食材を拾ってきたことを示すアイコン)が表示されていない状態において、タップすると、ごく稀にメインスキルが発動する不具合を確認しております。
→今後のアップデートで修正を予定しております。

■一部の環境で、カビゴンエナジーが増える演出や、カビゴン評価が上がる演出がループすることがある不具合
上記の不具合は(タイトル画面>MENU>)「キャッシュクリア」をすることで、解消されます。
→今後のアップデートで修正を予定しています。

 

以下は予定を明言されていないのでまだかな。

■特定条件において、一部のメインスキルがチーム外のポケモンに効果を発揮する不具合
メインスキル「げんきエールS」「げんきオールS」「おてつだいサポートS」が、チーム外のポケモンに効果を発揮する不具合が報告されています。
現在、運営にて調査を行っております。調査・修正に進展があり次第、本記事にてお知らせいたします。

 

この件で注目したいのは、まことしやかに囁かれているスキルタイプのメインスキル発動率上昇がどうなるか。まぁそもそも上昇しているなんていうことは明言されておらず、また確証もないわけですが、先々週のアップデートからやけに発動する発動する。

www.fireyoshida.com

 

特に虫眼鏡~の修正でこの上昇分がしれっと元に戻る or 悪化するのではと少し危惧しております。"その他軽微"とかいう言葉で濁してるんだから普通にやってきそうだし、もともと修正対象じゃなかったとしてもなにかの手違いで修正されちゃうかもしれない。この運営の言うことはなにも信じれないゾ。

 

というわけで、速報ベースで公開された情報を基にいろいろ書いてきました。素晴らしい修正内容分を帳消しにしそうな軽微な不具合修正に震えています。だってラピスラズリ湖畔実装時も新フィールド実装という喜ばしいことをかき消すほどにげんきの仕様修正(運営は不具合修正と言い張っているが)で揉めましたからね。今回も同じような祭りが開催されるんじゃないかとわくわくしているのは秘密。

どう転ぶかは8日の木曜日次第!阿鼻叫喚の祭りになることを座して待て!!!