Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】アップデート完了!料理のげんき回復はどうなった?更新箇所を確認します

うおおおおおおおおおお!!!!!アップデート完了きちゃあああああああ!!!!!

 

先日予告されたアップデート&不具合対応が完了しました。

www.fireyoshida.com

 

ラピスラズリ湖畔実装に関するものは明日の15時に開放予定ですが、ほかの要素はすでに実装済み。なので現時点で判明した新情報について簡単ですがまとめて、私の感想込みでいろいろ書いていこうと思います。アプデの祭りを楽しもうじゃないか!!!!!

 

 

0.5周年記念プレゼント

お布施

プレゼントきちゃあああああああああああああああああああ!!!!!

・スリープポイントx1,000
・ポケサブレx5
・なかよしのおこうx2
・ばんのうアメSx10

先日のアップデート&不具合対応予告では運営に非難の嵐を浴びせたポケスリ民もこのプレゼントには一転してニッコリ。やっぱり現物支給で気をそらさせるのが一番だからね、仕方ないね。ぼくはポケモンスリープ運営に一生ついていきます!!!!

でもさ、よくよく見てみたら0.5周年というある種アニバーサリー記念のくせしてスリープポイントがたった1,000だったり、サブレもポケサブレ5個だったりとなんかしょっぱくないですか?なんて思い始めました(洗脳解除)。

スリープポイント5,000とかポケサブレ10個とかもう少し奮発したらどうなんでしょう?せっかくのアニバーサリーでしょ?本番は1周年ですか?そうですか期待しています(上から目線)。

ラピスラズリ湖畔のビジュアル公開

まだ挑めないよ

実際挑戦できるのは明日の15時からですが、いち早くラピスラズリ湖畔のビジュアルがゲーム内で公開されました。メインメニューのマップから見れるよ。

いや~なかなかいい雰囲気ですね。針葉樹林にあの花はヒアシンスでしょうか?桟橋もありますね。おしゃれや。針葉樹林がリサーチでのウソッキー出現の匂わせと思った人は寝不足だから寝たほうがいい。

私は当初の計画通り明日の15時にフィールドいどうチケットを使ってラピスラズリ湖畔に乗り込みます。楽しみなのはなんといってもフィールドの雰囲気とBGMですね。ポケモンスリープで唯一といっていい評価できるところはフィールドのBGMがどれも魅力的なところ。なのでBGMは楽しみです。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

めざめいしの実装

(運営の洗脳から)目覚めよ・・・。

このめざめいしポケモンキルリアからエルレイドに進化させる際に必要なアイテムと思われます。原作でもそうだったしほぼ確定かと。なのでエルレイドを欲しい場合は1個はゲットしておきましょう。ただ今すぐ交換するのは時期尚早かな~今後配布されたり追加のアチーブメントの報酬(現状は報酬にない)になる可能性も0ではないので、使う直前に交換するのがいいかも。

ほかにめざめいしを使って進化するポケモンでいうとユキワラシがいますね。メスのユキワラシめざめいしを使うとユキメノコに進化します。なので現状利用用途はそれくらいかな~。

ポケモン徹底攻略様より

新レシピ追加

77個!?

使用する食材の種類や量、エナジー量は不明ですが、各料理新レシピが追加されています。

  • カレー
    • 合計食材数:30個
      • 食材A:14個
      • 食材B:8個
      • 食材C:8個
    • 合計食材数:77個
      • 食材A:27個
      • 食材B:24個
      • 食材C:14個
      • 食材D:12個
  • サラダ
    • 合計食材数:62個
      • 食材A:22個
      • 食材B:17個
      • 食材C:14個
      • 食材D:9個
    • 合計食材数:49個
      • 食材A:21個
      • 食材B:16個
      • 食材C:12個
    • 合計食材数:17個
      • 食材A:9個
      • 食材B:8個
  • デザート
    • 合計食材数:67個
      • 食材A:20個
      • 食材B:20個
      • 食材C:18個
      • 食材D:9個
    • 合計食材数:36個
      • 食材A:15個
      • 食材B:14個
      • 食材C:7個

なんとカレー・シチュー週の最大食材要求数は驚異の77個。ほかの週に比べて断トツの数でトップになります。もちろん食材数が多いからといって料理エナジーも断トツとなるかはわかりませんが、十中八九そうなると思う。つまり料理エナジーだけ見るならカレー・シチュー週が最強。作成難易度にもよるから一概には言い切れませんが。

これまではデザート・ドリンク週が料理エナジー的にハズレだなんて言われてきましたが、明日以降はもしかするとサラダ週がハズレになるかもしれない。それでもサラダ週にはオーバーヒートサラダとキノコのほうしサラダというコスパ最強料理がいるから・・・最弱の座には落ちないはず・・・はず・・・。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

料理でげんき回復機能実装

はい出ました、問題の機能です。

昨日のアップデート&不具合対応の予告にてげんきに関する不具合対応(という名の仕様変更)のアナウンスがありましたが、私はそれについて「この件が問題になるかならないかは料理でのげんき回復量がいくつになるか次第」と書きました。詳しくは以下の記事を見てみてくれ。

www.fireyoshida.com

 

そして実際の結果がこちら・・・。

www.fireyoshida.com

 

なんということでしょう、雀の涙程度の回復量しかないではありませんか!!!!もちろん睡眠のげんき回復の仕様は現時点では明らかになっていない(おそらく今日の夜には大方判明するかと)ので最終結論はまだ出せませんが、ヒーラーの活用や分割睡眠をする人はげんき回復ボーナスのサブスキルの評価が爆上がりしたことになります。

まぁこの回復量でいいのかもしれない。例えば今の値の倍以上回復するとなると、それこそヒーラーの価値が無くなってしまう。あらゆるポケモンに活躍の場を与えることが重要と考えているので、これくらいの回復量がちょうどいいラインなのかもしれない。

ただこれまで運営ちゃんはユーザーの声を聞きすぎてすぐ仕様変更する癖がある(昨日のげんき回復量Downのせいかくの件も、告知後𝕏で騒ぎすぎたからなのかは定かではありませんが20時半に急遽仕様が変わりました)ため、もしかすると近日とか今後げんき回復量が見直されるかもしれない。知らんけど。

 

現状この機能の活用方法としては、

  1. 次の食事のタイミングギリギリ(例:朝ご飯は11時59分にあげる)で食事をする
  2. ボックス回復を早めたいポケモンにご飯をあげる

くらいですねパッと思いつくのは。

回復量は食事をしたタイミングでのげんきの量に依存するため、限りなくげんきが下がったタイミングでご飯をあげるのが良さそう。となると、次の食事が開始される時刻のギリギリ手前で食事をあげるのが良さそうですね。まぁ所詮回復量は大したことないので、食事をするタイミングが全体の効率に大きく影響するかと言われれば大したことないですが。

あとはボックスに眠っているポケモンのげんき回復に使うとかですかね。これも苦肉の策なのでこれを活用することで大幅に効率が上がるなんて話でもありません。こんな使い方もあるよ~くらい。ほかにいい案ありますかね?

 

というわけで、とりあえずアップデート後の変化についていろいろまとめてみました。まだ仕様の詳細、特に料理のげんき回復は不明点が多いため、今後も情報を集めていきたいと思います。アップデートがあれば記事も更新しますね。