とある方からTwitter(意地でもXとは言わない)経由できのみタイプのサブスキルについてご質問をいただきました。Twitter(意地でもXとは言わない)だと文字数の制限もあって詳細に伝えられないため、ブログの記事という形を通して回答します。
※もちろんご本人からは許可いただいています。
ちなみにこのようなご質問はいつでもウェルカムです。ブログに取りあげるかもですが、それでもよければいつでもTwitter(意地でもXとは言わない)のリプやDMで質問くださいませ!
質問
きのみの数S持ちのヒノアラシをようやくゲットしました。ただレベル25のサブスキルに食材確率アップMがついているのが気になります・・・。
バクフーンにするにはレベル27まで上げる必要があるため、どうしても食材確率アップMを発動させてしまいます。きのみタイプに食材確率アップMは不要なスキルだと思うので、厳選継続した方がいいのでしょうか?
回答
いつの間に育成を活用することで食材確率アップMの効果を無くすことができます。
きのみタイプはきのみを集めることが主な役割
質問者さんがおっしゃる通り、きのみタイプのポケモンに食材確率アップMは相性がよくありません。
きのみタイプの強みはなんといってもきのみを多く集めてくれるところ。1回のお手伝いできのみを集めるか食材を集めるかは食材確率によって左右され、この確率が低ければ低いほどきのみタイプの強みをより発揮できます。
そんな強みを打ち消してしまうのが食材確率アップ系のサブスキル(やせいかく)なので、よほどそのポケモンが欲しい食材を集めてこない限りは価値がないサブスキルでしょう。
以前タイプごと(きのみ・食材・スキル)のおすすめのサブスキルについて書いた際も、きのみタイプのポケモンに食材確率アップ系は避けた方がいいと書きました。
厳選の沼は深い
一方で、確かに理想はそうなんだけど理想を追い求めるのは厳しい。理想のサブスキル構成を引き当てるには厳選という行為が必要不可欠なわけですが、人によっては数十匹捕まえても自分の理想の個体に出会えないこともままあります。
無限にお金を使える人はいいですが、そうでない人は正直この厳選行為に嫌気が差してポケモンスリープがストレス源になるかもしれない。そうなってしまっては元も子もなく、どこかで妥協したくもなります。質問者さんもそんな状況で追い込まれていました。そこで舞い降りてきたのが「きのみの数S+食材確率アップM」持ちのヒノアラシ。もうこれで妥協したいのだけど果たしてしていいのだろうかと悩んでいました。
いつの間に育成を活用しよう
これが解決策です。
どういうことかというと、ポケモンには最大所持数という数値があります。最大所持数に到達するまでポケモンはきのみか食材どちらかを集め続けるわけですが、最大所持数を超えた場合きのみしか集めなくなります。
いつの間に育成の画面を見たことがあると思いますが、これは最大所持数を超えた後に集めてきたきのみのエナジーが記載されている画面。
つまり、ひとたび最大所持数を超えさせれば、食材確率がいくつだろうが関係なくきのみだけを集めるマシーンが出来上がります。質問者さんのヒノアラシがいくら食材確率アップMを持っていようと、この状態になればきのみ確率100%に。なので、やることは簡単でポケモンをタップせず延々と放置するだけ。そうすればいずれ最大所持数を超えきのみだけ集める最強のきのみポケモンが出来上がります。
これは食材確率アップのサブスキルやせいかくを持っているポケモンを使う際のデメリットを解消する方法ですが、ほかにも食材確率がもともと高めのきのみタイプのポケモンを使う際、たとえばオーダイルなど、にも転用できます。
いつの間に育成を活用するデメリット
一応デメリットもあるので最後に書いておきます。
- 食材は当然集まらない
- メインスキルは発動しない
- サブスキルの枠やせいかくのメリットの意味が無くなるため、枠が無駄になる
- ポケモンをタップした際大量のきのみや食材を回収するドゥルルルルルルルの快感を得られない
この運用はポケモンをタップせずいつの間に育成を続けるわけなので、当然きのみタイプのポケモンが持ってくる食材は一切手に入りません。またいつの間に育成後はメインスキルの抽選もおこなわれないので、メインスキルも発動しません。ちなみにポケモンをタップしてきのみや食材を回収せず、そしてまた数時間後にタップして・・・を繰り返しても最大所持数になるまでにカウントされた1回は発動するかもですが、2回目以降は発動しません。
あと貴重なサブスキル枠を1個、またせいかくのメリットも無駄にするわけなので、少なくともサブスキルの食材確率アップMの枠をおてつだいスピードやおてつだいボーナスなど、他のサブスキルが付くまで厳選した方がいいに決まっています。ただそこを追い続けるとさっき話した厳選の沼にどんどんハマっていくので、そこはこの運用を知ったうえで要検討しましょう。
最後に、あのポケモンをタップしてきのみや食材を回収する際のドゥルルルルルルル、癖になるますよね。あれが体験できないのはマジできつい。中毒者。今週のぼくのチームはリザード以外みんなきのみタイプでして、いつの間に育成を活用して攻略中。なのでもう丸5日はドゥルルルルルルルをほぼ体験できてない。きつい。禁断症状が出てきた。
というわけで、食材確率アップMの効果を打ち消す方法を書きました。きのみタイプを厳選するときはこの方法も理解したうえで厳選継続か否かを判断しましょうね。