Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】イーブイの進化先が決められなくて咽び泣く

"イーブイ進化先悩み兄貴姉貴たち"の相談を幾度となく乗ってきた私にも、ついにどいつに進化させるか悩ましいイーブイが来ました。

リリース当初に捕まえていた古参

この子を捕まえたのはリリースから数日後でして、当時は「こいつ強いの?微妙じゃね?スキルの意味もよくわからんしボックスに置いておこう~」と判断し、その後はずっとボックスでほこりをかぶっていました。で、改めて昨日ボックスにいるポケモンを見回っていると「待てよ?こいつめちゃくちゃ強くね?」となった次第でした。

※見事に以下の記事の採用ラインに引っかかってました。残した昔のぼくグッジョブ。

www.fireyoshida.com

 

というわけで、今回はこいつを誰に進化させるか私の事情も含めて記事にしようと思います。私と同じ状況の人はあまり多くないとは思いますが、皆さんが今後進化先を決めるにあたっての参考になれば幸いです。

 

進化先の候補

まずは候補となる子たちですが、ニンフィア、ブースター、グレイシア、サンダースの4匹です。ほかは今のところ候補としていません。イーブイの各進化後の評価は以下の記事を見てみてください。書いた当時から私の考えは変わっていませんので。

www.fireyoshida.com

ニンフィア

まず候補となるのはニンフィアですが、私はニンフィアには進化させません。なぜならもうすでにヒーラーとして確固たる地位を築いているプクリンちゃんがいるからです。

しかも色違い

正直プクリンがいなければ真っ先にニンフィアにするために150時間寝てたと思う。おてつだいボーナスのおかげでチームに入れてるだけでメリットがありますし、常にチームにいるヒーラーとの親和性も高い。

www.fireyoshida.com

巷ではヒーラー2体編成をしている人もいますが、正直1体で困ったことはほぼありませんのでそこまでする必要もないかなと思っています。毎日昼寝をしている&1日の睡眠スコア100を維持できているのもいらないと思った要因かもです。それができなければ2匹体制もありかなと思いましたが。

ブースター

次に候補に挙がるのがブースターです。

ブースターは攻略メンツがなかなか固まらないトープ洞窟で活躍してくれますし、鍋の容量を拡張することでエナジーも稼ぎやすくなります。週頭のスタートダッシュに向けての鍋拡張も可能と、活躍の幅が広いと思いました。

www.fireyoshida.com

 

なので最初はブースター一択じゃん!?なんて思っていました。ちょうどトープ洞窟用のポケモンマグマラシしかいませんでしたしね。でも最近思ったんです。トープ洞窟は料理で攻略するのがいいんじゃないか?って。

www.fireyoshida.com

 

で、料理前提でチームメンバーを考察するとですね、どう考えてもブースターが入る余地がないんです。詳細なチームメンバーの考察は以下の記事をぜひ見てほしいのですが、強いて言うならデザート・ドリンク週に入れるくらい。となると、ここまで性能が良いイーブイをそれだけのためにブースターにするかと言われると正直踏ん切りがつきませんでした。

www.fireyoshida.com

 

あと、これはこれから話すグレイシアにも言えるのですが、寝顔図鑑を190種類集めて鍋の容量を45個まで拡張すると、生半可な食材の供給だと使用量に追いつきません。鍋を常時拡張する余裕なんて全くない。まぁ私がいいキャンプチケットを使ってさらに容量を増やしているのもあると思いますが(常時容量が68個)。

ちなみに以下2匹+きのみ or スキルタイプ3匹の構成で食材がトントンか微減くらい。

金正恩トドゼルガです

これら事情もあり、鍋拡張役としての進化は後回しとしました。最悪鍋拡張したいならレアコイル×2匹にコイル×3匹の電磁波チームがいるからいいのだ。

グレイシア

もう1匹の鍋拡張役であるグレイシア。ブースターとの違いは集めてくるきのみの違いで、こちらはウノハナ雪原用のきのみとなります。で、ウノハナ雪原用のチームに入れる余地があるかと言われれば、残念ながらそれもないのが現状

空きが無い

現状の私のウノハナ雪原攻略メンツはこいつらで、きのみの数S持ちのトドゼルガタマザラシ(現在育成中)にきのみの数S持ちラッタ。この3匹できのみエナジーを稼ぎつつ、なんとか鍋の容量を埋めるためにカメックスを投入。あと1枠は不動のヒーラー役プクリン

こう見るとグレイシアが入る枠がありません。そもそもこのメンツで今の鍋の容量を埋めるのが精いっぱいなので、これ以上容量を拡張する余裕などありません。寝顔が190種類集まる前なら余裕があったのでグレイシア入れてもいいな~と思っていたのですが、190種類集めてから事情が変わりました。仮にメインスキル発動確率を上げに上げまくったケッキングがラッタの代わりとしていれば、カメックスをグレイシアに変えたと思います。あいつメインスキルの発生確率と食材ゲット確率が異様に高いし。

www.fireyoshida.com

 

というわけで、現在のウノハナ雪原攻略メンツと鍋の容量埋められない問題からグレイシアの採用も無し。

サンダース

となると残った候補はサンダースのみとなります。でも私、悲しいことに未だにライチュウの厳選が終わっていないんですよ。泣けてくるぜ。クソ雑魚無課金の悲しい末路や。

せいかくはとくちょうなし

なので、まずはかみなりタイプのきのみ集め役としてピカチュウを厳選し、貴重なかみなりのいしは厳選完了したピカチュウに使いたい所存。なんならライチュウはもう1匹欲しいくらい。

となると、サンダースへの進化はそれらが終わってからとなるため、現時点で進化させる価値は無いと判断しました。おてつだいサポートのスキルは魅力的ですが、ライチュウを上回るほどの魅力があるかと言われるとう~んというところ。

 

というわけで、結果的に引き続きボックスでほこりをかぶってもらうことになりそうです。今後のアップデートで新島が実装されたりしたら事情は変わってくると思うんですよね。エスパー島が爆誕すれば、それこそエーフィめっちゃ活躍できそうですし、それに向けて150時間先に寝ておくのもありかと思いました。

ただ現状はもっと育成を優先したいポケモンたちがいるので、まだまだ出番は無さそうです。せっかくいい個体を発掘したのに使えないなんて悲しい。ポケモンスリープちゃんドSなんだから~(吉田はドMだから意外に嬉しがっている図)。

イーブイちゃんは最後尾ね~