Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】イーブイウィークはどのフィールドで過ごす?

イーブイイーブイイーブイイーブイイーブイイーブイ

来週からは待ちに待ったイベントイーブイウィーク」が始まります。イーブイの出現率大幅アップということで、これまで納得いくイーブイを手に入れられていない私としては是が非でも素晴らしい個体を手に入れたい所存。

www.fireyoshida.com

 

正直イーブイの進化先は未だにめっちゃ迷ってる。このまま進化先を迷い続けてこの世を去ることになりそう。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

まぁそもそもですが、もう手持ちのサブレは尽きたので11月21日にもらえる1,121スリープポイントで交換できるポケサブレとボーナスサブレでなんとか乗り切る構えなんですけどね、はは・・・。

イベント限定の課金パックも販売されますが、私にはあまり魅力的に映らなかったので、今回も鉄のパンツを脱がない改め鉄の意志を貫き課金パックは買いません。ポケモン1億ゲット記念パックでもハロウィン2023パックでも課金をしなかったぼくに隙は無い。

www.fireyoshida.com

 

で、そんなぼくが今悩んでいるのはイーブイウィークをどのフィールドで過ごすのかということ。ハロウィンイベントとは違いどのフィールドでもイベント効果が発揮されるので、どこに行こうか悩んでいる人もいるかもしれない。そこで今回はフィールド選びをするにあたって考えるべき点を挙げて、私の意見も交えながらいろいろ考えていこうと思います。

 

 

どこのフィールドでイベント参加するか

19日11時現在

愛するフォロワーの皆さんに聞いたところこんな結果になりました。ワカクサ本島行く人多いですね~次点でトープ洞窟。私が思うイーブイウィークのフィールドを選ぶ際に考えるべき点は以下。

  • リサーチ出現数8匹への到達速度
  • 睡眠タイプすやすやで出現するポケモン
  • すやすや以外の睡眠タイプで出現するポケモン
  • イーブイの進化後の出現

リサーチ出現数8匹への到達速度

私にとって今回のイベントの主目的は優秀なイーブイを捕まえること。とするとまずはイーブイに1匹でも多く出会わなければなりません。ということは1匹でも多くリサーチに出現するポケモンの数を増やさないといけない。

リサーチで出現するポケモンの数ってねむけパワーの値で決まります。

値は今後精緻化されるかも

こう見ると、ワカクサ本島は一番少ないねむけパワーで8匹出現しますね。ウノハナ雪原はその逆。イベント期間中はどのフィールドでもイーブイの出現率は変わらない(はず)ので、であれば早期にリサーチ出現数8匹に到達できるフィールドを選択するのがよきですね。

www.fireyoshida.com

睡眠タイプすやすやで出現するポケモン

イーブイが出現する睡眠タイプはすやすやです。前回のハロウィンイベントではピックアップポケモンは本来登場する睡眠タイプに関係なくどの睡眠タイプにも出現していました。ただ本来出現する睡眠タイプのほうが出現数は多い傾向に。

  • 前回のハロウィンイベントでは大ピックアップがゴース/ゴースト/ゲンガー
  • 本来彼らが出現する睡眠タイプはうとうと
  • イベント期間中に出した睡眠タイプごとでの彼らの出現率は
    • すやすや:13%
    • うとうと:32%
      ※ぐっすりは一度も出さなかったのでデータ無し

あくまで私のメイン・サブアカのデータですが、これだけの開きがありました。今回のピックアップの仕様が仮にハロウィンと同じなら、イーブイが欲しいなら睡眠タイプすやすやを出し続けるのが無難でしょう。

となると気になるのがすやすやで出現する他のポケモンです。これもハロウィンイベントと同様の仕様ですが、イーブイウィークの期間中は睡眠タイプ関係なくポケモンが出てくる仕様です。なのですやすやを出してもうとうとやぐっすりのポケモンがこんにちはする。ただこれもハロウィンイベントの傾向通りなら、出した睡眠タイプのポケモンはやはり多めに出ます。ちなみにハロウィンイベント時うとうとを出した時のうとうとのポケモンの割合は66%でした。残り34%をすやすやとぐっすりで分け合う感じ。

今回トープ洞窟に挑戦するという意見が多かったのもこの話が影響しているかもですね。トープ洞窟のすやすやのお目当てといえば、なんといってもきのみタイプ最強を誇るバクフーンの進化前ヒノアラシの存在。イーブイを乱獲しつつヒノアラシもついでにゲットしようという感じでしょうか。トープ洞窟のウィークリーミッションの報酬にはヒノアラシのおこうもありますしね。

ただヒノアラシの出現率はトープ洞窟よりワカクサ本島のほうが高い説もあるので、ヒノアラシだけ目当てなら一度考え直してもいいかもしれない。

www.fireyoshida.com

すやすや以外の睡眠タイプで出現するポケモン

先ほどほかの睡眠タイプの出現率は34%(あくまで吉田のデータだけどね)と書きましたが、おおよそ出現する3割は別の睡眠タイプのポケモンとなることを考えれば、他の睡眠タイプで出現するポケモンを視野に入れつつフィールド選びをしたいところ。

私はもともとリサーチ出現数を分割睡眠前提で早めに8匹に持っていけるフィールドということで、ワカクサ本島シアンの砂浜を候補地としていました。ただよくよく考えると、シアンの砂浜のぐっすりにはあの木の形をした岩石族の魔物が多く住んでいるではありませんか。

※イメージ

そりゃワカクサ本島にもあの魔物はいるけど、出現するポケモンの種類がワカクサ本島はかなり多いので、確率的にはそこまで高くない。一方シアンの砂浜だともしかすると毎リサーチあいつの顔を拝まないといけないかもしれない。カビゴンの腹の上であいつが鎮座する光景を想像すると悪寒がするので、私はシアンの砂浜には行きません。顔も見たくない。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

イーブイの進化後の出現

今回のイベントではイーブイの進化後のポケモンも中ピックアップ扱いです。

特にこれまで寝顔が無かったリーフィア・ブースターの寝顔が見たいという人はいるかもしれない。運営によれば今後実装予定の新フィールドで彼らの寝顔は見られる予定とのことですが、早めに見たい人もいるかもね。寝顔収集の目標達成目的も含めて。

で、1点注意したいのはこの中ピックアップのポケモンを捕まえたいと思っている人です。進化後の寝顔収集目的でフィールドを選ぶのはいいと思いますが、捕まえる目的なのであれば立ち止まって考えなおしてもいいかも。詳細は以下の記事を見て見てくれ。

www.fireyoshida.com

結論

これらを考慮した結果、私はワカクサ本島に行きます。きのみガチャが外れたら悲惨だけどもうこればっかりはしょうがない。エンタメとして割り切ります。最悪フィールドいどうチケットも1枚は使えるしいけるいける。それでもダメだったらフォロワーの皆さんによしよししてもらうから。月曜朝にTwitterにきのみガチャ爆死投稿するから。覚悟しろ?

www.fireyoshida.com