Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】4食爆食いカビゴン廃止!キュワワーのスキルはやはりげんきエールS!?アップデート内容を確認していきます

メンテナンス&アップデートVer.1.5.0予告がなされました。

いつも『Pokémon Sleep』をご利用いただき誠にありがとうございます。

「アプリバージョンアップ」を目的として、下記日時よりメンテナンスを行います。

メンテナンスの実施期間

開始日時:2024/04/18 10:00

終了日時:2024/04/18 14:30

メンテナンス&アップデートVer.1.5.0予告 – 『Pokémon Sleep』公式サイト

今回の変更はいろいろ盛りだくさんなので、それぞれのアップデート内容を確認していこうと思います。

 

 

プロフィールアイコンに色違いのポケモンを追加

ついに来ました。公的な自慢機能の実装です。

皆さんは自身のアイコンをどのような理由で設定していますでしょうか。ある人は推しのポケモンをアイコンにしていたり、ある人は新ポケモンをアイコンしていたり様々ですね。人によっては例えばカイリューハガネールなど、「どうだ!新実装ポケモンをいち早く手に入れられた俺すげえだろ!」みたいな感じでアイコンにしている人もいたり?いないかそんなやつ、はは。

今回のアプデで色違いポケモンもアイコンにできるということなので、お気に入りの色違いポケモンをアイコンにしたり、あとは色違い自慢もはびこるかもしれませんね。これたぶん捕まえた色違いじゃないとアイコンにはできないですね。つまりハガネールを捕まえても色違いを捕まえていなければ色違いハガネールはアイコンにできない。当たり前っちゃ当たり前だけどね。

ちなみに私は早速色違いウソッキーをアイコンにしようと思います。フレンド解除祭り不可避。

ホーム画面で、「料理をつくる」時間を変更

・「朝ごはん」と「晩ごはん」をつくる時間を下記のように変更します。

【朝】(変更前) 6:00 ~ 11:59 → (変更後) 4:00 ~ 11:59

【晩】(変更前) 18:00 ~ 5:59 → (変更後) 18:00 ~ 3:59

「これ何の意味があるアプデなの?」って人は以下の記事を見てみてください。

www.fireyoshida.com

 

週頭に少しでもエナジーを稼ぐべく、ポケモンスリーパーの中には朝4時に起きてカビゴンに前日の晩ご飯をあげる人がいました。これめっちゃ不健康ですよね。そもそもポケモンスリープは「良質な睡眠を取ろう!」がテーマなのに朝4時に気合と根性で起きるなんて無茶苦茶ですよ。しかも月曜日の朝4時ということで平日働いている人は仕事始めの日。そんなただでさえしんどい日に4時なんかに起きたら、その週ずっと体調悪いですよ。健康促進的にはこのアプデは正しい方向性と言える。

なおこの修正を加えても4時に起きる人は引き続き起きると思います。なぜならフィールドいどうするといつの間に育成が発動しない仕様だから。例を挙げて説明します。

例えば木曜日→金曜日といったフィールドいどうを挟まないただの日の切り替わりの場合、木曜の夜に寝てから金曜朝に起きるまで最大所持数から溢れたきのみはいつの間に育成機能を利用してエナジー換算されます。換算されたエナジーは金曜朝起きたら加算されます。

一方でフィールドいどうを挟む、例えば日曜日→月曜日の場合、日曜の夜に寝てから月曜朝に起きるまで最大所持数から溢れたきのみはいつの間に育成機能を利用してエナジー換算されず破棄されます。もちろん最大所持数分は破棄されずポケモンが持っていますけどね。ということは、月曜日は朝起きるのが遅ければ遅いほどポケモンが働く時間が短くなります。

このことから、今回のアップデート後も月曜日に限っては朝4時に起きて破棄されるきのみエナジーを最小限にする人が出てくるのではないかと思います。朝4時に起きるのと8時に起きるのとではエナジーや食材が4時間分無駄になっているわけですから。おてつだいホイッスル1個分超に相当。なかなかにもったいない。でも本来ならこれも含めてアップデートで修正すべきだと思うんですけどね。

一部のおてつだいポケモンのおてつだい能力を調整

これ長くなるので別記事で発信します。

メインスキル「げんきエールS」の回復対象の調整

チーム内でげんきが1番少ないおてつだいポケモンが効果の対象になる確率が高くなります。

これなかなかに神アプデだと思います。

私自身リーフィアを数週間使っていたのですが、まぁ同じポケモンにばかりスキルが発動する発動する

体感ですけど、

こんな感じでした。

チーム内でげんきが1番少ないという記載があるので、リーフィア自身か否かを問わずげんきが1番少ないポケモンが対象になると思います。これまではリーフィアと対象になった幸運なポケモンのげんきが実質190%くらいまで上がりに上がり、一方ほかのポケモンのげんきは50%みたいなかな~~り極端な状況も散見されたので、ここが改善される(はず)のはいいですね。

どうなんでしょう、こんなアップデートをするということはキュワワーのスキルはげんきエールSなんですかね?

www.fireyoshida.com

新たに仲間にするポケモンの初期レベルが1〜3UP

ライコウイベント前にやってくれよ(ブチギレ)。

いや、ありがたいんですけど、レベルアップに経験値をかなり要するポケモン、具体的にはライコウバンギラスカイリューの厳選や育成を終えている人はちょっとだけ「むっ」となりますね。初期レベルかつ1~3程度なので、そこまで影響はないのですが、それでも少し「むっ」となります。私もちょうど今日いい感じのヨーギラスを手に入れたばかりで育成する気満々だったので、私も例に漏れずちょっとだけ「むっ」としています。

 

とまぁいろいろなアップデートがおこなわれます。先述したように「一部のおてつだいポケモンのおてつだい能力を調整」に関しては別記事で細かく見ていきます。いや~ポケモンスリープは痒いところに手が届くアップデートが良く行われていいですね。あとポケモンや料理・きのみ・スキルの格差を埋めようとしてくれているのも素晴らしい。

私はこのブログで何度も言っていますが、ポケモンスリープは競うゲームじゃないんです。かわいいポケモンを愛でるゲーム。そんなゲームに極端な話性能差なんていらないんですよ。でも全部同じだと収益も上がらないだろうから、泣く泣く運営も性能差をつけているんだと思う。その差自体は保ちつつ、かつ適正な差に近づけようとするその姿勢がとても好感が持てます。あとは不具合対応で詫びアイテム配ってくれたら最高なんだけどな~頼むよ~(乞食の吉田)。

www.fireyoshida.com