Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】トープ洞窟をバクフーン4体とダグトリオで攻略するのが夢です

最近よく妄想することがあるんです。いや、え〇ちな話ではなくてポケモンスリープの話。

 

~妄想内容~

現在の仕様だとエナジーを一番稼げるのはきのみタイプのポケモンで、極端な話、きのみタイプのポケモン5匹でチームを固めるのが一番エナジーを稼げます。ただそうなるといずれ食材が無くなり料理を作れなくなる。まぁ料理を作らなくてもきのみエナジーだけで十分稼げるから別にいいんだけどね。いつの間に育成の機能も使うわけだし。

www.fireyoshida.com

 

でもずっと考えていたんです。きのみタイプのポケモンだけでチームを組み、かつ彼らが集める食材だけで料理を作り続けられないかなって。これめっちゃ理想ですよね。きのみでエナジーを稼ぎつつ料理でもエナジーを稼ぐという。今回はそんな妄想をなんとか形にしようという話。

 

 

エナジー効率最強なのはきのみだけを集めること

この結論は変わりません。

きのみと食材の複合チームの場合、何を作るかや誰をチームに入れるかでエナジー効率の優劣はつきますが、やはりエナジー効率1位はきのみタイプだけでチームを組み、そしていつの間に育成できのみのみを回収するやり方です。これが残念だけど結論。

せっかく料理っていう要素があるんだから料理でもきのみチームと同じくらいエナジーを稼げるように調整したらいいのにね。今だときのみチームを組み切るまでは料理チームも活躍できるけど、きのみチームが完成すると一転して料理チームはお払い箱になってしまう。

かといって料理を軽視するのは危険

これは「あきらめるな!料理でもきのみチームくらいエナジーを稼げますよ!」という話ではなく、今後料理のエナジー効率がアップデートにより大きく向上するかもという予想の話です。予想だから来ないかもしれないけどさ。

具体的には、レシピレベルの上限解放や料理エナジーの上方修正などを予想しています。現時点では料理なんか一切作らずきのみだけ集めるのが最強ですが、料理を一切作らないといつまで経ってもレシピレベルは上がりません。仮に料理のアップデートが来た場合、レシピレベルをまた1から上げねばならなくなり、後手に回ってしまいます。

まぁ妄想前提の話なので本当にそんなアップデートがなされるかは不明ですが、私は心配性なのでさすがにレシピレベルを一切上げずにずっとポケモンスリープを遊ぶのは正直怖い。運営から与えられた要素はすべて万遍なくこなしておきたい。そのためきのみと料理をなんとかして両立したいと思っているのです。

思付いたチーム構成

未来のチーム

このメンツを見てください。これはトープ洞窟のサラダ週攻略に活用したいメンツ。これがいわゆるきのみと料理を両立する(予定の)チーム。全然育成進んでないからまだ実用性は皆無なんですけどね。

見てもらうと分かる通り、チームの多くを占めるのがバクフーン(進化予定も含む)で、きのみタイプ最強&トープ洞窟の王者としてきのみエナジーを稼ぎまくってもらいます。それと同時にジンジャーとハーブも集めてもらう。

チーム最後の1枠はトマトだけ集めるダグトリオ。唯一の食材タイプのポケモンです。レベル60にネギがあるけど気にしない気にしない。視界に入れなければいいんだよがはは。

ジンジャー・ハーブ・トマトでピンと来た方が多いと思いますは、このチームではオーバーヒートサラダをずっと作り続けてもらいます。

レシピ

なんとですね、食材タイプのポケモンダグトリオ1匹でもオバヒサラダが1日3食安定して作れます。きのみタイプに食材確率アップのサブスキルやせいかくは不要論が根強いですが、きのみタイプにも食材を集めてもらうときは重宝します。

チームの皆さんが集める1日の食材数はこんな感じ。

  • げきからハーブ:56個
  • あったかジンジャー:51個
  • あんみんトマト:69個

トマトが過剰なのでダグトリオに1日働いてもらったら、数日はほかのきのみタイプとも入れ替えられる布陣。完璧じゃないか、育成しきれていない以外は。

ちなみにカレー・シチュー週も応用が効きます。ダグトリオをトマトネギのダグトリオにするのです。そうするとからくちネギもりカレーを1日2食は作れます。さすがに3食は作れないので、残り1食は適当に残った食材で作るか絶食かですね。

ネギが足りない

 

というわけで、私のトープ洞窟攻略チームはこれが結論チームになりそうです。バクフーン4体というとんでもなくハードルが高いチーム構成ですが、目指してみる価値はあると思いますので、もし気になった方はぜひお試しください!

え?デザート・ドリンク週?そんなものないよ?何言ってんの?