Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】怒涛のアップデート!再評価されそうなポケモンやスキル、そして遊び方を考える

アップデート予告きちゃあああああああ!!!!!

今回のアップデート予告は思った以上に盛沢山でしたので、代表的なものについてコメントをしていこうと思います。考えながら書くタイプなので、文章の構成がぐちゃぐちゃだったり、考えがあっちに行ったりこっちに行ったりするかもしれない。そこは許してくれ。ライブ感ということでどうか一つ。便利な言葉ですねライブ感って。

ちなみに思うところを書きまくった結果文章量がかなり多くなってしまった。許してクレメンス。

www.pokemonsleep.net

 

 

アップデート日時

開始日時:2024/01/23 10:00
終了日時:2024/01/23 14:30

アップデートの日時ですが、明日23日の10時~14時半になります。注意点は以下2点。

  1. 明日の朝ご飯をあげ忘れないこと
  2. ラピスラズリ湖畔実装は翌日24日の15時であること

1点目はいつもの話ですが、2点目は勘違い・困惑している人もいたので。明日のアプデ後にラピスラズリ湖畔が実装されるわけではなく、翌24日の15時からであることに注意しましょう。

逆に考えるとアプデ後に実装ではないということから、実装日時がアプデの遅延状況に左右されないというのは良いことですね。

アップデート内容

それではここからはアップデートの内容を見ていきましょう。

料理をチームのみんなで一緒に食べる機能

カビゴンが料理を食べる時に、チームに編成されているおてつだいポケモンも一緒に料理を食べるようになります。
料理後、チームに編成されているおてつだいポケモンのげんきがわずかに回復します。げんきの回復量は、ポケモンのげんきが少ないほど多くなります。

やっと来ました料理でげんき回復仕様。予告されたのいつでしたっけ?秋ごろ?そこからだいぶ日が空いての実装となります。アプデ前日になっても回復量は明記されませんでした。「わずかに」がどれくらいなのかが非常に気になりますね。なお回復量はポケモンのげんきが少ないほど多くなる仕様とのこと。

正直そもそもの回復量がどれくらいなのか、また料理ごとで変わるのかなどの情報が少なすぎるので、いつどんな料理を食べさせるのかの最適解はわかりませんね。アプデ後の情報に期待。

新フィールド「ラピスラズリ湖畔」の追加

ラピスラズリ湖畔は、2024/1/24 15:00以降に「寝顔図鑑の目標」を240種類達成することで、アンロックされます。
ラピスラズリ湖畔では、9匹のポケモンたちと新たに出会うことができます。

これはこれまでアナウンスされてきた内容から何も変わっていませんね。9匹とは、

のことかと。サプライズでの新ポケモン登場は当然?無しみたいですね。

新しい「寝顔図鑑の目標」の追加(2種類)

※2024/1/24 15:00に新しい目標が追加されます

2種類追加されるんですね。240種類でラピスラズリ湖畔がアンロックされるのは既に明らかにされていますが、もう1個追加されるみたい。270とか?300とか?

おおよそ40種類ずつで目標がありますので、たぶん270種類とかですかね。達成したら何ができるようになるかは不明。まさか6種類目の新フィールド開放は・・・あるわけないですね、わはは。

新しい食材「ワカクサコーン」の追加&新しい料理を7種類追加

新食材きちゃああああああああああ!!!!!

予想ですが新ポケモンの誰かがこのワカクサコーンを集めるかもしれない。あとは食材を3種類集めない既存ポケモンの3種類目にワカクサコーンが追加されるかもしれない。またワカクサコーンを用いた料理のエナジーがかなり高くなるかもしれない。全部予想だけど。

※食材を3種類集めない既存ポケモンの話は以下を参照ください。

www.fireyoshida.com

 

寝顔図鑑の目標を達成すると鍋の容量も拡張できるため、例えば食材60個くらい使う&ワカクサコーンを使う料理のエナジーがとんでもなく高くなったりならなかったり?

これまでのポケモンスリープはきのみタイプ一強で、料理に命をかけてもきのみタイプのパフォーマンスを超えられていませんでした。そこをなんとかテコ入れしてほしいところですね。いきなりは厳しいかもだけど、少しずつ料理の仕組みを変えてきのみも料理もどっちも同じくらいエナジーを稼げるような仕組みにしてくれることを切に願います。

ホーム画面で、食材バッグが満杯になっている場合でも、編成されているおてつだいポケモンが食材を拾ってくるよう変更

#これはアップデートというよりは不具合対応かもですが・・・。

これはタイトルの通り食材バッグを食材で埋めることでおてつだいポケモンがきのみだけを集めるようにできました。結果きのみエナジーを効率よく稼げるように。先ほど言った通り、現状きのみタイプが最強&きのみエナジーで稼ぐのが最高効率なので、それを助長させるようなテクニックでした。

それが修正されて使えなくなったということで、影響としてはざっくり言うとプレーヤーの進捗が遅くなることにつながります。というか運営的に言えば「これまでの仕様が進捗を加速させすぎた」になるのでしょうが。

「寝顔図鑑の目標」を達成し、なべが拡張可能になった際に、ホーム画面のテント横のなべと、料理画面の右上にある「容量」ボタンに、通知マークが出るよう変更

これはありがたいアプデ。

私はポケモンスリープ廃人なので漏らしたことはありませんが、人によっては「目標は達成したものの鍋の容量の拡張を忘れて数週間過ごした」みたいな方がいました。そんな悲しいことを避けられるようになったのはプレーヤーにとってフレンドリーなアップデートですね。

www.fireyoshida.com

不具合対応内容

ここからは不具合(と運営が言い張っているものへの)対応の内容を見ていきましょう。

睡眠計測中のおてつだいで、チームに編成されているおてつだいポケモンのげんきが消費されない不具合

今までは、睡眠計測中のおてつだいや、いつのまに育成では、げんき消費の計算の不具合によって、おてつだいポケモンのげんきが消費されていませんでした。

漏れあるかもですが、これまでは以下の状態ではポケモンのげんきが減りませんでした。

  • 睡眠計測中
  • リサーチ中

そのため、例えば以下のような過ごし方をするとほぼ常にげんきを100%維持できていました。

  • 8時にリサーチ開始し、リサーチでゲットしたポケモンの確認画面のまま11時まで過ごす
  • 11時にリサーチ画面の続きから開始し、カビゴンがいるメイン画面に遷移。朝ごはんをあげる ←このタイミングで睡眠時間分のげんきが回復する
  • 12時に昼ごはんをあげる。11時~12時の1時間分げんきが減少。睡眠計測を開始。
  • 17時に睡眠計測を終了。なおリサーチは開始せず、メイン画面も開かない。げんきは減らない。
  • 22時にリサーチ実施 ←このタイミングで睡眠時間分のげんきが回復する

こんな感じで1日を過ごすと22時の時点でげんきが100%を維持できていました。

 

今後は、睡眠計測中のおてつだいや、いつのまに育成では、おてつだいポケモンのげんきが消費されるようになり、睡眠計測中のいつのまに育成で得られるエナジーが減少する場合があります。

それができなくなるということになります。つまり睡眠計測時もリサーチ時も常にげんきが消費される(具体的な計算タイミングは不明)。これまではとある手法を使えばげんき消費を止められましたが、アプデ後は時が経てば常にげんきが減り続けるということになります。まぁ当たり前っちゃ当たり前か。

というわけで、今後のポケモンやスキルの評価の変化は以下となるかもですね。

  • ヒーラーの価値向上
  • せいかくのげんき回復量Downがハズレせいかくに
  • サブスキルのげんき回復ボーナスの価値が向上する?

ヒーラーの価値向上はげんきを維持する手段が減ったことによる価値の向上です。先ほど挙げたような過ごし方をするとヒーラーがいなくてもげんきをほぼ100%で維持できるため、結果ヒーラーが不要となりがちでした。それが事情が変わったことによるヒーラーの再評価につながる感じですね。

www.fireyoshida.com

 

そしてもう1点、こっちのほうが影響でかいかもですが、せいかくのげんき回復量Downを持っているポケモンは睡眠スコア100で寝たとしても最大でげんき80までしか回復しないことになります。この仕様自体は変わりませんが、これまでのげんき維持仕様が変わることで、げんき回復量Downのきつさが露呈した感じ。

げんきの量が高ければ高いほどおてつだいの効率が上がる仕様で、げんき81以上だと効率が約2.2倍になります。そもそもげんき回復量Downだと睡眠だけでのげんき回復だと81に到達しないため、最大の恩恵を受けられなくなります。

となると、サブスキルのげんき回復ボーナスの価値も上がるかもしれません。ただガチ勢(曖昧な表現)的には、げんき回復ボーナス持ちを厳選するのではなく、げんき回復量Downのせいかく持ちを起用しない&厳選完了対象から外すという方向性になりそうですが。たまたま今使っているポケモンでげんき回復ボーナス持ちがいればラッキーくらいな位置づけですかね。

こうなってくると料理によるげんき回復量が本当に気になりますね。この不具合対応分をカバーできるほどの回復なのか焼け石に水状態なのか。アップデートのキモは料理のげんき回復量かもしれない。

 

本不具合については、以前より不具合として認識しておりましたが、お客様の不利益となる不具合ではなかったため、他の不具合修正や機能開発を優先して対応させていただいておりました。

しかしながら、下記の理由から修正を行う必要性が高まり、このタイミングで修正させていただくこととなりました。
・運営が本来意図していない、ゲームの進行を著しく早めるプレイが出来てしまっていること(例:睡眠計測で特定の操作を行うと、げんきが減らない状態で1日中おてつだいが出来る)
・1日に2回睡眠計測を行った場合、1日に1回睡眠計測をした日と比べて、1日のエナジー獲得量が増えてしまうこと

プレミアムパス利用者の分割睡眠での両睡眠リサーチ数+1匹もお客様の不利益にはならないはずでしたが発覚したら秒で修正されましたね・・・まぁこれの深堀はいいか・・・運営側の言い分もいろいろありそうだし・・・。

うーん、このせいかく持ちのきのみタイプはかなり影響受けるよな~。先ほどの食材バッグを埋めても食材持ってくるアプデ含め、特にきのみタイプの強さが微妙になるアプデ続きですね。「きのみタイプが強すぎる!」とわかったら食材やスキルタイプを強くするのではなくきのみタイプを弱くする方針のようです。これも運営が言う「ゲームの進行速度を緩める」なんですかね。

 

なお、睡眠計測終了時に、通常通りげんき回復が行われますので、朝起きたときにおてつだいポケモンのげんきが睡眠計測前のげんきより減ることは基本的にはありません。

あと個人的に気になるのがこの一文。これって以下どっちの解釈なんでしょうね?

  1. 睡眠計測時もげんきは減り続ける。なおげんきの回復は睡眠計測終了時のげんきから回復する
  2. 睡眠計測時もげんきは減り続ける。なおげんきの回復は睡眠計測開始時のげんきから回復する

最初は1かなって思っていてここまで話をしてきましたが、この一文がやはり引っかかります。2の可能性もあるんですかね?

げんきって10分に1ずつ減っていくわけなので、24時間だと合計で144減るわけです。で、睡眠での回復は最大100なので、仮に1の場合、げんき0の時間が7時間ちょいある計算に。これはヒーラーの価値が劇的に向上とも言えますし、ヒーラーがいないとかなりきついねとも言えます。こればっかりはアプデ後じゃないと確認しようがないので、ここでのこれ以上の深堀は避けますが・・・うーん、どっちなんだろう。

いつのまに育成で、得られるきのみがおてつだい1回分多くなる不具合

これはいつの間に育成に移行した際の最初のおてつだいがおてつだい2回分になるというもの。つまりいつの間に育成に移行したあとに頻繁にポケモンスリープを開いてメインメニュー画面を見れば、きのみエナジーをいつもより多く稼げるというものでした。

これは明確に不具合といっていいですね。ゲームコンセプトともずれますし。1日に数回画面を開くだけでいい&睡眠の質を向上させるとはかけ離れた不具合。

特定の操作を行うと、1日に4回以上、料理をつくることができる不具合

これって以下の話なんですかね?

www.fireyoshida.com

 

最初はタイムゾーン変更とかそっち関係かと思いましたが違うかもしれない。仮にこの記事の話なら、月曜日は朝4時~6時に起きるとかいう超不健康な過ごし方を改善できる。やっぱりポケモンスリープは健康増進の神アプリじゃないか!やったぜ!

なお鍋拡張のスタートダッシュはアプデ後も引き続きできる(対象が日曜日の晩ご飯から月曜日の朝ご飯に変わるだけ)ので、そこは勘違いしないようにしましょう。

特定の操作を行うと、メインスキルが発生しやすくなる不具合

これはスキル発動後に「発動したポケモンをチームから外す→再度チームに入れる」とスキルが発動しやすくなる(意訳)という話ですね。詳細はめんどいので割愛しますが、これはただでさえ弱いスキルタイプの弱体化と等しい。

きのみタイプの弱体化はまだわかる。でももうこれ以上使い道がないスキルタイプをさらに弱くするなんて・・・。メインスキルのたねも使わないといけないし使ってもなんとも微妙な性能だなんて一体だれがスキルタイプを使うんだ・・・?それこそよほどスキルタイプのポケモンに愛があるとかヒーラーとかとびぬけた個体値とかじゃないと使わないのでは・・・?あぁ~スキル発動確率2倍のイベント再来してくれ~。

週替わり時のホーム画面で、端末自体の言語が「トルコ語」の場合、「リサーチフィールドを移動する」ボタンが効かないことがある不具合

ぼくトルコ人だったからこれほんと助かる。サンキューポケモンスリープ。

アップデート&不具合対応内容の捉え方

というわけで長々&整理されていない文章で申し訳ございませんが、アプデ内容を基に思うところを書いてきました。

全体的に「ゲームの進行速度を緩める」という方針のもとアプデ・不具合対応されたという印象を持ちました。緩めるといっても想定している速度ってどんなだよがプレーヤー目線ではわからないので、そこは少しもやもやしますね。あと何でもかんでも不具合と言えば許される風潮にも少しもやもやします。

とはいえ私は基本的に「運営は神」「アップデートはポジティブに捉える」という考え方なので、神から与えられたアップデートを基に前向きに今後の計画を考えていきたい所存。

運営は神

最近よく言われるのが「ポケモンスリープの運営はユーザーの声(𝕏のタイムライン)をよく聞いてくれるので、改善してほしいところは声をあげよう!」という話。私はこういう活動は一切興味がありません。運営は神なので。むしろ神様は下々の者の声聞きすぎでは?くらいにすら感じてる。聞きすぎかどうかは感覚の話なので定量的な話ではないですけど。

あ、このような活動を否定はしていませんよ?私の価値観とは違うなというだけのお話。運営への文句にエネルギーを使う&ストレスをためるなら、今の環境で如何に楽しめるかにエネルギーを使ったほうが精神衛生上もよくない?という考えです。

アップデートはポジティブに捉える

あとアップデート内容も極力ポジティブに捉えていきたい。たしかにこれまでの運用からすると、きのみタイプの弱体化だったりエナジー獲得スピードの鈍化につながるため、これまでのプレーヤーからすると不満が出やすいかもしれない。

ただ先ほど書いた通りヒーラーの復権だったりげんき回復ボーナスの再評価だったりと、活躍できるポケモンやスキルが新たに出現することにつながるので、そういった可能性をこれから見つけていきたい所存。

何事も楽しく取り組まないとですね。まぁそういう考えになれるのは「運営は神」という前提があるからかもしれませんが。ポジティブというかある意味達観しているというか。たぶん昔は私にも「アンチ運営!」みたいなエネルギーがあったのかもしれない。でも数多くの極悪非道運営を見るに「あいつらに期待するだけ無駄」思考が身についたのかも。それはそれで悲しい・・・。