Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】無課金でもできる!月曜日からスタートダッシュしてエナジーを稼ぐ方法

※2024/4/15追記:【悲報】この方法、使えなくなる

終わり

メンテナンス&アップデートVer.1.5.0予告 – 『Pokémon Sleep』公式サイト

 

ポケモンスリープに代表されるソシャゲにはいくつかの人種がいます。

  • 廃課金勢:湯水のごとく課金する人たち。富豪・石油王・借金王など実態は様々。
  • 微課金勢:無理なく課金する人たち。ゲームによっては微課金の定義がブレブレで、月1,000円課金すれば微課金扱いのゲームから、月10万円課金してやっと微課金(≠廃課金)扱いされるものも。
  • 無課金勢:一銭の金も払わずゲームを遊び続ける猛者。たまに「無課金より課金者が優遇されるのはおかしい!」などと喚きだす奇行種もいる。

基本的に廃課金者が金の力でその他大勢を蹂躙するのがソシャゲの特徴です。ポケモンスリープには対戦要素こそないものの、月曜日、しかも午前中にマスターランクに到達する人が現れるなど、廃課金と無課金の差はかなりある印象です。

そんな無課金でもできる月曜日からスタートダッシュしてエナジーを稼ぐ方法があるのです!いや、廃課金でもできるし、なんなら廃課金は漏れなくこの方法を実行しています。でも知るか知らないかで差が付くのは明白。そんな方法を今回は紹介します。

【結論】何をやればいいの?

守りたいこの笑顔

日曜日の晩ごはんを月曜の朝4時~6時にあげるだけです。そうすれば日曜日の晩ごはん分、余計にエナジーを稼ぐことができます。

解説

「?????日本語言えよ意味が分かんねえよ!!!」

という声が聞こえてきそうなので、順を追って解説します。

1日の切り替えタイミングは朝4時である

現実の時間では1日の切り替えタイミングは0時(=24時)ですが、ポケモンスリープの世界では切り替えタイミングが朝4時となっています。つまり週の初めは月曜日の朝4時ということです。まずはこれを理解しましょう。

晩ごはんは18時~翌朝6時まであげることができる

ポケモンスリープでは朝ごはん・昼ごはん・晩ごはんをそれぞれカビゴンにあげることができ、各ごはんごとで料理エナジーを獲得できます。各ごはんあげられる時間が決まっていて、晩ごはんは18時から翌朝6時となっています。翌朝6時なんてもう朝じゃんなんて反論は受け付けません。ぼくもそう思う。

月曜日の朝4時~6時は日曜日の晩ごはんをあげられる、かつ晩ごはんのエナジーが月曜日に加算される時間帯である

図で書くとこんな感じ

これまでの説明を聞いた人の中にはピンと来た人がいるでしょう。

言葉で伝えるより図を見たほうが分かりやすいですね。図のオレンジ色の時間帯、つまり月曜日の朝4時~6時は日曜日の晩ごはんをカビゴンにあげられる、かつ晩ごはんのエナジーが翌週の月曜日に加算される唯一の時間帯なのです。

流れ

では実際の流れを説明します。

  1. 日曜日の夜に寝る
  2. 日曜日の晩ごはんを朝4時~6時にあげるため、月曜日の朝4時~5時半に起きる
  3. 月曜日朝のリサーチをおこなう
  4. 前週のカビゴンと別れ、翌週滞在する島を選択する
  5. 日曜日の晩ごはんを翌週のカビゴンにあげる
  6. 日曜日の晩ごはんのエナジーカビゴンに加算される

1. 日曜日の夜に寝る

これは普通に寝ましょう。別に寝ずに朝4時を迎えても問題ないと思いますが、実際に検証したわけではないので、うまくいかなくても知りません。

2. 日曜日の晩ごはんを朝4時~6時にあげるため、月曜日の朝4時~5時半に起きる

ここが一番重要です。寝過ごしたら一環の終わりです。意地でも起きましょう。このために早めに寝るのもあり。う~ん健康的。

5時半としているのは、起きてからリサーチ・翌週の島選択・晩ごはん作成といろいろ後続作業があるためです。6時1分前に起きて作業が間に合わなければ泣けますからね。余裕を持って過ごしましょう。

3. 月曜日朝のリサーチをおこなう

起きたら普通に朝のリサーチをおこないます。特に注意することはありません。淡々とやりましょう。最終日のリサーチになることが多いので、ねむけパワーを稼ぐ&この方法を実践するためにも、やっぱり日曜は早めに寝て睡眠時間を確保するのがいいですね。

4. 前週のカビゴンと別れ、翌週滞在する島を選択する

さようなら

これもいつも通り淡々とやります。晩ごはんをあげていないカビゴンは何も言い残すことなくどこかに行きました。めでたしめでたし。その後、これもいつも通り翌週滞在する島を選択しましょう。どこでもいいです。好きな場所をどうぞ。

5. 日曜日の晩ごはんを翌週のカビゴンにあげる

朝4時(左上を見て)に晩ごはん。総エナジーも新しい島なので0に

翌週のカビゴンと出会うとあら不思議。カビゴンから「晩ごはん」吹き出しがでているではありませんか!初めて会った子のはずなのに不思議ですねぇ。別にバグでもなんでもないですよ。仕様です。というわけで晩ごはんをあげましょう。

6. 日曜日の晩ごはんのエナジーカビゴンに加算される

晩ごはんをあげるとなんということでしょう。エナジーが新たに訪れた島のカビゴンに献上されています。というわけで、月曜日のカビゴンは計4食食事をとることになります。メタボ待ったなし!いやもうメタボか・・・。

1つ注意点があります。それは日曜日に発生する鍋の拡張ボーナスと大成功確率アップ(これは公式に明言はされていませんがおそらくある)は反映されません。だって曜日は月曜だからね。仕方ないね。

おまけ. なべの容量を拡張しまくる

こちらの方法も使うとよりスタートダッシュをきれます。

www.fireyoshida.com

 

というわけで、無課金でもできる月曜日からスタートダッシュしてエナジーを稼ぐ方法を紹介しました。ちゃんと仕様を理解すれば簡単な話ですね。

一番難しいのは月曜の朝に早起きすることのみ。私みたいに日曜日は深夜まで飲みまくっている人はなかなかきついですね。これを機に断酒を試みます。は~やっぱりポケモンスリープは健康増進アプリじゃないか。やったぜ。