Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ぼく「キュワワーがサァ、新登場でサァ」 父「お前いつになったら働くんだ?」

ぼく「えっ・・・?」

父「父さんは昨日FXで失敗してお前の学費全部飛ばしたし、中学生の弟もこれから勉強して大学まで行かないといけない。だから、一番働かなきゃいけないのは高校生のお前なんだよ」

ぼく「・・・」

父「お前の高校は私立で金がかかってるんだよ。青春を謳歌してるのは結構だが、お前は養わなきゃいけない家族がいるのに一体何をやっているんだ?」

ぼく「・・・」

父「都合が悪くなるとすぐ黙る癖はいい加減治しておけよ、働き出したらそんなの通用しないんだからな」

 

というわけで新ポケモンキュワワーが実装決定しました!!!(唐突)

【新登場】キュワワー – 『Pokémon Sleep』公式サイト

 

 

基本情報

ハワイの空港で首にかけてもらえるアレ

こんな見た目をしていて草タイプではなくフェアリータイプポケモン、それがキュワワーです。進化前も進化後もないいわゆる無進化のポケモン

細かい話は省略しますが、原作では回復に重きを置いたポケモンでした。とくせいには味方のくさタイプのポケモン(フェアリーじゃないんかい)を状態異常や能力ダウンから防ぐ「フラワーベール」というものや、回復技の優先度を上げる「ヒーリングシフト」がありました。また覚える技には、ドレインキッス・こうごうせい・やどりぎのタネ・フラワーヒールなど、回復に関わる技ばかり。結構おもしろい性能のポケモンでした。

性能予想

先ほど述べた情報を含め、現時点で予想できる性能はこんな感じ。

  • 睡眠タイプ:すやすや【確定】
  • 出現フィールド:ワカクサ本島・シアンの砂浜・ラピスラズリ湖畔【確定】
  • とくいなもの:スキル【予想】
  • メインスキル:げんきエールS or げんきオールS【予想】
  • フレンドポイント:絶望の16【予想】

確定と書いてある箇所はすでに公式サイトで明言されいているもので、予想と書いてある箇所は私が予想したものになります。

メインスキルですが、原作のあの回復一辺倒なところを見るにげんきエールげんきオールなんじゃないかなと。どっちかはさっぱりわかりませんね。今年に入ってげんきオールのサーナイトを実装したことを加味すると、げんきエールでの実装が無難でしょうか?でもここの運営は慣例とかこれまでの流れなんて一切気にしないですからね。正直げんきオールで実装してポケスリ民がたまげる世界線も見える見える。この前提から考えるとスキルタイプなんじゃなかろうかと思うわけです。

しかし無進化のポケモンでスキルタイプとなるとなかなかに扱いが難しいですね。記憶に新しいのは3月に実装されたデデンネ。こいつも同じく無進化のスキルタイプでした。

www.fireyoshida.com

www.fireyoshida.com

 

無進化のポケモンってフレンドポイントが16なので、まぁこいつも16だと思います。フレンドポイント16のポケモンってマジで厳選難しいんですよね。しかも進化しないのでスキルレベルもサブスキルを活用するかメインスキルのたねを使うかしないと上がらないというね。スキルはレベルを上げないと効果がなかなか出ない仕様上、無進化のスキルタイプってほんと扱いづらいんですよね。

正直現時点では「寝顔集めたらはい終わり」となる未来しか見えません。げんきエールだった場合、正直げんき管理は優秀なサーナイトが1匹いれば事足りるので別にエール役を置く意味がない。げんきオールだった場合はスキル期待値次第ですが、サーナイトより上になるのは考えづらい。サーナイトがかなり優秀ですからね。これ以上となるとむしろ無駄な回復量になりかねない。これが一転してきのみタイプとかだったら全然話は変わるんですけどね。

www.fireyoshida.com

ラピスラズリ湖畔のラルトス厳選がさらに難しくなるかも

正直性能はまだ未判明箇所が多いのでこれくらいにしておくとして。既に明らかになっている"弊害"は、ラピスラズリ湖畔のラルトス厳選が難しくなるかもということ。

ラピスラズリ湖畔のすやすやといえば私は一にも二にもラルトスの厳選だと思います。そのためにみんなラピスラズリ湖畔ですやすやを出しているといっても過言ではないと思う。そんなすやすやに3月実装されたデデンネだけでなくこのキュワワーも参戦となると、ラルトスを狙うのがさらに難しくなるかもしれません。

ラルトスだけじゃないです、進化後のキルリアサーナイトが出現しにくくなるかも。というか問題なのはこっちかもしれない。進化後は捕まえなくてもリサーチで多くのアメを提供してくれるため、厳選後の育成に一役買ってくれていました。それが代わりにキュワワー(笑)が出現となると、なかなかに厳しいかもしれない。やはりキュワワーが最強きのみタイプ、それこそイワークハガネールみたいな性能で実装されるしか道はない。頼むぞ運営!!!!

まぁそもそもですけど、ポケモンスリープって赤緑世代のじじいとばばあしか遊んでないから、誰もキュワワーと言われてもピンと来てないんだけどね、わはは。