Web
Analytics

課金中毒者の日記

課金は人生、課金は文学

【ポケモンスリープ】ラピスラズリ湖畔実装初日!祭りの模様と判明したことをお伝えします

うおおおおおおおお!!!!ラピスラズリ湖畔実装の時間だああああああああ!!!!乗り込めええええええ!!!!祭りだ祭りだ祭りだ祭りだ祭りだ祭りだ祭りだ!!!!

そんな祭りの模様を呈したラピスラズリ湖畔実装初日の私をお送りします。まだラピスラズリ湖畔に挑んでいない人もノリだけでも感じてくれ。

 

 

実装直前

実装直前に盛り上がっているぼく。

私は平日社会のためにせっせと働いて税金をたんまり持っていかれて格安風〇にしか行けないという社畜をやらせてもらっていますが、もちろん実装日も社畜として仕事に励んでいました。でも15時だけは別!!!!なんとしても仕事をほっぽり出してラピスラズリ湖畔に乗り込みたい所存。

実は15時から会議だったのですが、こっそり手元のスマホポケモンスリープを立ち上げて遊んでいました。Web会議だしカメラもオフだし会議室にはぼくしかいないしで無敵。ポケモンスリープに夢中になりすぎた結果、会議の途中に話を急に振られて「ふぇ!?」なんて情けない声を出してしまったのは内緒だ。

ラピスラズリ湖畔実装の前の週に取ったアンケートではラピスラズリ湖畔実装週に挑戦すると答えた人は約2割ほどでした。ただ実装直前の𝕏のタイムラインを見ていると、みんなのカウントダウンの盛り上がりに感化されてか「行く予定なかったけど行ってみようかな」「なんの準備もしていないけど急遽行くことを決めた」など、祭りを楽しみたい人がかなり多くいる印象。

やっぱそうだよね、ソシャゲの楽しみってみんなで同じコンテンツを楽しむことだもんね。ポケモンスリープはソーシャル要素なんてほぼなくて個人ゲーなところあるから、こんな機会じゃないと一体感感じれないもんね。効率なんて二の次、楽しんだもん勝ちよ。

実装

そして運命の15時。続々とラピスラズリ湖畔に乗り込む人たちが出てきます。私も負けずに乗り込んだのですが、さっそくいろんな情報が飛び込んできました。

出現ポケモン

www.fireyoshida.com

 

さっそく明らかになりましたラピスラズリ湖畔で出現するポケモンたち。ざっくり見ますと「うとうと」が当たりなようです。ただ明確にハズレと言われる睡眠タイプも無さそうで、ラピスラズリ湖畔においては睡眠タイプの格差はそこまであるとは思いませんでした。

www.fireyoshida.com

 

それではここから各睡眠タイプごとでの私の所感を。

実装初日に感じた印象はこんな感じ。大きなハズレはありませんがうとうとの価値が頭一つ抜けているかな~といった印象です。

寝顔図鑑の目標更新

www.fireyoshida.com

 

もともと240種類でラピスラズリ湖畔アンロックは言われていましたが、加えて290種類の目標も登場。ちなみに、さらに次の目標を達成すると新フィールドが解放されるようです。ネロリ博士がそう言ってました。まぁ目標の解放がいつになるかはわかりませんが。

これに伴いフィールドボーナスの上限も解放に。寝顔図鑑が240種類で55%、290種類で60%ですね。フィールドボーナスは料理・きのみ・エナジーチャージ系のスキル値すべてに影響するもので、高ければ高いほどエナジーを稼げます。1週間に5%しか上げられませんが塵積って山となるでチマチマ貯めていきたい。

www.fireyoshida.com

鍋の容量拡張、ただし・・・。

www.fireyoshida.com

 

寝顔図鑑の目標更新に伴い鍋の容量も拡張できるようになったのですが・・・。なんということでしょう、拡張に必要なゆめのかけらの数があまりにも多すぎます。なんとアプデで解放された分すべて拡張しようとすると必要なゆめのかけらの総数は驚異の313,000個!!!!あるかそんなかけら!!!!私はもちろん最後まで拡張できませんでした。54個止まり。無理、リ〇カしよ・・・。

ウィークリーミッション報酬のポケモンのおこうもおかしい

私はなんと残酷なことにマネネのおこうだったのですが、ほか2種類はミニリュウアリゲイツでした。

ここで1つ引っ掛かることがります。それはミニリュウ以外のマネネアリゲイツラピスラズリ湖畔に出現しない、つまりこれらのおこうはラピスラズリ湖畔で使えないのです。こんなこと初めてですよ、手に入れたおこうをそのフィールドで使えないなんて。

なにかのミスじゃないの?と思うくらい意図が読めません。ラピスラズリ湖畔にいればいるほどおこうがバッグの容量をむしばんでいくというね。課金して容量増やせってこと?やり口がみみっちすぎるだろ・・・。

www.fireyoshida.com

2週間の準備の成果を見せるとき

私はラピスラズリ湖畔挑戦に備えて、なんと2週間前から準備を重ねてきました。どんな準備をしてきたのかは以下の記事を見てみてくれ。

www.fireyoshida.com

 

そしてやっとその成果を見せるときが来ました。まずはおてつだいサポートで貯めに貯めまくったきのみをリリースするとき!!!

いつもはため込んだきのみをリリースするときって爽快感に近い感覚があったのですが、さすがにここまで貯め込むと気持ち悪いです・・・。ずっとドポドポドポ…って感じで・・・。

 

最終的にため込んだきのみの数は542個でした。

 

そしてきのみのエナジーがこちら。なかなかのエナジー数ですね。鍋拡張しまくって作った料理が大成功したくらいのエナジー量。おてつだいサポートを貯めまくっているときは正直つまらなかったですけど、これくらいエナジーを稼げるならまぁたまにはやってもいいかな。いやいいや、もうやんない。ポケモンタップできないからスキル発動で脳汁プッシャアアアもできないし。

 

次に最大まで鍋を拡張した後に作る料理です。ちょうど寝顔目標の達成で鍋をいくつか拡張もしたので、結果鍋の容量が380個ほどに。600個貯めた食材の過半数が1回で持っていかれるなんて・・・。世知辛い世の中だぜまったく・・・。そして料理は大成功しませんでしたほんとポケモンスリープはクソゲー

 

結果、私が2週間弱くらいですかね、準備した成果は16万エナジーでした。ラピスラズリ湖畔は水曜日からの挑戦ですしフィールドボーナスも0。そしてげんきの仕様も変わりエナジーを稼ぎづらくなったということもあり、この16万エナジーが無ければ今週は壊滅していたかもしれない。サンキュー2週間前のぼく。

フィールドの雰囲気

ラピスラズリ湖畔の雰囲気ですが、他のフィールドに負けず劣らずかなりいいですよ。何なら私はラピスラズリ湖畔が一番好きです。BGMもさすがのすばらしさ。ほんと癒されますねポケモンスリープは。

なにより良いのは夜の雰囲気。めっちゃおしゃれじゃないですか!?夜に桟橋をバックに写真を撮ると映えること。お気に入りのポケモンをカメラに収めて𝕏にアップして悦に浸る流れはやりそう。

 

というわけで、祭りと化したラピスラズリ湖畔実装当日の模様をお送りしました。いや~新コンテンツ追加は盛り上がりますね。新ポケモン実装も盛り上がりますがそれとはわけが違うぜ。

あと個人的にはげんきの仕様変更に伴いヒーラーを再雇用したのもモチベアップにつながってる。おしゃれなラピスラズリ湖畔にお気に入りのヒーラーである阿部なつきちゃん(プクリン)なんて心が癒されるんじゃぁ~。

 

やっぱりポケモンスリープは自分が好きなポケモンを愛でるゲームだなって改めて思いました。効率も大事ですが愛ですよ。それがあるから長く続けられる。げんきの仕様変更はそんな大事なことを思い出させてくれました。やっぱりポケモンスリープは神ゲーなんだ・・・。

あ、こいつマジでクビにしたい。桟橋から沈めていい?(いいよ)