Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】サラダ週を効率的に攻略するチーム案

楽しい楽しいハロウィンイベントも終わり、さて今週どう過ごそうかと悩んでいた方も多かったのではないでしょうか。

私は引き続きワカクサ本島に滞在をして、すやすやとうとうとを交互に出す週にしました。すやすやではヒトカゲピカチュウ、うとうとではチコリータやデルビル、カゲボウズが欲しいんじゃ~。

そんな私に訪れた試練がこちら・・・。

よろしくしたくない

地獄のメンバー

うーん(心停止)

朝5時にカビゴンに晩ご飯をあげようと必死に起きたぼくへの仕打ちがこれ。なんということでしょう。好みのきのみを集めるきのみタイプがまったくいません。チコリータがいるじゃないかなんて声が聞こえてきそうですが、こいつはおてつだいスピードMを持っているからただキープしただけの葉っぱ野郎(♀)。使う気なんて一切ありません。

ワカクサ本島はエナジーを稼ぎやすいため、好みのきのみでなくともきのみタイプを揃えればごり押し可能です。試算したらマスター10までいけた。でもごり押しするのってテンション上がらないんですよね。なんといえばいいのでしょう、"美しくない"というか、"美意識が欠けている"というか。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

よく見たら今週はサラダの週だったので、であれば効率よくサラダを作ってエナジーを稼ぎ、かつ育成対象のポケモンをチームに入れることで、エナジー稼ぎ&レシピレベル上げ’&育成の3つをすべて両立しようじゃないかと考えました。今回はそんなチームメンバーのご紹介。

育成の件は一切参考にならないと思うけど、サラダ週のチームの組み方は少しは参考になるかもしれない。

 

 

作る料理

では私は今週何を作るのでしょうか。それはオーバーヒートサラダとキノコのほうしサラダの2種類です。この2種類を毎日供給し続けることが目標。数で言うと、オーバーヒートサラダが1食、キノコのほうしサラダが2食のペースです。

食材数はそこそこ多く、エナジー量もそこそこ大きい

必要な食材数的に無課金が安定して作り続けられるラインではないでしょうか。ニンジャサラダなど鍋の容量が50を超えてないと作れない料理は、無課金的には鍋の容量も食材ポケモンを揃えることも厳しいと思う。

www.fireyoshida.com

 

それぞれの料理をそれぞれの食事数分作るために必要な食材数は下記。

  • オーバーヒートサラダ(1食)
    • げきからハーブ×17
    • あったかジンジャー×10
    • あんみんトマト×8
  • キノコのほうしサラダ(2食)
    • あじわいキノコ×34
    • あんみんトマト×16
    • ピュアなオイル×16

食材単位でみると、

  • あじわいキノコ×34
  • げきからハーブ×17
  • あんみんトマト×24
  • ピュアなオイル×16
  • あったかジンジャー×10

となります。この食材を1日で集め続ける必要がありますね。

チームメンバー

選ばれし者たち

そこで今回ピックアップしたメンバーがこちら。

メンバー選定のポイント

効率を極限まで求めるなら食材タイプのポケモンで固めるべきなのですが、そうすると今度はきのみのエナジーが稼げなくなります。なのでそのバランスをうまくとろうとした結果がこれ。

※逆にがちがちに食材タイプで固めるならこうなる、の記事。

www.fireyoshida.com

 

また、食材タイプのポケモンを一定時間雇用し昼寝してげんき回復、その後きのみタイプと入れ替えて夜寝て朝起きるまで雇用。げんきが回復したらまた食材タイプに・・・というやり方もあるのですが、めんどくね?(本音)。誰しもが脳死で作れるチームこそ世に求められている、そうは思いませんか?

先日どこかで見たのですが、ウノハナ雪原を解放しているプレイヤーはおおよそ半数ほどだそうで。世のプレイヤーは思った以上にまったりこのゲームを遊んでいます。顔真っ赤にして分割睡眠とか厳選とか課金とかしている人なんて少数派なのです。大多数の人は脳死で効率よく攻略できるチームを求めている、というのが私の考え。

メンバー的にも厳選や育成が困難だったり、汎用性が低いポケモンは選んでいません。みんないずれは育成するであろうポケモンで固めてみました。

メンバーの役割

当然各メンバー、料理に必要な食材を過不足なく集めてくれます。

ちなみに各ポケモンの最低限求めたい性能ですが、

となっています。いくつか条件はありますがそこまで厳しいものでもないはず。食材が数個足りないのを許容するなら、全ポケモン無補正でもOKです。

今回のメンバーは合計4匹なので残り1匹は自由枠です。足りない食材をカバーするポケモンを入れるもよし、カビゴンの好みのきのみタイプを入れてきのみエナジーを底上げするもよし、ヒーラーを入れてチームメンバーの稼働を維持するもよし。

ちなみにぼくは残り1枠にフシギバナを入れました。

  • カビゴンの好みのきのみを集める
  • 食材ゲットSと自身が集めるミツで残りの鍋にぶち込む食材を確保する&ほかの食材集めの下振れもカバーする
  • 単純に睡眠EXPを振り分けたい育成対象

といった感じ。一人何役だよ。そうそう、育成対象はフシギバナウツボットマグマラシです。

ぼくの今週のチーム

 

というわけで、今週のぼくのチームメンバー、サラダを作り続けて、かつきのみエナジーも"そこそこ"稼げるチーム紹介でした。このチームのキモはなんといってもハーブ/キノコゲンガーの存在。彼が1匹で2つの食材をカバーしてくれるからこそ成り立つチーム。先週はハロウィンイベントだったので、ハーブ/キノコゴースを厳選できた人も多いでしょう。できなかった人はどんまい。来年のハロウィンにかけろ。

今後もお手軽に料理・きのみを両立できるチーム案が出れば紹介します。おい誰だ、料理なんて無視してきのみタイプ×5にしたほうがエナジー稼げるなんて言ったやつ。"美意識"が足りんぞ"美意識"が。